ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬なのに、窓全開の息子君達

今日の東京。高い気温でも10℃を切る、寒い一日。息子君達の休日は、2階の寝室の布団の上で、二人で延々とお腹が空くまで、ごっこ遊びをしている。このところ数日は、仮面ライダーオーズごっこ。3月に10年後を描いた映画があるので、我が家は盛り上がっている…

斎藤幸平監修 「マンガでわかるマルクス資本論」を読んだ ⇒ いつか息子君達に読んで欲しい

この本を読んでみた。 マンガでわかる! 100分de名著 マルクス「資本論」に脱成長のヒントを学ぶ (マンガでわかる!100分de名著) 宝島社 Amazon 全部同意というわけではないが、「そうだよなあ」と思ったところがある。 それはおおざっぱにまとめると、 『労働…

「小学全漢字おぼえるカード」まだ続いております

一週間くらい前に↓のような記事を書いた。正直、今までの長男君の傾向を見ると、三日坊主の可能性が高いかなと思っていたが、まだ続いている。 今日は、自分で、「全文字紙に書きだす」ことにしたらしく、何やら実況中継風にしゃべりながら、紙に書いていた…

小4長男 家ではパンツ一丁・外では半袖半ズボン

うちの小学四年の長男君ですが、こんなに寒い冬であるのにも関わらず、「暑い暑い」と言って、窓をあけて涼んでいたりします。家の中では、何も言わないとパンツ一丁。「シャツくらい着なさい。」と言って、しぶしぶTシャツを着ている感じです。寝る時も何も…

紅白歌合戦が気に入った息子君たち 氷川きよし→「美空ひばりすごい」

年末の紅白歌合戦。次男君は途中で寝てしまったが、長男君は初めて全部見た。楽しかったらしく、もう何回もNHKオンデマンドで見ている。後半の実力派とマツケンサンバだけだけど。 その中でも、藤井風は給食の時間に小学校でも流れているらしく、気に入った…

長男君4年生 漢字が超苦手 「小学全漢字おぼえるカード」を使ってみた

長男君は、漢字が苦手。2年生くらいから漢字テストは50点以下がほとんど。0点の時もあった。思えば、ひらがなもカタカナも覚えるのが遅かったように思えるし、アルファベットもかけない。 子供たちには、中学であれ高校であれ大学であれ勉強ができる学校に…

昨年からのお出かけまとめ

昨今、色々ありますが、今しかない子ども達との思いで作りのために、家族であちこち旅行は続けております。で、昨年以降、行ったところというと、 ・韮山城と韮山反射炉 ・小田原城と石垣山一夜城 ・山中城 ・鉢形城 ・松本城 ・上田譲 ・金沢城 ・彦根城 ・…

あけましておめでとうございます 2022年

あけましておめでとうございます。 昨年はブログをさぼりまくっておりました。が、実は「城」を中心にあちこちお出かけしたりしておりまして、そのあたりも記事にしておきたかったなあと思うところもあり、今年もどれだけかけるかわかりませんが、息子君たち…

スポンサーリンク