ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2歳3ヶ月の次男定点観測

以下、最近の次男君の近況

おしゃべり

本当によく喋る。が理解できるのは3割程度。うまく伝わらないと大泣き大暴れな「いやいや期」。次男君の言うことは真剣に聞いているつもりだ。しかし。。。まだまだ言語能力が低く何言っているのかわからない。うまく伝わらないもどかしさから、いやいや期が発生するのかな。。。

ミニカー→ぬいぐるみ

少し前は、ミニカー命だったが、最近は、トラとライオンとひつじのぬいぐるみで遊ぶのが主流となってきた。その3匹が一緒でないと食事が始まらない。寝るときも一緒。遊ぶときも一緒。そうそう動物のぬいぐるみだけじゃないく、こどもチャレンジのしまじろうの妹の「はなちゃん」ぬいぐるみも長男君時代ものもと自分のものを大切に遊んでいる。

変わらず戦いごっこ

そして、相変わらすというか、常日頃から戦いに明け暮れている。私も戦いに駆り出されるのだが、怪我させないようにと変なところに力が入っているからか、顎が外れることしばしば。しかし、延々と続くごっご遊びを見ていると、こどもって本当にすごいなって思う。

 

 

 

 

スポンサーリンク