ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の飲み会で泣く40歳の私

先週、仕事の飲み会があった。後輩2人とお客さんで飲んだ。そのお客さんと飲むときは、たいてい沢山飲むことになるのだが、その日も沢山飲んだ。最初の数時間の会話内容は、覚えているのだが、終盤の記憶があまりない。千鳥足ながら、電車に乗ってやっとこ…

「子供を守る手立てを社会全体で考える」について

今日の読売新聞の編集手帳に中学生2人が犠牲になった事件について触れ、「そんな悲しみをなくすため、子供を守る手だてを社会全体で考えていきたい。」と結んだ記事を読んだ。 「子供を守る社会」はどうすれば作れるのか それを読みながら、「子供を守る社…

次男君 寝返りカウントダウン

次男君も生まれてから早5ヶ月経った。毎日乳を大量に飲み、1日に何度もうんちをするようになった。胸板があつくなりがっしりしてきた。 私が抱っこすると、手足をばたつかせながら、大きく反り返り弓なりになる。本当によく動く。 そんな今日、あと腕を折り…

アンパンマン×2

アンパンマン ふわりんスマイルぬいぐるみM アンパンマン 出版社/メーカー: セガトイズ 発売日: 2010/06/17 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログを見る 次男君5ヶ月アンパンマンに興味を示す 最近の次男君。まだ寝返…

パシフィコ横浜のダイナワールド2015に行ったものの。。。

ダイナワールド入り口で「怖い」 先日、恐竜好きの長男君3歳のために、パシフィコ横浜で開催中の「ダイナワールド2015」に行った。いや、、、「入り口まで行った。」というのが正確な表現だ。 パシフィコの駐車場に入り、私がもたもたしている間、長男…

バンボ再登場 早速座る長男3歳

バンボ再登場 先日、首もだいぶ座ってきたので、次男のためにバンボを出してきた。 バンボ ベビーソファ 【総輸入販売元】 後から付けられる専用腰ベルト・バッグ入り ピンク 出版社/メーカー: Bumbo メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る 次…

保育園での英語の時間  長男3歳の言った言葉

毎週、保育園では英語の時間がある。ネイティブの人が来て、遊びながら簡単な単語を教えている様子だ。そんな、昨日長男君に「英語楽しい?」と聞いた。 長男君は「うーんとねえ。考えるのがおもしろいの。」と一言。 私は「そーかー。」と言ったまま唸って…

鍵を持たずに外に出るのは危険 3歳児のいたずら

やられた。ゴミだしのためにちょっと外に出た瞬間だ。カシャカシャと音がし、家の中から「けひひひ」とうれしそうな声。幸いすぐに開けてくれたけど、ぐずったときなど、開けてくれないかも知れないし、危険極まりない。0歳児もいるので、自分がしめださら…

出産祝い もらってうれしかったもの

昨日、はてなトップ画面に「出産祝いでもらってうれしくなかったもの」というような記事が出ていたのでちょっと覗いてみると「靴は微妙」等々。更にハテブのコメントまで読んだ。現金が良いとか、出産時に役に立たなくても後々役にたつ等色々なご意見を皆さ…

3歳児のプール問題

プール嫌い 長男君3歳はプールが苦手だ。というよりも、顔に水がかかるのを極端に嫌がる。最初、皆お行儀よく遊んでいるうちは良いのだが、慣れてくると水のかけあいから、激しい遊びに移行する。当然、顔に水がかかり、長男君3歳は泣いてしまい、小さいブ…

次男もうすぐ5ヶ月とお兄3歳の関係

次男現状 そろそろ5ヶ月になる次男君。首もだいぶ座ってきた。2階の物置からバンボも出してきた。何でも舐めるようになってきた。何でもつかむようになってきた。乳をたくさん飲むようになった。夜中は大体2回くらい起きる。 バンボ ベビーソファ 後から…

映画初体験 3歳長男

今朝、今TVで放送している戦隊モノの「ニンニンジャー」を見ていた息子君。ここ数回は、途中で「もう終わり」と言い他の遊びに移っていたが、今日は最後まで見たとのこと。そのとき私は家事をしていてTVは見てなかったのだが、一緒にいた妻に話しを聞くと、…

寝る前に本を読む 3歳児と父親

最近、長男くんが寝る前に一緒に本を読むのが日課になっている。 その時間は、妻が次男君の授乳プラス寝かしつけで、私が長男君だけの時間となる。その時間はなぜか「本を読む」または「新聞読む」と長男君は私に言ってくるので、めいめい好きな本を読んだり…

保育園で英語始まる

保育園の新年度が始まって数ヶ月経った先月、週一回英語の時間が始まった。どこの国か忘れたけどネイティブの人が来て、教えてくれている。 保育士さんに話を聞くと、皆楽しそうにやっているとのこと。遊び感覚で楽しいのだろう。 そんな英語の時間の日は、…

ブログ更新が進まない

最近、ブログの更新間隔が空いてしまっている。基本、毎日更新することを目標にしているのだが、2~3日に一回程度が最近の更新頻度だ。こういうものは継続が大事なので、意地でも続けなければと思っている。更新出来ていない原因は、はっきりしている。そ…

人間ドックの結果→運動せよ・定期的に腹部エコーを受けよ

人間ドックの結果 40歳の人間ドックの結果が郵送されてきた。 人間ドック毎年の健康診断に加えて 腫瘍マーカー(がん検査) 腹部超音波検査 が加わっている。 で、今年の結果 γ-GTが100を超えた 腹部エコーで胆のうにポリープ(2mm) 腹囲メタボ 逆流性…

スポンサーリンク