ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐれメタルで経験値あげているがごとく成長する2歳児

最近のブログで何回か触れているけれど、息子君2歳の最近の成長は本当に加速的だ。・何となく会話は成立するようになり ・はみがきは自分で磨き始め ・保育園では、膳のあげさげ、お出掛けの準備をし ・こどもちゃれんじの組立のりものキットは自分で組み立て ・…

父から離れていく息子 そして父はひたすらに

ここ1~2週間妻は夜勤なし。そうなると当たり前だが、朝と夜は家族三人で過ごすことになる。妻が育児休暇から復帰してからこういう形になるのは初めてのことだ。 そこでの関係性の変化は顕著だ。 妻にベッタリの息子君2歳 家族三人の場合、朝も夜も息子君2歳…

こどもちゃれんじのちから

最近色々騒がしいベネッセ周辺ですが、そんなことお構いなしに、息子君2歳はこどもちゃれんじポケットを楽しんでいる。 先日、最新号が送られて来、すぐに開封して以来、いつもなら何よりも優先させるフォローアップミルクを飲むことも忘れ「もりものくみた…

下田海中水族館 イルカが目玉 息子君はペンギンに夢中 2014/07/27 〜2歳児と行く家族旅行〜

下田海中水族館 息子君2歳がペタペタ(ペンギン)を見たいというので、下田海中水族館に行ってきました。道中、白浜の海岸に大量発生しているビキニ族を横目に見、前の車に衝突しそうになるも済んでのところで、止まり事なきを得たりと色々ありましたが、と…

熱川温泉感想  オープンマインドな露天風呂が沢山  ~2歳児と行く家族旅行~

熱川温泉ですが、かなりオープンマインドな露天風呂が多いです。 宿の客室から見える建物の屋上にある露天風呂が良く見えます。裸のオジサンたちのお尻がはっきりと見えます。部屋から少なくとも3カ所は同じように見えます。 早朝、海を散策したりした際に…

熱川温泉 カターラ スパ&リゾート 子供連れには満点の宿 〜2歳児と行く家族旅行〜

今日(7月25日)の宿は、カターラresort&spaです。 海からは少し距離がありますが、全室オーシャンビューだそうです。フロントから南国のイメージがします。 主な設備は プール(小さめ) ジャングルスパ(行かなかったので詳細分からず。) キッズルーム など プ…

伊豆アニマルキングダムまた行って来ました 2014/7/26(土)〜2歳児と行く家族旅行〜

息子君が行きたいと言うので、またまたアニマルキングダムにに行って来ました。 到着したのは10時過ぎですが、外は猛烈な暑さで、疲れた息子君が歩いてくれるか心配でしたが、動物を見つけると歩き始めました。 動物たちもさすがに暑さにうんざりしている…

家族旅行 金曜日の夜出発 初圏央道 伊東のホテル緑風園に宿泊 〜2歳児と行く家族旅行〜

今週末は家族旅行で伊豆に行った。まず、金曜日の夜に伊東まで移動した。妻が早く帰ってこられなかったら、明日朝出発と考えていたが、夜9時前に帰宅出来そうだったので、夜の8時過ぎに宿を予約。今回はじゃらんで、伊東市の「ホテル緑風園」を予約し、夜…

息子君2歳児 男の子らしさの芽生え おちんちん等への興味

ここのところ息子君2歳4ヶ月は、男の子らしさが徐々に芽生えてきている。 上半身シリーズ 食事時にスープを服の内側までこぼしてしまったので、服の内側にタオルを入れて体を拭いていたところ、私の手をはねのけ、胸の当たりにタオルを押し込み、「おっぱ…

トレパンマン体験記 2日目 2歳と4ヵ月おむつ卒業への道

どうも息子君2歳はトレパンマンが気に入った様子で、普通のおむつを拒否し、トレパンマンのみはきたがる。ここ2日くらいの傾向ではあります。もしかすると、アンパンマンと勘違いしているのか。いやいや、絵は違うキャラ。やはり、何か履き心地が良いのか…

