ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

階段デビュー 9ヶ月次男

ここ数日の次男君の「つかまり立ち」はすごい。一日中どこかをつかまって立っている。今まではあまり安定していなかったのだが、ここ数日は片手でつかまり立ちをしている。 そんな次男君のお気に入りつかまり立ちポイントは階段だ。いつも階段に長いこといる…

平日の多摩動物公園に行ってきた

多摩動物公園に行ってきた www.tokyo-zoo.net 何回めか忘れたけど、多摩動物公園に行ってきた。行く度に長男君の興味度がアップしている。着実な成長が分かるので、何度来ても、楽しい嬉しい。 今回は、次男君9ヶ月が初めての多摩zoo体験。日なたは暑く、日…

ハウスダスト撲滅運動 3歳長男の咳鼻水改善 

3歳の長男君。以前から朝起きた時にゴホゴホと咳をすることが多かった。喘息だと困るなあと病院に行ったところ、ハウスダストが原因なのではないかとの見立てだった。 で、まずは何が原因かを妻と検証。朝起きた時にゴホゴホしていることが多い状況から推測…

クリスマスプレゼント選びは難しい。。。 3歳9ヶ月男子編

先日、長男君へのクリスマスプレゼントをポチした。 プラレール E7系北陸新幹線かがやき 立体レールセット 出版社/メーカー: タカラトミー 発売日: 2014/04/24 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (7件) を見る 夫・妻・じじばばが何度「クリ…

私仕事でバタバタ 妻は疲れ果て 長男は成長 次男はマイペース

年末になり仕事がバタバタしている。基本的に先を見通して仕事をしているので、通常は毎日定時くらいで切り上げるのだが、最近は少し残業を余儀なくされている。まあ諸々進んでいるということであるので、基本的には喜ばしいことではある。 しかし、家事育児…

手づかみ食べと乳ばなれ 次男9ヶ月

明日で次男君は9ヶ月。本当に日々成長している。 手づかみ食べと乳ばなれ 毎日手づかみ食べは進化している。今までは、テーブルトップ上の皿やらマグやらを見境なく下に落していたのが、手づかみ食べが始まって以来、自分で食べることに夢中で、あちらこち…

夫婦別姓問題はよく分からん。。。

昨日の新聞は夫婦別姓が大々的に取り上げられていたけど、私にはさっぱり分からなかった。 何が分からなかったというと、例えば読売新聞に載っていた自民党若手議員の「別姓婚になったら、夫婦が簡単に別れるようになってしまい、家庭が崩壊する。」というコ…

サンシャイン水族館に行ってきた

サンシャイン水族館に行く http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/ 先日の休日。朝から雨が降っていた。本当は公園に行こうとしていたけど、行けないのでどうしようかと妻と相談していて、なんとなくサンシャイン水族館に行くことになった。 首都高直結 サ…

もうすぐ9ヶ月次男 手づかみ食べを本格的に始める

もうすぐ9ヶ月の次男君だが、昨日から本格的に手づかみ食べを始めた。8ヶ月に入ったあたりから、つぶつぶの離乳食は2〜3口しか食べないことが多く、バナナやパンの耳を与えると自分の手で持ってしゃぶりながら食べていた。 どうも、自分で食べたいような…

塗り絵している長男君が何とも言えずかわいい

先ほど、ダイニングテーブルにてぬり絵をしている長男君の姿がLINEで送られてきた。 めちゃかわいい。背筋をピント伸ばし、妖怪ウォッチのキャラをクーピーでぬっている。 なんかこう子供が一生懸命作業している姿って神々しく胸がきゅんとする。 あんなに小…

ワタミ和解のニュースを見て思ったこと

ワタミの和解のニュースを見た。何ともやりきれない。親御さんは本当に後悔されているだろう。何で止められなかったのかと。自分の子供がそうなったらと思うと他人事じゃない。裁判しようが、相手を罵ろうが、失ったものは帰ってこない。思えば30歳前なんて…

ごっこあそび 

このあいだのこどもちゃれんじの知育グッズに長男君がはまっている。それは何かというと「お医者さんごっこグッズ」だ。 聴診器 注射 体温計 薬 がセット内容。 www2.shimajiro.co.jp お医者さんの見立てでは、私や妻は常に頭痛、腹痛、発熱がひどく、1日に…

最近買った絵本

いつも成長著しい子供達。3歳8ヶ月の長男君の言語能力も日に日に成長しているのがわかる。今までは脈絡がない単発な言葉→何となく文章がつながる→ほとんど意味がわかるようになる。こんな感じで日々進化してきており、普通の会話が成り立つようになってきた…

典型的な次男坊的性格

何が典型的か諸説あるだろうが、うちの次男坊は典型的な次男坊だと思う。 妻から聞いた話。今日は某市の子育て施設に行ったが、相変わらずの猪突猛進な次男君。特に、長男君くらいの子を見つけると、高速はいはいで突進し、その子が遊んでいるおもちゃを奪い…

「男が家事をする→えらい」について その2

先日の記事の続き yunotatsu.hatenablog.com なぜ男が家事をすることが偉いのか。女はやって当たり前なのか。 正直、男が家事育児は親として当たり前派の私でも、頭の何処かに「女が家事」という感覚は意識の奥底にある。 これは何なのか。それは今までそれ…

