ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂後服を着ずに裸 かわいい裸族2歳次男

裸族 2歳の次男だが、風呂から出た後が結構大変。オムツも履きたがらず、裸であちこちを縦横無尽に走り回っている。 ちょっと前までは、 オムツをすぐに履かせないと、カーテンの後ろに隠れておしっこをしたり、 テレビの前で大をしたりしていた が、最近は…

粉薬の飲ませ方LV3 2歳次男

次男君風邪 ここ数日、次男君は風邪をひいている。両じじがローテーションで見てくれるので、保育園を数日休むことになった。じじに病院に連れて行ってもらい、単なる風邪を判明。今流行っているとのこと。まあ年がら年中何かが流行っているように思えるが。…

一人でお風呂 5歳長男

1人で風呂に入りたがる ここ数日、長男君5歳と一緒に風呂に入ろうとして服を脱ぎ始めると、「一人で入るから、あっち行って。」と言われる。仕方がないので、パンツ一丁で、新聞を読んだりして待つ。 チェックが必要 しばらくすると「おわりー。」と出てくる…

2歳3ヶ月の次男定点観測

以下、最近の次男君の近況 おしゃべり 本当によく喋る。が理解できるのは3割程度。うまく伝わらないと大泣き大暴れな「いやいや期」。次男君の言うことは真剣に聞いているつもりだ。しかし。。。まだまだ言語能力が低く何言っているのかわからない。うまく…

最近買った本 〜5歳長男編〜

最近、長男君は絵本はあまり読まない。それよりも文字だけの本を好んで「読んでー」と持ってくる。「絵がなくてもわかるのー。」と聞くと、「頭の中にビデオがあるからわかるんだ。」と返してきた。なかなかいいセンスしている。 以下最近買った本 小さい頃…

42歳中年おやじ 体型が。。。

最近自分でもまずいと思うのだが、かなりだらしない体になってきた。自覚もしていたのだが、息子と妻から改めて言われ、これは結構かっこ悪いなあと真剣に考えている。 家事育児仕事で精一杯という言い訳は、妻には全く通用しない。「意志薄弱」とか「はいそ…

戦いに明け暮れる我が家の戦士たち 

戦いに明け暮れる2歳 特に次男君2歳。戦いごっこが大好き。もう職業と言っても良いレベルだ。常に何かしらで戦っている。ソフトビニール人形で戦う、または恐竜のおもちゃで戦う、ミニカーで戦う、折り紙で戦うなどなど。なんでもかんでも戦っている。 私…

5歳の息子と料理を一緒に作る

我が家では、朝ごはんは大抵私が作る。また、夜ご飯は私と妻で半々くらいだろうか。そんな姿を見て興味を持ったのか、最近長男君から「一緒に作る。」と言ってくるようになった。そういう意欲は積極的に育てなければならないと思い、出来るだけ一緒にご飯を…

今週の土日は、昭和記念公園と高尾山 〜2歳・5歳と過ごす週末〜

昭和記念公園 ふわふわドームは9月まで補修で使えない 土曜日 昭和記念公園に行った。先週も行ったのだが、長男君が行きたいというので二週連続訪問。まず自転車を借りて、こどもの森に行ったのだが、お目当の一つのふわふわドームがやっておらず、長男君す…

土日は公園に行った ~府中の森公園 昭和記念公園~

週末は両日公園(府中の森公園・昭和記念公園に行った。両公園とも今は遊ぶのに最適な季節なのか沢山の人で賑わっていた。 府中の森は車で行ったのだが、駐車場に入るまでそれなりに時間がかかった。やっと駐車場に入り降りる準備をしていると、それまで寝て…

スポンサーリンク