ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「くれよんのくろくん」 息子君2歳のお気に入り絵本

先日の旅行の帰り、動物園で見た、鳥や動物たちの復習をしようと、児童書が充実している本屋さんに立ち寄った。そこで、まだ少し難しいけど「鳥」と「動物」のポプラ社から出ている図鑑を購入した。 その際に、絵本コーナーも親子3人に立ち寄ったところ、息…

我が家の旅行時の必需品 「サランラップ」

子供が、9か月頃から家族旅行を数回重ねてきたが、今回の旅行で必要性を強く感じたもの、それは「サランラップ」。 何に使うのかというと、宿での食事の際に、こっそり「おむすび」を作るためだ。 旅行では、決まった時間にご飯を食べることになるが、気ま…

子供と一緒の旅行でもゆっくり読書したい。。。が難しい。

今回の箱根伊豆旅行でも、子供が寝た後に、お酒を飲みながら本をのんびり読むことを目標にして、雑誌2冊、紙の本1冊、電子書籍多数を持っていったが、1時間程度しかそういう時間は取れなかった。 どうしても子供を寝かしつけるところで、一緒に寝てしまう…

いちご狩り 「いちごらんど中西」

箱根伊豆旅行最終日。息子君2歳が最近イチゴを食べるようになったので、イチゴ狩りに行く事に。朝9時に宿をチェックアウトし、熱川のいちごらんど中西に行った。場所が分かりにくく、迷ってしまったが、9時半にはいちご狩りスタート。 正直、いちごは甘く…

オリンピックおもてなしの本拠地 箱根周辺のインフラ整備は急務

箱根伊豆旅行に昨日まで行っておりましたが、特に箱根は、平日なのに人で溢れかえっておりました。 国際色豊か。中国人だけでなく、目の青い人達も結構多い。 富士山・温泉・そして旅館。東京近郊で日本旅行気分を楽しむには最適なところだと思う。 私も箱根…

美食の宿 伊豆おおかわ  どちらかというと大人向けの宿かな

箱根伊豆旅行二日目は、「美食の宿 伊豆おおかわ」に泊まった。 アクセス 海沿いの道から少し入ったところにあるが、周辺は民家や畑でこんなところに宿があるのかなと少し分かりにくかった。伊豆急の駅「伊豆大川」からはすぐ 建物・部屋 建物は、どちらかと…

伊豆アニマルキングダム 小動物とのふれあい 息子2歳は大満足

www.izu-kamori.jp 箱根伊豆旅行2日目。伊豆アニマルキングダムに行く。 昨年末は鴨川シーワールドだったので、こんどは動物園。 一日目の箱根芦ノ湯温泉から2時間程度かかり到着。 早速アニマルゾーンを回ると殺風景で少しうんちくさい園内に沢山の動物が…

芦之湯温泉 最高に気持ちいい 肌すべすべ ~2歳と行く家族旅行~

家族3人で二泊三日の箱根伊豆旅行に来てます。 今日はあいにくの雨で、箱根の山は霧が凄い。 気温も10℃前後で、肌寒い。平日だけど、車は渋滞。春休み中と言うこともあるかもしれないけれど、箱根湯本駅前を先頭に小田厚までの渋滞。年間1900万人も来る大観…

2歳児息子君にこれからも本を読みきかせ続けます

最近息子君はお気に入りの絵本の同じページを何度も何度も読むことが多くなってきた。同じページの繰り返しだが、楽しそうにぶつぶつつぶやいたり叫んだりしている。 最近のお気に入りは空豆君シリーズ。じじばばに、3冊買ってもらった。雨が降ってきて、ピ…

久しぶりの中目黒 都心は車が怖い

今日は久しぶりの中目黒。仲間とおいしいイタリアンを頂いた。 数年前、中目黒周辺に住んでいたことがあり、なんだか懐かしい気持ちになった。 ただ、以前には感じもしなかった事を今回感じた。 それは車やバイクが怖いということ。タクシーはもちろん普通の…

白票 という参加方法~大阪市長選挙の結果を見て

今朝のニュースで見たが、大阪市長選挙で、六万票の無効票(うち四万五千が白票)が、出たとのこと。橋下市長への不信任を無効票という形を表現したということなのだろう。個人的には、橋下市長に対して特に好き嫌いはない。無効票は組織的に行われたものか…

週刊ダイヤモンド2014/3/29号 ヤンキー文化論

今週のダイヤモンドの記事で私が引っかかったのは、「金融市場異論百出」で「ヤンキー文化論」に触れられているところだ。 原田曜平氏の「ヤンキー経済学」による「最近のヤンキー」は 暴力性が薄い 徹底的な地元志向 友人との友好関係のためなら出費を厭わ…

ハトを追いかける息子君(2歳) 

今日の午前中は近所の神社に行った。息子君は最近抱っこ病にかかっており、しばらく歩いていると、「だっこ」と両手を突き出してきた。ちょうどその時に、私の視界にハトが見えたので、「ぽっぽいるよ」と言うと。「チュンチュン」と大きな声を出して、ハト…

家の前で狸を見た。

昨日、会社からの帰宅時、調度19時30分ころ、家の前で狸を見た。 私は、某東京の市部(真ん中よりも都心より)で、家の周りはたぬきが出てくるような環境ではないので、驚いた。他の動物と間違えたのでは、と家族に言われたが、間違いなくあれはたぬきだった…

残業して結局何をしているのか

私も拝読させていただいている「脱社畜ブログ」をはじめ、「残業」については多くの論客が取り上げているテーマで、残業不要・必要という単純な切り口だけでなく、様々な視点から喧々諤々議論がなされている。そういった論客達の議論はその人達のブログを見…

50年以上働くのに最初の3年で仕事人生の大半が決まってしまうのか?

