ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

ストッケのトリップトラップから落ちる 次男君2歳と8ヶ月 その理由は? 

我が家では、息子君たちの椅子としてストッケのトリップトラップを使ってます。

何より、おしゃれで、姿勢もよくなりそうなこの椅子。結構高いけれども、人気ありますよね。

そんなおしゃれな椅子ではありますが、我が家では、次男君がしばしば転落しております。

 

転落パターン

  1. 椅子から降りようとするときに、足を滑らして落ちる。
  2. 椅子の上に立って落ちる。座面が狭いので、立つと本当に危ない。(先日は、次男君がいきなり椅子の上に立ってしまい、「危ないなー」と思い座らせようとした瞬間、真後ろに転落し、ちょうどプロレスのバックドロップの様に後頭部を打った。幸いなことに大丈夫だったのだが、本当に危なかった。)
  3. 机の上で人形等で遊んでいるうちに、椅子がどんどん後ろに下がっていき、足板の先に乗った時に、椅子が前方につんのめり、机に顎を打つ。

などなど、ほかの椅子と比較して、ストッケ椅子が落ちやすいかどうかはわからないけど、次男君はとにかく危険人物なのであります。

ベビーセットをつけているような時期は大丈夫なのかもしれないけど、外すような時期が一番危ないのかもしれません。

長男君のときはそんなことがなかったけれど、これは生まれ持った性格なのか。最近活発になったので、まだ頭が重い今の時期は、目を離さないようにするしかないのかもしれませんね。

スポンサーリンク