ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説を読まない長男君に「星新一」の本を読ませたら、ちょっとハマっている件

5年生の長男君。今まで保育園から小学5年生になるまで、彼が読む本といえば、小学生のすきそうなうんちく的な本とか、何か対何かのトーナメント本(最強王?)とか、まんが日本の歴史・世界の歴史ばかりで、物語を読むことはほとんどない。 それが原因かわ…

ルービックキューブ六面を簡単にクリアできるようになった長男君

題の通りなのだが、長男君11歳。6面を簡単にクリア出来るようになった。 たまに手順書を確認するときもあるが、基本何も見ないで、かつかなりのスピードで、いともたやすく6面をクリアしている。 年末だったか、突然ルービックキューブを始めたもののう…

富山に家族旅行

先日、富山に家族旅行に行ってきた。富山は行ったことがなかったのと、私のお気に入りの宿であるドーミーインの御宿野乃が取れたので富山に決定。東京駅から2時間ちょっと。近い。 富山城、ガラス美術館、北前船廻船問屋 森家・馬場家、スタバで有名な富岩…

ポケモンカード始めました。

息子君たちは、最近ポケモンカードを始めた。学校の教育の一環で、自分たちや家でいらないものを持ち寄り、それを学校発行紙幣?で買うという行事があり、そこでポケモンカードを買ってきたことからはじまった。 まずは、ファミリーカードという基本的なデッ…

スポンサーリンク