ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水シーズン メルシーポット準備

息子君たちが鼻水をたらしはじめたので、メルシーポットを準備。 NEWモデル 電動鼻水吸引器 メルシーポット S-503 出版社/メーカー: シースター株式会社 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る 家にあるものは、4~5年前のモデルだが、まだ動…

宿題 長男君(小学一年生)の現状

小学一年生の長男君だが、相変わらず毎日宿題がある。それに加えて、公文の「かきかた」の宿題とチャレンジ一年生の冊子を毎日ではないがこなしている。 最近は 国語・・・漢字 算数・・・10の位の計算 公文・・・ひらがな といった内容だ。 で、最近の長…

風邪をひいた(自分)

今朝会社に行ったものの、寒気がひどくて仕事にならないので、家にとんぼ返り。一日中寝ていた。まだだるいのだが、寝られないのでキーボードを叩いているところ。 だいたい2ヶ月に一回くらいに、こういうダウンする日がある。普段は家事育児仕事の毎日なの…

ハイキング装備

御岳山・日の出山ハイキングの帰りに、「好日山荘 瑞穂店」に立ち寄り、ハイキング装備を購入。 www.kojitusanso.com ハイキングブームの我が家はこれからも日程と天気がよければ、ハイキングに行くだろうし、これから距離も増えそうだし、万が一に備えた装…

奥多摩 御岳山と日の出山に家族4人でハイキングに行く

日曜日は奥多摩へハイキングに行って来た。今回も車で現地まで移動。本当は電車が良いのだが、3歳児の体力等を考えるとやはり車で行こうということになった。 まずは御岳登山鉄道駅そばの駐車場に。近いところは満車だったので、第4だったか駐車場にとめた…

秋川渓谷 どんぐりひろい 瀬音の湯

秋川渓谷に行って来た。車で出発したが。。。渋滞。研究すれば抜け道があるのかもしれないけど、うちからは、電車の方が圧倒的に早そうだ。健康に良いし。 到着後、周辺散策。途中からどんぐりひろいに熱中する息子君たち。でも、このあたりはどんぐりが落ち…

長男君小学一年生の歯科検診結果

先日、長男君の歯科検診が小学校であったらしく、その結果のプリントを持ち帰ってきていた。結果、少し歯が汚れているという結果となった。 どこがというと、①歯と歯の間と②歯と歯ぐきの間さかい目が全体的に少し汚れていたとのこと。むし歯とか歯石はまだな…

長男君小学一年生 朝の準備レベルあがる

ここのところ、朝の出発がスムーズだ。 長男君はフラフラ遊び、次男君は大泣き等でなかなか出発出来ない日が多かったのは過去の話。最近は長男君は、すこし声掛けすれば、自分で学校の準備や身支度ができるようになってきた。ハンカチとティッシュは忘れるこ…

クワガタムシにつくダニ対策として蜘蛛を使ってみた。

おはようございます。我が家のクワガタ飼育係の親父でございます。 10月も半ば、我が家のコクワガタともう少し小さい名前は忘れたクワガタは、元気ではないかもしれないけど生きている。 がしかし、最近白い小さな虫が発生し、クワガタにくっついており、↓の…

次男君の運動会

次男君3歳はちょうど、年少さんの歳。保育園は三年目。3月生まれなので、同級生には追いついていないことが多々あるようにも見える。そんな今年の運動会。 ・障害物競走 ちゃんと完走出来た ・お遊戯 最後まで一人で出来た ・玉入れ 頑張って玉を投げてい…

小学校給食の献立がすごい⇒長男君小学一年生が家で好き嫌いしている疑惑

保育園の時もそうだったが、小学校からも一か月の給食の献立プリントが配られてきている。今までは、それほど興味がなく読んでいなかったのだが、先日、何かの拍子にじっくり読んで、そしてびっくりした。 「なんてバラエティーに富んでおり、おいしそうなの…

秋の家族旅行 白馬 栂池自然園

www.tsugaike.gr.jp 二日目は、栂池自然園に行ってきた。朝は晴れていたのだが、出発することには曇りとなり、ロープウェイ⇒ゴンドラにのり、栂池自然園に到着。「曇りときどき小雨」だった。周辺の景色も、雲でよく見えず。晴れていれば、壮観なのであろう…

