ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の手帳はこれだ 手帳本体 avec オリジナル

今年の手帳 先週、やっと今年の手帳を入手した。 <a href="http://www.1101.com/store/techo/2015/detail_cover/c_avecr.html" data-mce-href="http://www.1101.com/store/techo/2015/detail_cover/c_avecr.html">手帳本体 avec オリジナル - 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2015</a> 手帳本体 avec オリジナル - 手帳ラインナップ - ほぼ日手帳 2015 昨年まではマークスを使っていたけど、少し大きく持ち運びに不便なので今…

リクルートワークス研究所「労働時間削減のためのマニュアル」わかりやすくてGOOD

労働時間削減のためのマニュアル ネットを見ていたら、リクルートワークス研究所の労働時間削減のためのマニュアルなるものを発見したので読んでみた。 &amp;amp;lt;a href="http://www.recruit.jp/news_data/release/2014/1210_15500.html" data-mce-href="…

「Panasonic庫内クリーナーN-P300」を使ったら食洗機がぴっかぴかになった

Panasonic庫内クリーナーN-P300使ってみた⇒ぴかぴかに

子育ての先輩たちのブログを読んで改めて思ったこと とにかく無事に大きくなってくれればそれでいい

今日2つの子育ての先輩達のブログを読ませていただいた。めちゃじーんと来た。 子育ての苦しさから解放されつつある話 - 仕事は母ちゃん 子育ての苦しさから解放されつつある話 - 仕事は母ちゃん 迎えの必要がない日は、時間も有効に使えます! - karutakko…

新必殺技 フライングボディープレス炸裂 受けるお父さん

今日も息子君とじゃれあう 今日は午後三時まで公園で遊んで、帰りの車で爆睡し、18時くらいまで私と一緒に寝た息子君。(「くらいまで」というのは、私が息子君に「ととー起きようよー。」と起こされたから息子君が何時に起きたのか不明だからであります。…

息子君もうすぐ三歳の性格 一度何か始めると長い

昨日、妻が仕事だったので朝から息子君と過ごす。先週は妻を含めた三人で公園に行き、ストライダー3回目ですごく上達したので、おさるのジョージとひつじのショーンを見終わってから、大きな公園にストライダー乗りに行こうと息子君を誘うも、「部屋の中で…

妻のお腹が更に大きくなってきて

最近は、息子君のお世話→家事を一通りこなした後にひといき入れたのちに、パソコンの電源を入れて、ブログを書き始めるのだが、それが夜23時以降になると、どうにもこうにも眠たくって、最近のエントリは途中で寝落ちしながらもなんとか「公開する」ボタン…

この瞬間・空間をそのまま保存したいと思うとき

毎朝、相変わらず息子君を保育園に送っている。相変わらず出発間際になっても「遊びたい」だの「お家にいるの。ととばいばい。ととお仕事」等だの、ひと悶着してから出発している。道中も進んだと思ったら、元に戻り、道路脇の側溝の上をあるいたり、走った…

妻のお腹中の子状況・息子君トイレトレーニング状況

妻のお腹の子状況 昨日妻が産婦人科に行ってきた。全体的に極めて順調に育っているとのこと。今1500グラムで、生まれる時には3000グラムくらいになる予定だそうだ。3月なんてあっという間だ。2月に入ったら家の中の片づけから必要なもの購入までフル回転で…

何気ない瞬間に感じた幸せと寂しさ

昨日の夜家事を終えて、さて寝ようと2階にあがり、寝室の扉を開けると、息子君が「スースー」と割と大きめの寝息をたてながら、私のかけ布団の上に大の字で寝ていた。「やれやれ。相変わらず寝相が悪いなあ」と独り言を言いながら、息子君を持ち上げて、顔…

トイレトレーニング状況(2歳11か月) 少しずつトイレで出来るようになってきた

トイレトレーニング状況おさらい 昨年末に1回だけトイレでおしっこ出来たが、それ以降は、1日に1~2回程度便座に座る程度。まずはトイレを嫌がらないこと。無理強いしてトイレが嫌いにならないこと。楽しく便座に座ることを念頭に、折りを見てトイレに誘…

野川公園に行く ストライダー始めて3回目

野川公園 今日は妻と息子君と3人で野川公園に行った。先日息子君がストライダーに再び乗りたいと言ってきて久々に公園で走らせたけど、意欲があるうちにどんどんやろうということで、広くストライダーを思う存分出来、更に息子君にちょうど良い遊具もある野…

