ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

算数の図鑑

下をぽち。到着したものを早速読む。 小学校一年生には難しい。が、勉強になりそう。 分かるところから少しずつか。または、分かる時が来たら促すかだな。 まずは親の楽しみ として読むことになりそう。 算数の図鑑: 小学生のうちに伸ばしたい数&図形センス…

朝、長男君を見送る→寂しい感覚

毎朝、近所のこどもたちと一緒に登校している小学一年生の長男君。私は家の前まで一緒で、そこで「行ってらっしゃい」。これが結構寂しい。 いままで五年間も一緒に保育園に行っていたので、もうそういうこともないのだなあと、しんみりする。 学校にもだい…

小学生新聞をためしてみたの巻

長男君が、新聞を読みたいと言ってきた。ドラえもんがなどうのこうの言っていたので、恐らく朝日新聞の広告を見て、読みたいと思ったのであろうと推測。 新聞を読むことは、何よりの勉強であるので、やってもらいたいが、何せ文字もスラスラ読めない状態で大…

小学校2週目

先週末、高熱(溶連菌)が出て早くも学校を休んだ長男君。月曜日に初めて近所の子と一緒に登校する日となったが、もじもじしていた。 周りの子供ももじもじしており、ぎこちない感じで出発した。大人でも初対面はこんなものかなあ、と思いつつ、大丈夫かなあ…

習い事シリーズ 長男君のプール

3月末から、長男君はスイミング教室に通い始めた。これは本人の希望ではなく、未だに顔に水をつけるのを極端に嫌がるので、小学校のプールが始まるまでに少なくとも顔がつけられるようにならないといけないと言うことで、半ば強引に始めた。 正直、激しい抵…

我が家のライオン(3歳)にかまれるヘビ(私)の巻

最近、次男君との戦いの頻度が減ってきた。自分で遊んだり、長男君とじゃれたりが増えた。で、私と何をしているかというと、ライオンごっこ?だ。 次男君が四つんばいになり、「がおー」と言いながら、うろうろ。「とと、そこに寝て。ヘビになって」とのご指…

小学校の給食が始まるまでの弁当作りが楽しいの巻

長男君は4月2日から学童に行っているが、当然給食などないので、毎朝弁当を詰め込んでいる。作るのは 結構大変かなあと思っていたが、思いの外楽しい。 日曜日に大体の献立を考え、夜または早朝に料理開始。数日分を作成する。その時の状況次第で、私か妻の…

温泉好きの次男君3歳 はだかで部屋にいくと言い張るの巻

先日旅行に行ってきたときのこと。温泉好きの息子たちは、宿についたとき、ご飯食べた後、朝起きたらと何回か風呂に行く。 長男君は慣れたもので、ロッカーキーも任せられるようになったし、私が手伝うことはなにもない。一丁前に「はー気持ちいい」とか言っ…

一年生になった

長男君が一年生になった。さっき元気に初授業に出かけていった。午前中授業で、その後は学童。迎えに行くときにはどんな顔をしているだろうか。 さて、我が家は仕事の都合を割とつけやすい私が 、学校関係のメインとなる予定。小学校関係だけでも学童やら、P…

スポンサーリンク