ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガトーショコラハラダ オードブルラスク グーテ・デ・ロワ ソムリエ 〜ワインに合うラスク〜 を食べる

会社から帰宅途中の電車の中で、妻からの「ワインに合うもの買ってきた」とのメールを受けて、最寄り駅のスーパーでワイン(ミディアムボトル・キャンティ)を1本買い、いそいそと帰宅。 子供を寝かしつけた22時過ぎに、ワインのコルクをくるくると丁寧に…

「僕たちが親より豊かになるのはもう不可能なのか 各国「若者の絶望」の現場を歩く」を読みました。

「僕たちが親より豊かになるのはもう不可能なのか 各国「若者の絶望」の現場を歩く(リヴァ・フロイモビッチ著 山田美明訳 阪急コミュニケーションズ)」 をさっと読みました。 ちなみに原書の題名は、「End of The Good Life: How the Financial Crisis Thr…

クーリエジャポン4月号 ぱらぱらめくった感想

定期購読しているクーリエジャポン4月号が郵便ポストに入っていた。 お風呂に入り、子供を寝かしつけた後にぱらぱらとめくって読んでいる。 4月号は、 「心が強い人」になるために。 と表紙に大きく出ており、 仕事ができる人の「勝負力」 「優秀な人」が…

絵本をひたすら読む

今日は、夕方から夜22時半に息子(約2歳)が寝るまで、おそらく3時間くらい、息子を膝の上に載せて、絵本を読んだ。 最近、絵本を読んでくれと言ってくることが多い。また、こちらから絵本読もうよと声をかけると、自分で本をもって私の膝の上にちょこん…

東京マラソン 【ワールド・マラソン・メジャーズ】

東京マラソンをテレビ観戦しております。 しかし、すごいですね。 海外招待選手のケニア選手が分厚い壁を形成し、その後ろに日本人が頑張ってついていく構図。30キロくらいから海外選手がスパートすると、圧巻・圧倒的な走りを見せております。 なんでそん…

備長炭 炭炊釜 NJ-VV104 購入

今使っている炊飯器を人にあげるので、新しい炊飯器を買いました。 ・5.5合炊き ・コンパクト ・見た目がすっきしりしている ・白 というような基準で探し、三菱電機の炊飯器に決めました。 10万程度のものでもっと見た目が好みの物があったけど、10万は…

軽度ノロ続報

こんばんは。 軽度のノロの続報です。 ・吐き気はすぐに治まった。 ・下痢は2日目で無くなった。 ・現在おなかがはっており、おならが止まらない状況。 です。 病院では軽度のノロと言われたけれども、そんなに辛くもなく、本当にそうなのかとも思う感じ。 …

ノロにかかりました→家族は実家に 親が病気になると2倍大変だ

軽度のノロにかかりました。 息子君(約2歳)に移ったらまずいと思い、色々手配をして妻と息子が実家に行ってもらいました。トイレの中で方々に電話したりでひと騒ぎです。 その結果、一軒家に私一人で生活することになってます。家族がいない家というのは…

村上春樹 「独立器官」読みました。

文藝春秋に掲載されている村上春樹の「独立器官」を会社帰りの電車の中で読みました。 また一回読んだだけなので、物語は深く読めておりませんが、こういう文書をかけるのが「小説家」なんだなと感覚的ではありますが、感じました。 淡々と進んでいくのです…

「メルシーポット」鼻水退治に大活躍

こんばんは。 大雪の先週金曜日あたりから、息子君(約2歳)の鼻からダラーっと大量の鼻水が垂れてきました。この鼻水が曲者で、そのまま放っておくと、これが痰となり、その痰をきるために咳が出てきます。そうすると、食事の量が減ったり、そこから風邪や…

大雪の中の保育園お迎え

週末の再度の大雪大変でした。 金曜日に吹雪のなか、息子を保育園に迎えにいきましたが、場所により私(180cmオーバー)の膝まで雪があるような状況なので、もう少しで2歳児が歩ける訳が無く、自分のビジネスバックをたすきがけし、荷物でぱんぱんになっ…

男も家事を徹底的にやるべし

今日は妻が夜勤の日です。2歳の息子と二人きりです。 週に何回か妻がいない日は、食事、風呂、寝かしつけ、洗濯、食器洗い、明日の保育園の準備等やること沢山。明日の朝は、ゴミ出し、自分の弁当作り、子供の食事、着替え、保育園送りなどやること沢山。一…

ブログコンテンツ 当面こんな感じでやりたいと思います

ふとブログを始めようと思い立ち、キーボードをカタカタたたいている アラフォーの共働き子育て中奮闘中サラリーマンです。 昨年から自分の記録を手帳(マークスダイアリー・EDIT)にしておりました。手帳は、予定ではなく結果を書いておりました。(ちなみに…

スポンサーリンク