ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

息子たちと入る風呂。。。長風呂長男君とへろへろおやじ

少し前までは、私と風呂に入りたがらなかった長男君だが、最近は私と風呂に入りたがるようになった。3歳の心はよく分からないことが多いけど、現状そうなった。ということで、だいたい毎日私が息子たちを風呂に入れている。

 長男君3歳8ヶ月と次男君8ヶ月を入れる順番は、その瞬間の状況によって違う。長男君の用意ができていれば、長男君が先。長男君が他の遊びに夢中だったり、甘えて駄々をこねいている時は、次男君を先に入れる。

 次男君は、日々進化しており、風呂場でも体を常に動かして暴れついる。石鹸をつけるとツルツル滑るし、風呂でも私から脱出しようと動く。危ない。

次男君を妻に引き渡した後は、長男君とのながーいバスタイムの始まりだ。風呂の中でごっこ遊びなどを、ずっと続けて、長いときは一時間くらい、早くても20分くらい風呂に入っている。

私が限界をむかえ、風呂からででもまだ入って遊んでいる。何かあってはいけないので、外で待つ。長すぎるよ長男君。

待っている私はのぼせてヘロヘロで眠い。でもまあ、低温の長風呂の疲労感は体によいのかもしれない。よく寝られているような気もするし。

 アヒル隊長 おふろでシャカシャカ

アヒル隊長 おふろでシャカシャカ

スポンサーリンク