ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

毎日UNOとトランプ たまにブロックス

ここ1ヶ月くらい、毎日UNOをしている。 ウノ UNO カードゲーム(B7696) 出版社/メーカー: マテル メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 18人 クリック: 72回 この商品を含むブログ (23件) を見る 大学のときにやったような気がするが、それ以来だ。 長男君が保育…

高尾山

先日高尾山に行ってきた。今年2回目。相変わらず、赤ちゃんからお年寄りまでの幅広い年齢層、かつ様々な国の人が沢山いる。その日は相当に混雑しており、ロープウェイに乗るまでに時間がかかった。ロープウェイをおりたところで、今日は頂上まで行かずに、さ…

兄弟の戦いごっこ@芝生の公園

先月くらいからだと思うが、公園での遊び方が変わってきた。今までは、各々が各々のレベルにあった遊具で遊ぶことが多かったが、次男君がだいぶ活発に動くことができる様になってきて、兄弟二人で遊ぶことが多くなってきた。ボールをけって遊んだり、鬼ごっ…

次男君2歳9ヶ月 いわゆるジャイアニズム

次男君2歳9ヶ月。最近特に、「お前のものは俺のもの」というジャイアン的な傾向が強まっている。できるだけ兄弟平等にやろうとはしているものの、すぐに次男君が長男君5歳9ヶ月の所有物を「◯ちゃんのー。」と頑固に言い張る。そして、全く譲らない。基本的…

ストッケのトリップトラップから落ちる 次男君2歳と8ヶ月 その理由は? 

我が家では、息子君たちの椅子としてストッケのトリップトラップを使ってます。 何より、おしゃれで、姿勢もよくなりそうなこの椅子。結構高いけれども、人気ありますよね。 そんなおしゃれな椅子ではありますが、我が家では、次男君がしばしば転落しており…

おしゃれな?次男君2歳と8ヶ月

いやいや期真っ盛りの次男君。服のえり好みも激しい。自分の気に入った服しか着ないのは相変わらず。最近、ボタンがつけられる様になったので、パジャマはボタン付きのものがお気に入りだ。ボタンを一生懸命つけて、母親に自慢して褒めてもらうのが嬉しいよ…

保育園に入っている写真業者のレベルが、、、

息子君たちが通っている保育園では、行事ごとに写真業者が入っている。たぶん今多くの保育園ががこの業者さんに頼んでいるだろう。 昨日、運動会の写真がアップされたので、早速見てみた。色々な位置に行けるから、親が撮れないアングルのものが多く、ついつ…

週末その2 多摩動物公園

三連休。運動会の次の日、我が家恒例の多摩動物公園に行ってきた。今年何回目だろうか。。。立川南駅で、1000円のセット券を買い、多摩モノレールへ。 今回の大きな成長としては、次男君2歳7ヶ月が、全行程の三分の一くらい歩いたことだ。これまでは私の肩…

option Bを読んだ。

この本をポチした。 OPTION B(オプションB) 逆境、レジリエンス、そして喜び 作者: シェリル・サンドバーグ,アダム・グラント,櫻井祐子 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2017/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 言わず…

週末 運動会

週末は保育園の運動会。 長男君は5回目で、最後の運動会となる。毎年年長さんを見ていると、本当にこんなこと(組体操やら、リレーやら、踊りやら)が出来る様になるのかなあと思っていたが、皆あっさり出来る様になっている。特にこの一年は「少年」に向け…

スーツにスニーカー

スーツにスニーカーという組み合わせについて、盛り上がってきた。個人的に良いと思うし、私の状況では、やろうと思えばできる。が、実際に踏み切るとなると、なかなかハードルが高そうだ。 まず、どんな絵姿になるのか。ネットで検索すると、かっこいいモデ…

42歳 砂場の遊び方

先週の日曜日は、次男が砂場に行きたいと言うので、近所の公園に出陣した。までは順調だったが、いざ砂場に着くと、もじもじしている次男君2歳7ヶ月。長男君5歳7ヶ月は、早々にペットボトルに水をいれて、砂場に流す作業を始めたが、次男君はスイッチが入…

後ろから攻撃することを覚えた次男君2歳7ヶ月

今日も朝から戦いにあけくれる次男君。家の中のあらゆるところで、ポージングをし、何やらセリフを吐き、「うぉー」とか「ぎゃー」とかそんな形の叫び声をあげながら、駆けずり回り、私と戦っている。ちなみに、直近では、仮面ライダービルドにはまっている…

ラキューボーナスセット2016をポチ

↓をぽちした。 ラキュー (LaQ) ボーナスセット2016(Bonus Set 2016) 出版社/メーカー: ヨシリツ メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 長男君が保育園ではまっており、取り憑かれたように黙々と作業をしているようだ。普段はそんなに人と…

トイレでうんち 〜2歳7ヶ月次男〜

トイレトレイーニングをしている訳ではなかったが、とりあえず、便座にすわってうんちすることが出来た。先週2回成功。1回目は、風呂後、おむつも履かずに逃げまわり、捕獲し損ねてしばし様子を見ている時に、お尻から黒い物体が見え隠れしているのを発見…

