ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行で成長する3歳7ヶ月長男

今回の秩父家族旅行では、特に長男君が目に見える形で成長した。 食事 例えば食事、自宅で我々親と食事するときは、甘えたい心が強いのか、もっと遊びたいのか、自分で食べようとしないことがほとんどだ。仕方がないので口まで食べ物を運んでいる。そうする…

我が家のドタバタな朝 / 7ヶ月次男君 離乳食状況

ドタバタな朝 長男君のむらのあるお手伝い 我が家の朝は、6時頃私が起きて自分の弁当と朝ご飯を作り始めることから始まる。しばらくすると妻が長男君を起こし、次男君が起きていればお世話をする。朝の基本は家事が私、育児が妻という役割分担だ。 起床した…

秩父旅行→ちょっと遠いけど群馬サファリパークへ行く 〜7ヶ月と3歳7ヶ月との家族旅行〜

www.safari.co.jp 秩父旅行の二日目に群馬サファリパークへ行った。といっても秩父からだと下道で1時間以上かかったような気がする。 以前富士サファリパークに行った時、長男君は途中で眠くなったのか、暴君化して、早々の帰宅を余儀なくされたが、今回は…

秩父旅行「ゆの宿和どう」に泊まる 〜7ヶ月と3歳7ヶ月と行く家族旅行〜

www.wadoh.co.jp 今回の秩父旅行では、「ゆの宿和どう」に宿泊。 宿に着くなり、長男君が「温泉入る。」と言ってきたので、私と長男君2人で、大浴場へ行った。まだ顔に水がつくのを極端に嫌がる長男君らしく、慎重に慎重を重ねて、風呂に入っていたが、「す…

秩父に家族旅行

先日、秩父に家族旅行に行った。 秩父にした理由としては、私の住む東京は多摩地区からわりと行きやすいからだ。一番早いのは所沢から関越だが、経費節約のために、下道でのんびり行く。これが旅している感じがしていい。高速は早いけど無味乾燥。 体験 今回…

おもらし4連発

長男君のトイレトレーニングだが、まだまだ続いている。 パンツで大状況としては、「小」は一人でトイレに行って、鍵閉めて、用をたすところまでは出来ている。その後、パンツは履くときもあるし、ぶらぶらさせながら履かずに出てくることもある。出来ないの…

じじ誕生日  ハッピーバースデーを歌いだす長男君

じじ誕生日 今日はじじの誕生日なのだが、保育園のお迎え等当番の日でもある。毎週1〜2回来てもらっている。ちなみに、このじじは、私のちちであり、1時間半程度かかる遠方から来てもらっている。じじ自身も孫との触れ合いを楽しみにしている。 プレゼン…

3歳7ヶ月長男 朝から料理

朝から料理3歳の誕生日に包丁を買った時をピークに長男君の料理熱は停滞していた。包丁は危ない。卵は手が汚れる。等々。それが、先週末から朝から料理をするといってきかない。時間はないが、やる気のスイッチが入っているのでそれをバックアップ。味噌汁の…

よつんばい

よつんばい 昨日初めて次男くん7ヶ月が「よつんばい」になった。昨日まで、移動といえば、左右ごろごろか、頭の方向へずんずん進むしか出来なかったが、今日は行動範囲がいきなり半径1mくらいに広がっていた。そして更に寝る前によつんばいとなった。もう…

飲み過ぎた。。。

二日酔い またやってしまいました。仕事上の飲み会とはいえ、スイッチが入ってしまい、相当飲んでしまいました。私は、仕事であれば、飲んでいるときは絶対に崩れないのですが、帰宅すると相当怪しくなります。水を大量に飲む等の対策もとらずに寝てしまうと…

朝の保育園 おやじ達が行列

今朝の保育園。子供の教室に向かった。あれやこれやの連絡で、少し保育士さんと話し、長男とタッチして振りかえると、若いお父さんから、私より上と思われるおやじまで、5人くらい行列が出来ていた。私の感覚でしかないが、朝はおやじが子供を送る家の方が多…

ふるさと納税って良いですね

遅ればせながら、ふるさと納税をやってみました。何で今までやっていなかったのだろう。。。 手続きは簡単 ふるさとチョイスというサイトから申し込んだのですが、簡単でした。確定申告は回避することも出来るようですが、確定申告自体もそれほど面倒じゃな…

首なし怪獣

首なし怪獣出現 昨日長男と遊んでいるとき、恐竜ごっこからの成り行きで、「首なし怪獣だぞー。」と叫びながら、亀のようにシャツの中に頭を隠して、長男君に向かっていった。(もちろん首をシャツの中に入れた影響で、ベルトの上に乗っかっている腹が丸見え…

0歳児に髪の毛をかきむしられる

次男君もうすぐ7ヶ月。最近ますます動きが激しくなってきた。まだ、ハイハイはしていないが、ゴロゴロころがってお目当てのものを、舐めている。まだ、補助が必要ではあるが、おすわりも出来るようになってきた。 そんな今日、離乳食を食べさせたあと、次男…

スタンプラリー

今朝、長男君が、「動物園行きたい。」と言いだし、他の用事があったのだが、紆余曲折の諸々の結果、井の頭公園の動物園に行くことになった。紆余曲折が故に、到着は昼前となり、滞在時間のリミットは2時間と相成った。井の頭公園は、奥の方のミニ遊園地に…

離乳食をあげるのは至福のひととき

最近、次男君は離乳食をよく食べるようになった。それで、今日から朝食も始めた。家族四人でいただきます。じーんとくる。長男君が、朝から重度の妻に甘え病なので、今日は私が次男君のお世話をした。今日は、お粥とカボチャと葉物だ。お粥をちょっとスプー…

2日連続妖精のいたずら 車の室内灯には気を付けよう

座席配置 我が家はキューブという小さめの車に乗っている。子供が2人になってからの座席だが、運転が私で、助手席が長男君、後ろに妻と、次男君という布陣だ。これは、後部座席にチャイルドシートとジュニアシートをおけないので、必然的に長男君が助手席と…

次男君 ストッケの椅子 ニューボーンセットからベビーセットへ

次男君6ヶ月だが、だいぶお座りが安定してきた。もちろん、まだまだ頭が重く、適度に差さえないと、倒れてしまうけど、お座りしたまま遊ぶことが、多くなった。本人も、仰向けは嫌みたいで、仰向け時は、不機嫌になる。そんな様子だったので、ストッケの椅…

「全く当たらない」に違和感

結婚おめでとう 超有名なあの人が結婚したとのこと。私はテレビをあまり見なし、その人に興味もないのだが、龍馬伝は見ていた。当時は、妻と2人きりの生活だったので、2人で見ていた。「〜き」とかいう土佐の方の言葉と思われる言い回しを2人の会話時には…

うちの数え天狗 3歳6ヶ月長男君

うちの数え天狗 最近長男君は、数を数えるのが好きだ。「1、2、3、4、5・・・」などと数えている。まさに「おかあさんと一緒」ででてくる歌のお兄さん扮する数え天狗のようだ。 ただ、まだ桁が大きくなると「11、13、16」とかだいぶ大雑把な数え…

次男君0歳 夜中起きるのは一回に

睡眠 他育児ブログ等を拝見すると、夜中に何度も赤ちゃんが起きて大変だというお家がそれなりにある。うちも長男君のときは、夜中に何度か起きたり、明け方起きてそのままなんてことも良くあった。長男君のときは、妻が6ヶ月目で断乳したので、私が夜中係り…

スポンサーリンク