ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

けん玉出来るお父さんってかっこいいよなあ

最近、私のけん玉練習頻度が落ちている。仕事と家事でなかなかけん玉時間がとれないとどんどんやらなくなる。まずい。 今朝電車の中で、ふと「やはり、遊びの出来る大人はかっこいいよなあ」と思い直した。何か出来れば、うちだけでなく、近所の子供たちと、…

食事中に脱いだ 次男君3歳

一昨日の夜だったか、夕飯時のこと、次男君のとなりに座り、楽しく食事をしていると、同じく楽しくなった次男君が、「脱ぐ」と言い出した。 食事中だからやめてねとの言葉も虚しく、上半身、ズボン都脱いでいく次男君。パンツはどうかなと見ていると、期待通…

習い事シリーズ かきかた

長男君。スイミングに加え「かきかた」も習い始めた。 三月生まれの長男君。ひらがなを入学前になんとかせねば、周りと比べてあまりにも出来ずに卑屈にならないようにと、小学校入学前から、練習しようと促していたが、なかなかうまく行かず。 それでも、本…

溶連菌リレー

毎度お馴染みの溶連菌。4月頭に長男君がかかったが、その続きがあり、次に次男君がかかった。これはどこからもらったのか不明。時期からすると、保育園な気がする。 で、これで終わりかと思ったら、再度、長男君が溶連菌。これは明らかに次男君からだと思わ…

ひとつの敷き布団に私と息子2人で寝ていた

今朝、起きると次男君3歳が、私の真横でがーぴー寝ていた。私自身は、一番壁側で、横になって寝ていたようだ。 寝ぼけまなこをこすり、起きあがると、次男君の隣に長男君6歳が寝ていた。同じ敷き布団に3人。これぞまさしく「川の字」。 そして、我々三人…

毎食弁当箱

次男君3歳。保育園の遠足用にルパンレンジャーvsパトレンジャーのお弁当箱を買った。相当うれしかったのか、「弁当にしてと」家でも弁当箱でご飯を食べることが増えた。 弁当箱だと、自分できれいに食べてくれることが多い。もう少ししたら親が口元に運んだ…

スーパーヒーローと怪獣

次男君3歳が並べた。ここにないものもある。兄弟だと、増殖が早い。もっとも、最近は買わなくなってきているけど、仮面ライダービルドの次シリーズ次第だなあ。

睡眠不足が招く生産性低下という日経記事読んで

今朝の日経にそんなことが載っていた。これは思い当たる節あり。最近、私自身元気なのだが、これは、寝かしつけ時に、子供と一緒に寝てしまう毎日となってからだと思われる。 以前はいつも眠たかったのが、最近は日中眠くない。イヤ、それでも昼寝は必ずして…

毎週末は、しゃぶしゃぶしゃぶ(豚)で盛りあがる

ここのところ、毎週末の夕飯はしゃぶしゃぶ(ぶた)にしている。野菜入れたり、肉入れたりが楽しいのか、肉も野菜もいつもよりも食べる。 何より、ワイワイガヤガヤにぎやかになるので、皆楽しんでいる。 先週末の締めはラーメン。麺を入れすぎて、粉っぽく…

にぎやか兄弟

小学校に入った長男君と年少になった次男君だが、ここのところ大騒ぎの毎日だ。 子犬のじゃれあいのように、転げ回り、ゲラゲラ笑い、よくわからない言葉を叫んだり。 疲れてくると、次男君がぐずり、長男君に波及し、2人で大泣きしたり。 一日中大騒ぎの勢…

オムツハズレ 3歳と1ヶ月半次男

次男君のおむつはずれの儀、日中は完了。 条件はそろっていたので、いつになるかなあと、のんびり構えていたら、いきなりきた。 夜は、ここ2日は大丈夫だったが、まだ分からないので一応おむつをしているので、完全ではないが。 日中は、外のトイレでもたっ…

スポンサーリンク