今日もおむつ一丁な次男2歳半

だんだんと秋が近づいて来、寒かったり暑かったりする最近、それでも明らかに空気は秋のものである。着実に季節は夏から変わりつつある9月後半。しかし、相変わらず、風呂後の次男君は、裸ん坊であり、オムツを履かせるので精一杯な毎日だ。 今日は、風呂に…

「大人のための高校化学復習帳」を読む

読むというか現状、パラパラめくっているだけだが。 先日、本棚を整理していると、この本が出て来た。 大人のための高校化学復習帳 (ブルーバックス) 作者: 竹田淳一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/05/21 メディア: 新書 この商品を含むブログを見…

恐竜 現代思想2017年8月臨時増刊号を買う

今年の夏休みのメインイベントは福井県に恐竜を見に行ったが、5歳と2歳の息子達には少し難しい展示ではあった。せめて、漢字が読めるようにならないと厳しいかな。 ただ、親としては、今まで気にもしなかった「恐竜」というカテゴリーに対して、大層な興味…

栗原はるみさんの「わたしのいつものごはん」購入 まずは試作品

息子達においしい料理を食べさせることに熱中している私。下の本をポチ。 きょうの料理 わたしのいつものごはん (生活実用シリーズ) 作者: 栗原はるみ 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/08/18 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 早速届いて…

寝ぼけて洗面所でシャー

今日私が7時くらいに帰宅すると、長男君が寝ていた。今日はじじに来てもらっていたので、事情を聞くと、ご飯を食べている時から「眠い」と言い出し、食べ終わった瞬間にバタンキューとのことだった。保育園からの連絡帳を見ると、運動会の練習をしていた様…

まずい

長男君5歳半だが、どうも食べるものにむらがある。それも我が家での食事時だ。 お米は沢山食べるのだが、おかずをえり好みする。米だけの時も多々ある。 そこで何で食べないのか聞いてみると、「まずいから」と一言。 保育園では、全部食べている様子なので…

最近の議員の方々

最近議員の方々のどうでもよいニュースがよく流れるが、皆さん子供はかわいくないのかね。 子供と少しでも一緒にいたいと思わないのだろうか? 子供の気持ちを考えないのだろうか? 考えているとしても、自分を最優先しているわけで、まあ、自分が大好きすぎ…

夏休みは恐竜を見に福井に行って来た 

夏休みは恐竜博物館 8月中旬の夏の旅行は、福井県に行ってきた。お目当は恐竜博物館。 www.dinosaur.pref.fukui.jp 交通手段 今回の交通手段は電車。大宮から金沢まで間は新幹線。金沢・福井間は在来線で移動。もし車だと、休みなしで6時間運転とgoogle先生…

やっと寝た 最後はおしりにワセリン 2歳半次男君

なかなか寝ない次男君2歳半。今日もなかなか寝なかった。寝室まではスムーズだったのだが、そこからが長かった。 寝室に行く前に、長男君5歳半と「ジャックと豆の木」を読んでおり、そこに出てくる鬼をみて「鬼くるの?」と言っていたので、「寝ないと鬼が…

夜はワンオペ育児

プチワンオペ ここのところ、妻が忙しく、定時帰りマンの私が夜だけワンオペ育児をすることが多い。ワンオペといっても、子供達を寝かしつけるときに一緒に寝てしまうまでの間と、その後早朝に起きての、洗濯、夕飯、朝飯作りと言った家事までがだいたいワン…

土曜日 大井町のJR東日本 東京総合車両センター 一般公開に行ってきた。

土曜日に、JR東日本の車両センター一般公開に行ってきた。親子連れとマニアが入り混じったなんとも濃い空間だった。 工場内は暑く、子供にはちと過酷な空間だったが、長男君は元気にあちこちの体験を楽しんでいた。どこも長蛇の列だった。並ぶ根性は身につい…

裸族な次男君2歳5か月

我が家の次男君2歳5か月男の子だが、そもそも風呂に入りたがらない。入るまでがまずは大変。入ったら何かしら理由を付けて大泣き。何とか体と頭を洗い、すぐに終わらせる。 更に体を拭くのも一苦労。びしょびしょのままあちこち逃げ回り、捕獲するのが大変…

ムヒパッチを貼りまくる2歳5ヶ月

次男君は、アンパンマンのムヒパッチが好きだ。 【第3類医薬品】ムヒパッチA 76枚 出版社/メーカー: 池田模範堂 発売日: 2012/12/11 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1件) を見る かゆいところがあれば、「アンパンマン貼る」という。…

学習机効果

今年頭だったか、長男君が本を読んだり、何か勉強したりする習慣がつけばいいなあと思い、学習机を買った。 www.karimoku.co.jp こんな感じの机を、今後次男君が使うことも考えて、2台購入し、リビングに置いた。 その後、しばらくは、長男君のおもちゃが山…

京王れーるランドに行ってきた

先日、外があいにくの雨だったので、以前から気になっていた京王れーるランドに行ってきた。多摩動物公園の前にあり、以前から気になっていたが、ちょっとした山登りのような多摩動物公園の帰りによる元気もなくそのままになっていた。 入場料が3歳以上250円…

スポンサーリンク