息子君2歳に しあげ磨きをしてもらいました。

最近、歯磨きがスムーズだ。少し前までは、歯磨きを私が持った瞬間に逃げ出し、それを捕まえ羽交い絞めにして、無理やり歯磨きをしていた。それがどうした訳か一週間前からは、かなり従順になった。歯医者に行っても、じっとしている様子。そればかりか、自…

トイレ卒業への道  ~トレパンマンを始めてみた~

うちの息子君2歳は、トイレが嫌いだ。トイレに少しでも慣れてもらおうと、あの手この手を使うのだが、ことごとく「トイレないー。」と否定されてきた。で、色々ネットで調べたり、人の話を聞くと、おしっこやうんちが不快なことが分からないとおむつ卒業は…

2014/07/19 横浜スタジアム 氷室京介ライブ 心にぽっかり穴があく。。。でも日常は変わらず続く。

今日は、いつもの育児日記ではなく、私が30年くらい追い続けてきたヒムロックこと氷室京介ライブに行ってきた話。 7/19、20の横浜スタジアムに先立つ公演で、「氷室京介を卒業する。」という発言があり、多くの人がいきなりのことであっけにとられたが、今…

家事ハラ問題 我が家の家事分担のたった一つのルール

どうも私の中で、この「家事ハラ」問題は大きなネタになっており、ブログに書きたい気持ちでいっぱいです。今日は、子供を保育園に迎えに行き、夕ご飯を食べさせ、粘土遊びをしたり、一緒に踊ったりし、その後、食洗器に食器を入れてスイッチを押し、お風呂…

家事ハラ問題 まずは食洗機を買おう

ここ数日、共働きの家事周辺が騒がしくなってます。色々ご意見あるでしょうが、共働きでの家事をどうこなすかは、重要事項であることは間違い有りません。そこで、私の提案。ありきたりの提案ですが。。。そもそも、家事で一番ゴタゴタが起きそうなのは、台…

息子君2歳のおしゃべり能力が一気に成長 

息子君2歳はここ1ヶ月くらいで、急に言語能力が上がってきた。毎日一緒にいるなかでも、日一日と進化しているように感じる。 3文字以上の単語も言えるように 少し前は、色で言えば、「あお」とか「あか」といった2文字のものしか言えず、3文字の「きい…

日経新聞12日紙面の記事 リンダ・グラットンさん「働く女性へ 未来の処方箋 」 について

昨日の川上さんの記事の中で、日経新聞が育児について取り上げてくれないかなと結んだが、「ワーク・シフト」のグラットンさんの記事が、日経朝刊の紙面に出ていた。 日本の長時間労働では女性が企業で働いて子どもを生むことはほとんど不可能。生産性があが…

今日も「きみは赤ちゃん」を読む 出産育児でギクシャクする夫婦関係について ~読後感想②~

先日、夜中にぱらぱらとめくっている途中で力つきたので、息子君2歳が寝たあとの時間等時間を見つけては、「きみは赤ちゃん」著者:川上未映子を読んでいる。ちなみに、川上さんは2012年に息子さんが生まれたそうだ。私の息子君と同い年だ。ということもあり…

町田りす園 ~リス放し飼い・ウサギやモルモットと触れ合える~ 息子君2歳は無数のリスに「怖いー」

今日は町田リス園に行きました。 園内は、うさぎやモルモットとのふれあいスペースとリス放し飼いスペースに分かれております。 まずはうさぎに餌をあげました。すごい食欲で、次から次へとキャベツとニンジンを食べておりました。大体の子供たちが、ウサギ…

鴨川シーワールド 再び行ってきました。〜2歳児と行く家族旅行〜

朝9時半頃、蓬莱谷旅館を出発し、向かった先は鴨川シーワールド。半年前の昨年末に一度行ったけど、今回は、前回見られなかったシャチのショーを見ることと、前回はあまり興味がなさそうだった息子君だけど、半年経って相当成長した彼の視点でどう水族館を…