話題の「最初の3年で仕事人生の大半きまる。」ですが、私も少し乗らせていただく。 で、以下、簡単に私見を述べる。 今の40代より下の世代は、70歳を超えても働く事になることが濃厚 要は、50年以上はたらかなくてはならないということ それなのに最初の3…

日本語もしゃべれない2歳児に英語早期教育する意味はあるのか

「こどもちゃれんじ」を購読してます。2歳の息子はDVDや冊子を楽しく見ております。教材の内容もよく出来ており、私自身は満足している。 しかし、やたらと英語の教材DMが送られてくることに違和感を感じる。日本語もしゃべれないのに、英語???。 ???…

鴨川シーワールドホテル  子連れが気を使わないで過ごせる宿 ~幼児と行く家族旅行~

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 昨年末に家族3人で、鴨川シーワールドホテルに二泊。 今回は、一年頑張ったご褒美に、鴨川シーワールドが見える部屋に泊まった。 ずっと見ていると、シャチがショーの練習をしていたり、イルカもずっと…

人生100年時代の働き方 第2の掟 「定期的に新しいスキルを身につける」

第一の掟では、人生100年時代は、健康第一が最優先と述べたが、今度は第二弾。働き方について述べたい。 人生100年時代のサラリーマンは、大体20歳前後から70歳過ぎまで、場合によりもっと長い期間働くことになる。従って、働いている期間は50年以上になる。…

Googledrive 値下げ+クロームOS

クラウドステレージも低価格化の波。Googleドライブが激安にという記事がギズモードジャパンに出ていた。 100GB 月額1.99ドル 1TB 月額9.99ドル、 10TB 月額99.99ドル とのこと。確かに安くてすごいと思ったのだが、これって、クロームOSの安いパソコン促進…

アイアイをひたすら歌う一日 童謡って素晴らしい。

今日はアイアイをひたすら歌いました。ここ2週間くらい、息子君の大アイアイブームが来て、 家の中や車の中、風呂の中でとにかくアイアイを歌ってくれとせがまれる。 歌い終わると、もう一回を何度も何度もで一日中。 息子君は「アーイアイ」の合いの手と「…

人生100年時代の働き方 第1の掟 「健康第一」

最近、若手社員と飲む機会があると、今後の仕事について色々相談を受けたりする。 そういう時は、人生100年時代を見すえた働き方・生き方を考える必要があると答える。 様々な人口予測を見ても、医療の進歩等でこれからもっと多くの人が長生きすることになり…

紙オムツ処理用ビニール 我が家の育児必需品

我息子君は、おしっこうんちがよく出る。 特に最近、食べる量・回数が増えてうんちも複数回大量にだす。 しっこ漏れも多い。油断するとすぐにオムツがパンパン。 そんな大量の使用後オムツは当然臭く、使用後紙おむつを入れるビニールは大量に必要となります…

残業せずに早く家に帰ると

私は最近残業無しで帰宅している。残業せずに早く帰ることのメリットは沢山あるが、最大のもののひとつは、子供がよりなついてくれるということだろう。帰宅したときや、保育園に迎えにに行ったとき、私の姿を確認すると、こちらに向かって叫びながらダイビ…

「イクボスを育てる」 2014/3/13の日経朝刊より

今日の日経の朝刊に、「イクボスを育てる」という記事があった。女性の就労促進のためには、いろんな壁があるが、その背後には男性の意識の壁がある。長時間労働是正や育休取得が必要で、そのためには経営者や管理職などボスが意識改革をして、「イクボス」…

「伝え方が9割」(佐々木圭一著)を読んだ

先日amazonで購入した佐々木圭一さん「伝え方が9割」読了。 ちなみに、amazonではkindleの2冊パック(週刊ダイヤモンドの特集記事をセットにしたもの)で購入。 この本の要点を私なりにものすごく簡潔にまとめると 自分の思いつきをほいほい話すのではなく…

保育園送迎のためにビジネスかばんを止め、小さなかばんで通勤→けっこう快適

保育園に子供を送迎する時って、とにかく両手が空いていないと厳しい。そこで、私は弁当箱だけ入る大きさのバックを使っている。少し大きなビジネス用鞄は会社に置きっぱなし。 以前は、その大きめのビジネス用鞄に、いろいろな物を入れていた。ざっと言うと…

インフルエンザの次→花粉来ました

先週はインフルで会社をお休みだったので、久々の出勤日。 インフルでずっとマスクをつけていて、耳がいたくなっていたので、 マスク無しで歩いていたところ、目が猛烈にかゆくなってきた。 とうとう、今年も始まりました、花粉の嫌がらせ。家に帰りテレビを…

ChromeOSに期待 (あまり詳しくないけど)

ギズモード・ジャパンを見ていたら、 ChromeOSが来るぞー 東芝Chromebook、4月から国内販売開始の噂 という記事を発見。 4月にクロームブックが東芝から出るという噂があるというもの。 どんなものか詳しくは分からないけど、共働き育児中の私は、家では家…

インフルエンザやっと治った(と思う)

今週月曜日に発症したインフルエンザ。やっと体が普通にもどった気がする。熱自体は、リレンザの効果もあったからか、火曜日には平熱になったが、その後だるさが続いていた。医者からは、今週一杯は会社に行ってはいけないと言われたので、隔離部屋は昨日の…

スポンサーリンク