アクアマリンふくしまに行く ~2歳児と行く家族旅行~

アクアマリン福島に行ってきた 福島の小名浜沿岸に現れるガラス外観の建物。かっこいい水族館だ。館内はそれほど広くない。何かのショーはなく、まじめな展示が続く。学術的な水族館との印象。小学生くらいになってからのほうが面白いのかもしれない。 「環…

「叱らなくていい子育て」を読んだ 大人に余裕があることが必要→フォロー体制構築が大事

これ読んだ。 保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 (PHP文庫) 作者: 須賀義一 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/01/07 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 作者の須賀さんという元保育士方のブログを本にしたとのこと。1974年生ま…

雨情の宿「新つた」に泊まる ~2歳児と行く家族旅行~

福島旅行二日目。スパリゾートハワイアンズのプールに入りご飯を食べたり休憩した後に、二日目の宿である雨情の宿「新つた」に向かう。「しゃぼんだま」等の童謡を作った野口雨情という人のゆかりの宿とのこと。宿はいわき湯本の温泉街の一角にあるのだが場…

スパリゾートハワイアンズに行った ~2歳児と行く家族旅行~

3月の出産を前に、しばらく家族旅行も出来なかろうということで、またまた家族旅行に行ってきた。行先は、福島県いわき市。まずはスパリゾートハワイアンズに行った。 スパリゾートハワイアンズ 休日出勤の替わりに平日休んで、東京は多摩地区から車で出発…

ストライダー再び

ストライダー再び 10/26(日)ストライダーデビュー戦でいまいちな反応だった息子君だが、今日、玄関先に置いてあったストライダーを見て、「乗る。」と一言。予定では大國魂神社にお参りに行く予定だったが、急遽車に乗って大きな広場がある武蔵国分寺公園…

トイレと箸のトレーニング状況

連休中は家族旅行で福島いわき市に行ってきた。詳細は後でエントリ予定。のんびりしていて良かった。そんなこんなで最近ブログ投稿してなかったけど、今日から復活(予定)。まずは思いつくところで息子君トレーニングシリーズ。 トイレトレーニング状況 年…

朝保育園へ出発するとき、家から出るのがいやいや期

今朝は6時少し前に起き、いつも通り3人分の朝ご飯⁺自分の弁当を作り、その間に妻が息子君を起こし、着替えをさせたり面倒を見、3人でご飯を食べた。最近は、妻が先に会社に行くので、私が息子君を保育園に連れて行くことになる。 家を出ようとしない それ…

風呂場にいくのがいやいや期  

お風呂場に行ってくれない 今日は保育園に息子君をお迎えに行った。帰宅後、ご飯を食べさせて少し経った頃に、「お風呂入ろう。」と誘う。それに対し、「お風呂嫌い。アンパンマン見る。」と息子君は言う。「アンパンマンDVD見たらお風呂だよ。」と言うと無…

保育園再開・ブンバボーンのDVD

保育園再開 今日から保育園再開。朝スムーズに行ってくれるか心配していたが、予想通り家を出発する際に、「まだ、あしょぶのー。いかないのー。」「こっちきてよー。」「ととばいばい。」等、なかなか出発できず。 駄々をこねること20分、それでも何とか…

コンビ 「ベビーレーベル はじめてサポートおはし」を使ってみた

箸トレ開始 先日実家に帰った際、息子君が箸を使いたがっていたので、そろそろはしの練習でも始めるかなと思い、まずは、先日トピシュさんが紹介されていた「家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46」の「箸」の項目に目を通した。 子供にトイレ、歯…

1月2日〜3日 箱根駅伝を観戦しに箱根へ 小田原で観戦 小田原城にも行った。

家族の恒例行事 新春箱根駅伝観戦ツアー 妻の父が箱根駅伝好きということで、毎年家族で箱根駅伝を観戦しに1月2日〜3日で箱根に泊まりに行く。妻と結婚するまで、駅伝とかマラソンに対し1ミリも興味がなかったのだが、半ば強制的に進んで一緒に箱根に行…

大晦日→元旦

大晦日 大晦日。午前中は掃除大会。布団を干して、家中の掃除をした。掃除は始めると止まらなくなるので、適当なところで切り上げて、午後から息子君と室内で遊んだ。 相撲ごっこ(何十回も倒されて負けるので腹筋が鍛えられる。) 縄跳びを息子君と私でもっ…

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G 購入 

単焦点レンズ購入 先日ニコンのD750 24-120 VR レンズキットを購入した記事をアップした。 &amp;lt;a href="http://yunotatsu.hatenablog.com/entry/%EF%BC%A4750" data-mce-href="http://yunotatsu.hatenablog.com/entry/%EF%BC%A4750"&amp;gt;ニコンD750…

スポンサーリンク