ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子君 熱下がりました。

昨日は、19:30に息子君と一緒に寝てしまい、2:45に起きた。ブラジルとチリの試合がやっていたので、それを見ながら、洗濯と洗い物(食洗器)をし、ひと通りやるべきことが終わったので、ブログに取り掛かっている。 一昨日、ウイルス性胃腸炎の疑いで、ぐ…

夕飯 朝庭で採った野菜は素直に美味しかった 2014/06/29

朝庭で採った野菜を使っての料理。素直に美味しかった件

息子君2歳 ウイルス性胃腸炎に

今朝、息子君はいつもの通り朝5時頃起き、遊んで遊んでと元気にしていた。わたくしは、ご飯と弁当を作り一足先に仕事へ出かけて行った。混雑した電車の中で本(電子書籍)を読んでいると、妻からLINE「熱計ったら息子君38.5度+嘔吐。今日は保育園休む。」と…

6月下旬  息子君2歳児の「はじめて出来た」

すべり台 近所の公園のすべり台。アスレチック的な要素があるやつで、すべるところまでたどり着くまでに、越えなければならない高い段差がある。 少し前までは、その段差をやっとのことでクリアし、何とか上までのぼり、いざすべる段になると、怖いのか、な…

動物園ツアー番外編 ジョイフル本田瑞穂店

日曜日(6/22)はあいにくの雨。外で遊べなかったので、どこへ行こうか考えていると、妻からジョイフル本田はどうかと言われ、ジョイフル本田瑞穂店に行った。息子君にとっては、0歳のときに、抱っこひもで連れられて来たとき以来のジョイフルだ。 相変わら…

遊亀公園付属動物園 ~2歳児と行く家族旅行~

6/20(金)動物園ツアー。万力公園動物園を出発し、甲府市の遊亀公園付属動物園に向かう。万力公園からは、車で30分はかからなかったと思う。駐車場の入り口が分からなかったので、すこし迷ってしまった。 ここもアットホームなこじんまりした動物園。万力公…

万力公園ふれあい動物園 ちいさな動物園  ~2歳児と行く家族旅行~ 

息子君2歳は常日頃から動物園に行きたいと言う。妻と私が休みを取れたので、6/20(金)に動物園ツアー敢行。6/19(木)に仕事から帰宅後、山梨県に移動し一泊。 6/20(金)は朝から動物園。山梨市の万力公園内にあるふれあい動物園に行った。 入園料は無料…

覇王食の覇気

とある雨の日の夕方。ゆのたつ家の食卓。ダイニングテーブルの上には、野菜軍と炭水化物軍、タンパク質軍が集結していた。 そこに、最悪の世代ルーキー「息子君・D・2歳」が姿を現した。 野菜兵「あれが最悪世代のルーキー。」 ストッケの椅子に座る「息子…

体をふく・服を着る 親はぐっと我慢我慢 ~2歳児のはじめて出来た~

最近、息子君2歳3か月は風呂に入るのが嫌いなった。少し前までは、風呂好きで、湯船から出ないので、40年弱の人生すべてカラスの行水の私はのぼせあがり大変だったのですが、いきなりの変化。日々色々な変化進化成長の2歳児です。 体をふく さて、そんな…

息子君2歳 初めてのニッポンチャチャチャ

今週のお題「サッカー」 大多数の日本国民と同じく、今日の10時前に息子君2歳とテレビをつけた。 君が代を歌い、いざ試合スタートという段になり、息子君が突然「にっぽん」ぱんぱんぱんと、日本の伝統的応援である「ニッポンチャチャチャ」を始めた。スポ…

「仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう?」について

ちきりんさんのブログで、仕事と家庭の両立についての記事がアップされていた。 仕事と家庭の両立なんて、目指すのやめたらどう? - Chikirinの日記 この考え方について、色々な意見があると思うし、ちきりんさんの言いたいことと思われる「終身雇用」につい…

今話題のトラのもん

会ってきました。仕事で虎ノ門方面に行ったついでに虎ノ門ヒルズに上陸してぱしゃり。

「雨々ふれふれ」 思い出すのは「北の国から」

今週のお題「雨あめ降れふれ」 この言葉でぱっと思い浮かぶのが、北の国からのひとつのシーンです。「あめあめふれふれ」を聞くと、純の何とも言えない切ない表情が頭の中に映し出され、八代亜紀の歌声が流れます。 確か、純と蛍が誰だったか他の人の家に入…

最近、寝かしつけ時に息子より早く寝てしまう

数日ぶりのブログです。本当は毎日書きたいところですが、ここ1~2週は、毎度おなじみのパターン「寝かしつけ時に一緒に寝てしまう」いや「寝かしつけ時に自分の方が先に寝てしまう」が定着してきました。いや、必ず・100%・100発百中で一緒に寝てしま…

アンパンマン 似顔絵選手権 勝手に開催中

以下、親父のスキルの記録。お父さんだって成長しているんだぞ。と。はてなブログの「絵を描く」にて作成。結構大変。 基本。紙に書くともっとうまくかけるのだが。。。 基本その2 てんてんどんどん これも基本ですが。。。見ての通り苦戦。。。まだまだ、…

「イラスト版台所のしごと」がここ数日の愛読書  ~息子君2歳の今日この頃~

一昨日くらいだったか、息子君が一人で遊んでいたので、寝っ転がって「イラスト版台所の しごと」をぱらぱらとめくっていると、息子君が「それー」と近づいて来、「よんでー」とご指示が発令された。 イラスト版台所しごと この本は、かなり本格的な台所仕事…

「大きい」or「小さい」が言えるようになったなど息子君2歳のここ数日

大きい小さい ここ数日のブーム。薬のチューブやお気に入りのミニカーを並べての大きさを比べること。今までは、「大きい」は言えたが、「小さい」は言えなかった。がしかし、ここ数日で「こっちが小さい」と言えるようになった。「当ったりー」と言うと、「…

息子君2歳 語彙の増加とおいうえおえほん

最近の息子君2歳。語彙が増えてきた。これが語彙の爆発的増加ってやつかな。とにかく色々なものを指さし「あれなーにー。」と聞く。それに対して答えると、頑張って同じように答えようとする。日々成長しているぞ。息子君 で、最近「これ読んでー」ともって…

今日は実家 厚木基地近くだけど

今日は朝から実家に来た。息子君はじじやばばと遊んで大はしゃぎ。私は、片隅で昼寝をしている。今ちょうど、じじばば息子で買い物に行ったので、こっそり持ってきたmacbookairでブログを書いているところ。 実家は厚木基地に近いところで、飛行機が家の上を…

スポンサーリンク