秋の家族旅行 白馬 五竜高山植物園

夏ころから家族旅行の頻度を上げている。行くチャンスがあれば、積極的に企画。正直、資金面はきついのだが、息子君たちと一緒にお出かけできるのもあと数年と考えると、「親の思い出」づくりのためにせっせと出かけることにしている。 ということで、今回は…

ルパンマグナム ~クリスマスに向けて~

10月に入り、すっかり今年も終わりが近づいてきている。そんな時期の子供たちの話題は、「サンタさんに何をもらおうか」というもの。昨年は、長男君のビルドドライバーという希望に対し、次男君と違うものを買うと、「何でも自分のもの」という哲学の次男君…

子どもたちの性格

わが家族を性格でペアリングすると、妻と次男君組と私と長男君組にきれいに分かれる。なぜだろう。遺伝か。。。 妻と次男君は、表現がストレートであり、相当な頑固者である。次男君は、妻に対し、「かか好き。」とストレートに表現し、ストレートに「ちゅう…

小学一年生に宿題をやらせるのは結構大変です

あまりにも昔過ぎてはっきりとは思い出せないのだが、自分が小学一年生の時って宿題はなかったような気がする。そもそも家で勉強した記憶がない。学校から帰ると近所の子達と近所で遊び、家に帰ってからは、ウルトラマンシリーズなんかを見て、ご飯を食べて…

サッカーを始めた(親)子

長男君小学一年生だが、この春からサッカー教室に通っている。きっかけは、学童保育。4月頃から夏頃にかけて、室内でサッカーをやるのが流行っていたらしく、それまで全くサッカーを見たこともやったこともない長男君がサッカーを習いたいと言ってきた。 幸…

オーディオを買ったら、皆で音楽を聞くようになった

今まで使っていたオーディオが壊れたので、ケーズデンキに新しいものを買いに行った。で、↓を購入。 onkyodirect.jp スピーカーも現品限りで安くゲットできた。 家に帰って早速、ネットワークつないで、nasにある諸々の音楽を聴けるようにするなど、設定をし…

図書館から怖い話ばかり借りてくる長男君小学一年生

お化け屋敷も嫌いだし、暗いところも嫌い。そんな長男君だが、毎週小学校から借りてくる本は、階段とか学校であった怖い話とかそういう本ばかりだ。なぜだか昨日は妻と「わらい話」を買ってきていたが、基本、家族で本屋に行くと、怖い話を買ってくることが…

チューリップの球根を植える

幼児教育の本だったか、何かで「球根」を植えるのが良いという話があった(ような気がした。)ので、小学一年生になって、遅ればせながら、球根系の代表選手「チューリップ」を植えてみた。 今まで「オクラ」を栽培していたスペースに25個程度を、割と密集さ…

コクワガタのメスが天国に

8月に長男君と近所の林でとってきたコクワガタのメスが動かなくなった。死んだふりということもあるようなので、しばらく他の容器に入れていたが、4日動かなかったので、死亡認定し、庭に埋めた。 次男君は、動かないクワガタがかわいそうに思ったようで、…

「子どもと接するときに ほんとうに大切なこと」という本をぽち

↓の本をぽち。 子どもと接するときに ほんとうに大切なこと 作者: 田中博史 出版社/メーカー: キノブックス 発売日: 2018/02/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る ベテラン先生の本なので、期待して読んだが、まあ買うまでもな…

トイストーリー3

トイストーリー3のDVDを購入した。1と2は、だいぶ前に購入し、息子達も何度も見ている。3は、親にとって涙と感動のストーリーだが、子供にとっては少し怖いだろうということもあり、見せてはいなかった。 今年の4月に長男君が小学校一年生になったので…

子供のトイレに集中⇒自分の社会の窓オープン率上昇

最近、次男君3歳がどこでも自分でおしっこが出来るようになってきて、私と長男君、次男君、3人並んでのしょんべんタイムの機会も増えてきた。 とはいえ、次男君は、まだまだ上手に出来ないので、私としてはついついそちらの方が気になってしまう。ちゃんと…

スポンサーリンク