ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳1ヶ月長男 やっと便座に座って出来た

やっと出来た。昨年一回だけ、座って大を出来た時があったが。その一回きりで、それ以降は、オムツを履いてトイレの中で大という長男君独特のやりかたを頑なに貫いていた。 それが、どんなはずみかおとといの夜、妻と一緒にいるときに出来た。その時私は電車…

4歳1ヶ月と1歳1ヶ月の最近

ここ数日の一歳1ヶ月の次男君。朝からご飯パン魚根菜をたくさん食べる。パンはあいかわらず口いっぱいにほうばる。 救急車のおもちゃを持ち、「ぶっぶ」といいながら歩きまわる。よちよちあるきも安定してきた。 靴の練習をしようとするも、靴をはくことを…

長男君4歳 どんどん活発に

最近の長男君4歳。どんどん活発になっている。普通の4歳児と同様に 都合の悪いことを言われると無視。 ダメといったことはかなりの確率でやる(危険なもの以外) 何かのボタンがあれば必ず押したがる 家電量販店の電子レンジコーナーに行ったら、レンジの…

室内ジャングルジム

3月の長男君と次男君の誕生日。じじばばにお願いして、下のジャングルジムをプレゼントしてもらった。 白いわんぱくジム 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2008/04/01 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (3件) …

次男君保育園2週目 だんだん慣れてきた

1歳1ヶ月の次男君。保育園2週目は、相変わらず泣いている。しかし泣く回数・時間は、だんだんと減ってきているとのこと。お昼寝も30分程度だったが、2週目も後半にさしかかると2時間程度寝られるようになってきたとのこと。 長男君4歳だが、朝一緒に次…

次男君1歳1ヶ月 移動手段がよちよち歩きになってきた→さよなら「はいはい」の時代→しんみり

タイトルの通りだが、次男君のメインの移動手段が、「歩き」になってきた。これは今日突然そうなってきた感じだ。きっかけはわからないけど、まあとにかく歩く歩く。 歩きといっても、まだまだよちよち歩きだし、たまによろけて尻餅をついたりしている。両手…

牛乳を沢山飲み始めた1歳と4歳→体ががっしりしてきた

うちの1歳児と4歳児。ついこの間までは、牛乳をあまり飲まなかった。1歳児は、乳ばなれしたばかりで牛乳に慣れていなかっただけだと思う。4歳児は、3歳半まで、フォローアップミルクを愛飲していた反動か、フォローアップを飲まなくなってから牛乳も飲…

離乳食ダイエット

体重が減った 最近体重が減ってきた。 昨年後半から年初までは順調に巨大化してきていたが、3月中盤を過ぎてからどうもお腹のまわりが寂しくなってきた。体重計にのると84㎏だったのが81㎏まで落ちていた。 確かに飲む回数は減っているけど、家族行事で沢山…

次男君もうすぐ1歳1ヶ月 今食べているもの

次男君が今食べているもの(備忘録) 肉類 肉大好き次男君。細かく切ったものを手づかみでパクッ。 ・豚肉焼くまたは煮て細かく切ったもの ・鶏肉を焼くまたは煮て細かくきったもの ・豚ひき肉 ・鶏ひき肉 魚 魚大好き次男君。よく食べる。 味付けは焼くとき…

次男君1歳 保育園生活始まる 慣らし保育一週間の記録

次男君1歳 保育園生活始まる 慣らし保育一週間の記録

スポンサーリンク