次男君つかまり立とうとしている

ほんの1週間前「匍匐前進」状態だった次男君。あれよあれよといううちに、つかまり立ちをチャレンジするように、なってきた。 階段の一番したに手をおいて、旨くは説明できないけど、生まれたばかりの馬みたいな感じで立とうとし、ある程度までは保つことが…

「男は少し家事育児やっただけですごいとかえらいと言われるのがむかつく」について

先日妻の友達とその子供達と公園で遊んでいるときに、題名のような話になった。数名はそうだそうだと言い、数名はまあ手伝ってくれるだけましとの意見だった。 で、当の男である私。「朝御飯つくって、弁当作って等々偉い」というようなことを言われることは…

次男君8か月 匍匐前進 自力でお座り

今日の保育園もおやじ達が一番の勢力だった。おそらく、来年再来年とその割合は増えていくことだろう。皆仲が良さそうで、見ていて嬉しくなる。さて、急速に成長している次男君だが、ここ一週間の間で、ハイハイならぬイメージ的にはぎこちない匍匐前進をだ…

パン大好き 8か月の離乳食

日々変わる次男君の離乳食 妻は「食べなくても、食事に慣れてもらわねば。」と言い、せっせと離乳食を作っては、下のようなトレーに入れ、凍らせている。 リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量25ml 出版社/メーカー: リッチェル メ…

息子たちと入る風呂。。。長風呂長男君とへろへろおやじ

少し前までは、私と風呂に入りたがらなかった長男君だが、最近は私と風呂に入りたがるようになった。3歳の心はよく分からないことが多いけど、現状そうなった。ということで、だいたい毎日私が息子たちを風呂に入れている。 長男君3歳8ヶ月と次男君8ヶ月…

椅子の高さ調整は大事 もっと観察せねば ~3歳8ヶ月長男~

我が家の方針として、実際に出来ているかは別にしてだが、「あまり怒らないようにする」というものがある。但し、危ないこととかマナーの部分は、きちんと伝えるようにしている。他の3歳もそうだろうが、うちの長男君も食事中、落ち着きが全くない。遊びたい…

ぐちゃぐちゃ期 ~次男君8ヶ月の離乳食進捗~

次男君もうすぐ8ヶ月。移動範囲が広がってきた。基本バック移動だったのが、全身も少しずつ進歩してきた。四つんばいで、尻を高くあげニコッ。笑顔がたまらない。さて、離乳食だ。今までは、食べる量が増え、ぱくっという感じがたまらくかわいい期だつた。し…

うちのバズライトイヤーは注文が多い

うちのバズさんは、とにかく注文が多い。主に2階にあがるときに、バズになるのだが、両手を広げるポーズをとると、私の両腕にダイビングしてくる。ダイブの方が早いので、急いで両手を差し出さないといけない。でそのまま、「無限のかなたへ」と本家のセリフ…

髭男爵の焦りに同感

今朝、朝日新聞デジタルを読んでいると、髭男爵の貴族の本が紹介されていた。そのなかで、娘が生まれたことで、人生が余ったという感覚が、全く無くなった。人生が、時間が足りないという焦りすらある。という箇所があった。同感。今、私にも常にそういう感…

下の歯がだいぶはえてきた 次男君7ヶ月のここ数日

歯 少し前から下の前歯2本がちょっと見えていたのだが、このところ本格的に姿をあらわしはじめた。歯がはえると笑った時の見た目がだいぶ変わる。今までもかわいかったけど、下の歯だけちょこっとはえているのも少し間抜けでそれはそれでかわいい。 次男君…

次男君離乳食 突然完食

次男君が、二日前に突然離乳食をバクバク食べ始めた。ネットや育児本でも突然食べ始めることがあると書いてあったが、まさに突然食べ始めた。テーブルをバンバン叩き、早く頂戴と自分から食べたいアピールをし、口元にもっといくとぱくっと食いつく。それだ…

旅行で成長する3歳7ヶ月長男

今回の秩父家族旅行では、特に長男君が目に見える形で成長した。 食事 例えば食事、自宅で我々親と食事するときは、甘えたい心が強いのか、もっと遊びたいのか、自分で食べようとしないことがほとんどだ。仕方がないので口まで食べ物を運んでいる。そうする…

我が家のドタバタな朝 / 7ヶ月次男君 離乳食状況

ドタバタな朝 長男君のむらのあるお手伝い 我が家の朝は、6時頃私が起きて自分の弁当と朝ご飯を作り始めることから始まる。しばらくすると妻が長男君を起こし、次男君が起きていればお世話をする。朝の基本は家事が私、育児が妻という役割分担だ。 起床した…

秩父旅行→ちょっと遠いけど群馬サファリパークへ行く 〜7ヶ月と3歳7ヶ月との家族旅行〜

www.safari.co.jp 秩父旅行の二日目に群馬サファリパークへ行った。といっても秩父からだと下道で1時間以上かかったような気がする。 以前富士サファリパークに行った時、長男君は途中で眠くなったのか、暴君化して、早々の帰宅を余儀なくされたが、今回は…

秩父旅行「ゆの宿和どう」に泊まる 〜7ヶ月と3歳7ヶ月と行く家族旅行〜

www.wadoh.co.jp 今回の秩父旅行では、「ゆの宿和どう」に宿泊。 宿に着くなり、長男君が「温泉入る。」と言ってきたので、私と長男君2人で、大浴場へ行った。まだ顔に水がつくのを極端に嫌がる長男君らしく、慎重に慎重を重ねて、風呂に入っていたが、「す…

スポンサーリンク