ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

着替え競争 3歳10ヶ月と対決する40歳の私

我が家の長男くん3歳10ヶ月だが、家では相変わらず殿である。殿なので、家来たる私と妻は色々お世話をしなければならない。お口まで食事をお運びすることなどは、よくあることで、家の中の移動はバズ・ライトイヤーなので私が担当する。当然、風呂上がり…

「ととの料理おいしい」と言われた

長男君に初めておいしいと言われた。メニューは豚の角煮。豚バラの塊を買ったので、なんとなしに角煮でも作ろうかなと思い立ち、レシピ本を見ながら夜中に2時間かけて作ってみた。 それを次の日の夕飯時、食卓に出した。しかし、警戒心の強い長男君は食べな…

次男君10ヵ月 3秒位立つ など

ここ数日つかまり立ちしながら歩く程度だった次男君。昨日辺りから、つかまり立ちからの手離しという技を習得しはじめた。だいたい3秒くらいはそのまま維持できている。長男君は歩くのは遅かったけど、次男君は早そうだ。次男君は、食事も自分で食べないと気…

長男君 インフルエンザ完治

長男君の熱が下がってから数日、かかりつけの病院で見てもらった。結果、完治ということで、通園許可書を出してもらった。これで、晴れて来週から保育園に行ける。当の本人はあほ男子全開で、一日中なにかしゃべったり、変顔したりしている。ゲラゲラ笑った…

妻もインフルエンザに

とうとう大黒柱の妻がかかってしまった。現状、妻と長男がインフルで、私と次男君が今のところセーフ。今は、とにかく次男君にうつらないように、1階と2階で分けて、出来るだけインフルにかかっていない家族を次男君お世話に投入している。といっても、私…

長男君 早速インフルエンザにかかる

インフルエンザ流行のニュースが流れたのが、つい先日。早速長男君が感染。保育園でもらってきたと思われる。保育園は既に何人もかかつているもよう。 土曜の夜から少し熱が高めかなあと思っていたけど、本人は普通に元気なので様子を見ていた。そしたら日曜…

カスタネットとハーモニカ

長男君がカスタネットが欲しいと言う。どうやら保育園でやっている様子。家でも練習したいとのことだった。 Amazonでポチすればなんの問題もないのだが、買い物体験をさせたく、あえて一緒にお店に探しに言った。でも、そもそもカスタネットはどこに売ってい…

相撲ではなく、次男君の食事中のこと。離乳食はじめた当初は全然食べなかった次男君。ここにきて、食べる量がぐんと増えてきた。 今日は、おやき、カジキ、バナナと一気に完食。特におやきとバナナは休む間も無くものすごい「勢」で一気に食べていた。この小…

まきびし

まきびし うちの息子たちは、洗濯バサミが大好きだ。洗濯バサミが入っている箱を見つけると、ぎゃーと突進し箱をひっくり返してきゃきゃと喜んでいる。長男君はそこいら中に洗濯バサミをつけたり、繋げたりして遊ぶ。次男君は、手にとって食べてみたり揉んで…

「なぞなぞえほん」「いないいないばあ」等最近の息子たちの読書 

なぞなぞえほん 最近長男君は、「なぞなぞえほん」という本にはまっている。これはババと一緒に本屋さんに行ってきたときに、長男君が「これが欲しい」とババに買ってもらったものだ。この本は、次男君に舐められないように高いところにしまったり、しばしば…

あっちでころころ こっちでころころ まるでだるまさん 〜つかまり立ち習得期〜

ここ数日、毎日成長している次男君9ヶ月のつかまり立ちスキル。今日は、ハイハイでつかまり立ち出来そうなところに移動し、つかまり立ちというパターンを繰り返していた。 まだまだ上手につかまり立ち出来ているわけではないので、右へ左へコロンコロンと転…

4歳になる長男 これからの数年がものすごく大事だと感じる

あけましておめでとうございます。最初に「ございます。」と書きましたので、以下ですます調でお送りいたします。 年末年始は怒涛のごとく、掃除したりあちこち行ったりしておったわけですが、そんな怒涛の中、新しい年になるということで、頭の中では、家族…

スポンサーリンク