天津小湊の味な宿、蓬莱屋旅館に泊まる 〜2歳児と行く家族旅行〜

2歳児と泊まった宿の紹介です。 市原ぞうの国、かつうら海中公園と移動し、今日の宿である「蓬莱屋旅館」に到着しました。こじんまりした宿で、食事が売りのようです。全体的には、大変満足しております。 食事 夜も朝も、魚介類を中心とした大変おいしい料…

台風が過ぎ去ったその日に、かつうら海中公園展望塔に行きました 〜2歳児と行く家族旅行〜

7/11(金)市原ぞうの国(サユリワールド)を出発し、今日の宿がある鴨川方面に向かう途中に、「かつうら海中公園展望塔」に立ち寄ってきました。 台風の後だったので、多少波が荒いかなと思いましたが、特に問題なく、橋を渡って、展望塔に向いテクテク歩い…

息子君2歳が「ぞーさん」と言ったので、行ってきました 市原ぞうの国(とサユリワールド)〜2歳児と行く家族旅行〜

元々、この週末は伊豆のアニマルキングダムに行こうとしておりましたが、ものすごい台風が来るぞーとのことだったので、宿をキャンセルして、天候がどうなるかを見ていました。 で、台風が木曜日の夜中に通過しそうだとのことだったので、再度家族旅行の計画…

川上未映子「きみは赤ちゃん」をぱらぱらと読む。お産は本当に大変。息子を生んでくれた妻に感謝 ~読後感想①~

今日は、会社の後輩が飲みたいと言ってきたので、飲みに行き帰りが遅くなった。雨はふったりやんだりだったが、帰宅時には上がっていた。家の前に着き、ポストの中をのぞくとアマゾンからの郵便物があった。来た来たと、物を取り出し、早速封を開けると、思…

父親は母親には勝てない 息子は常に母親が一番

不動の優先順位 どんなことが起ころうとも、息子君の優先順位は 母親君 父親君 じじばば君達 その他親戚 という順番となります。 父親は毎日接しているけど 正直、息子と接している時間は私の方が長いです。私は毎日息子君と会いますが、現在、妻が夜勤がど…

保育園プール開始 プール感染を怖がらずに、子供たちに「水」を体験させよう

保育園のプールが始まりました。毎日、プール用パンツとバスタオルが毎日の持ち物にプラスされます。連絡帳をみると、息子君2歳は楽しんでいた様子。気になるのが、家では顔に水が付くのを極端に嫌がる息子君が、保育園プールではどうかという点。保育園で…

芥川賞作家川上未映子さんの「きみは赤ちゃん」購入予約しました。

私が愛してやまない美人芥川賞作家の川上未映子さんの新しい本「きみは赤ちゃん」が今週発売になります。 私の愛読書の一つに文藝春秋という雑誌がありまして、そこで年二回の芥川賞の選考をしております。で、数年前に川上さんが芥川賞を取った時には、猛烈…

今週末 旅行ピンチ

今週末、1日代休をとり伊豆旅行の予定でしたが、「過去最大級」とか「特別警報」とかの激しい言葉が色んな所で踊っておりまして、赤信号であります。とりあえず、宿はキャンセルしなければ。息子にはまたアニマルキングダム行からね。と何度も言っているの…

ネンドに夢中  〜ボーネルンド かんてんネンド4色セットを買う〜

息子君2歳は何か作ることが楽しくなってきたようです。紙を折ったり、何かをのりでそこいら中に張り付けたり、ハサミで折り紙とかチラシを細かく切って花吹雪を作ったり、色々な手作業をしています。もちろん花吹雪をぱらぱらと息子君にかけるのは私の役目。…

息子君2歳の寝顔と金曜日で疲れ果てた父親君

今日は、妻が息子君当番の日。最近色々忙しくなってきており、今日は会社のサテライトオフィスにて一人で黙々ととある事業の計画を作るべく、エクセル君と格闘していた。今週は、外出も多く、アラフォーな私は精神だけでなく、体力的にもへとへとな週末とな…

スポンサーリンク