ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

「なぞなぞえほん」「いないいないばあ」等最近の息子たちの読書 

なぞなぞえほん

最近長男君は、「なぞなぞえほん」という本にはまっている。これはババと一緒に本屋さんに行ってきたときに、長男君が「これが欲しい」とババに買ってもらったものだ。この本は、次男君に舐められないように高いところにしまったり、しばしば一緒に寝たりしているくらいに気に入っている様子。

1ページずつめくって「これなーんだ」と言うのが案外楽しい。子供と触れ合えるし、私も気に入っている。

なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき (日本傑作絵本シリーズ)

なぞなぞえほんセット ― 1のまき,2のまき,3のまき (日本傑作絵本シリーズ)

 

 いないいないばあ

言わずと知れた定番絵本。いないいないばあ好きの次男君にはたまらない一品だ。泣いていた次男君に「いないいないばあ」をすると大抵泣き止み、にっこり笑ってくれる。そんな魔法の呪文が「いないいないばあ」だ。たまにこの名作を使って、いないいないばあをするが、まさに鉄板。

しかし何で赤ちゃんはいないいないばあが好きなのだろう。

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

いっしょにいないいないばぁ ワンワン あそびのくに

いっしょにいないいないばぁ ワンワン あそびのくに

 

 

スポンサーリンク