ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳半次男なかなか寝ない → 寝かしつけの最終奥義発動

ここ2週間くらいか、次男君1歳半の寝る時間が遅くなっており、最後に何か食べて寝る習性がつきつつあるような感じになってきた。睡眠時間も短くなり、保育園でうとうとすることもあるようなので、どうしようかなあと考えていたが、ふとそういえば長男君の…

ジュウオウジャー スーパー戦隊放映2000回目を毎日見ている

題名の通りなのだが。 毎日、ジュウオウジャーのスーパー戦隊2000回目を長男君4歳半と見ている。何度も見すぎて、細かいセリフをいくつも覚えてしまった。長男君は、色々なヒーローが出てくるのが面白いようだ。しかし、このジュウオウジャーだが、2000回に…

迷子になるのは4歳児?

日曜日。久々に晴れたので、小金井公園に行った。家を出るのが遅くなり結局11時頃の到着となったが、想像以上に大混雑。臨時駐車場がそこかしこにできるような状態だった。 もちろん、子供達もあちらこちらに大勢。遊具があるところは子供で一杯。ターザンロ…

BIG当選 もちろん1等じゃないよ。。。

1年ぶりに当選。 私は、BIGを定期的に勝手に買ってもらうやつ(yahooで買っている。)で、毎週?bigとbig1000を一口ずつ、合計500円ほど買っている。当然、ほとんど外れる。がしかし、1年に1回程、「当選のお知らせ」というメールが来る。 このメールを開…

雨ばかりで外で遊べない→息子たち寝るのが遅くなる

ここのところ雨ばかりで、息子たちを公園に連れて行けていない。やっと暑い時期が終ったというのに。4歳と1歳は外で思いっきり遊んでもらいたいのになあ。 そもそもうちの保育園は、園庭が隣接しているわけではなく、外で遊ぶ機会が少ないように思える。そ…

焼いたサンマを頭からかぶりつく 1歳半男子

まあ、タイトルの通りなのだが。。。 昨日だったか、朝にサンマを3匹ほどグリルで焼いて、子供達に出したのだが、二人とも食べず。妻と私が一匹ずつたべ、残りは冷蔵庫に入れておいた。で、夕食時にレンジで温めて、私が食べようとしたところ、「あー、あー…

オリンピック終了 4歳半長男君がやりたいと言ったスポーツとは

パラリンピックが終わり、オリンピックも終了。うちはあまりテレビを見ないので、パラリンピックは見なかったけど、オリンピックは特に長男君に色々なスポーツを見せる良い機会だなあと思い、毎日一緒に見ていた。 思えば、私の記憶の中にあるオリンピックは…

スーパー戦隊にはまりつつある次男君1歳半

スーパー戦隊シリーズが40周年だそうだ。ということは41歳の私が生まれた頃からやっているということになる。なにか感慨深い。。。私の幼い頃の記憶はサンバルカンだな。といっても何も覚えていないけど。 そんなスーパー戦隊シリーズ。前シリーズから長男君…

1歳半と4歳半を同時に寝かしつけるのが大変だなあと感じるものの、これも今しかないようなあとしんみり 

今日は妻が飲み会。私は定時で切り上げ(まあ大体定時近辺で帰宅することが多いのだが。)、息子達のお世話に向かう。帰宅後、風呂だの、戦いごっこだの、ブンバボーンのDVDでおどるだの、諸々こなし、20時くらいに、二人とも眠くなってきた(ように見える。…

髪の毛をかきむしられる41歳

次男君最近ますます夜寝るのが遅くなっている。まだ赤ちゃんなのだから、本当は8時くらいには寝て欲しいのだが、遊びたい気持ちが強いのか9時半頃〜10時くらいまで寝ない。 更に、寝ると言っても単に寝ることはなく、必ず、寝る直前に「まんま」となる。…

4歳1歳タッグVS41歳

あいかわらず息子達と戦っている私。 最近息子達の戦闘能力が上がってきて、夜になるとへとへとになる。 長男君は、力が強くなってきて、油断できない。 次男君は、よたよた走りながら、私を押し倒そうとする。私は、かれらの身長に合わせるために座っている…

軽井沢おもちゃの王国の感想 (4歳半と1歳半の息子たちとの旅行)

家族旅行で↓に行った。 www.omochaoukoku.com 軽井沢といっても、ちょっと北の嬬恋にある。鬼押出し園のちょっと先。 なんでここにしたかというと、1歳半の息子と4歳半の息子を満足させるためだ。4歳よりになると、1歳がついていけなくなるし、1歳より…

ホテルグリーンプラザ軽井沢 小さな子供がいる家族には最高の宿 初めて旅行にもおすすめ

家族旅行でホテルグリーンプラザ軽井沢とおもちゃ王国に行ってきた。おもちゃ王国感想は後でアップするとして、まずはホテルの感想。 今までそれなりにあちこちの宿に行ったが、ホテルグリーンプラザ軽井沢は、そのなかでも赤ちゃん始め小さい子をつれていけ…

長男4歳半 次男1歳半 状況

長男 4歳半 身長107cm 体重16.5kg 身長は伸びているけど、体重増えず 次男 1歳半 身長82cm 体重10.5kg 順調に大きくなってきている という感じ。 長男は、少しずつではあるが、食べるスピードが上がってきた。がしかし、やはり食への興味は薄い。お腹が…

二日酔い

昨日、会社の飲み会に久しぶりに参加した。元々酒好きの私。飲み始めたら止まらなくなった。越乃寒梅がおいしかったこともあり、かなりのハイペースで飲んでしまった。 宴が終わる頃にはすっかりぐでぐでになってしまい。家にはたどり着いたものの、洗面所の…

パリパリキューブライト使用開始から2ヶ月 ゴミの量が激減 電気代は大したことなし

生ゴミ対策として、パリパリキューブライトを買ってから2ヶ月。結論から言うと買ってよかった。 yunotatsu.hatenablog.com ゴミの量がへり、ゴミ袋代削減 まず、相当燃えるゴミの量が減った。今までは、LサイズないしSサイズの市の袋を使っていたのだが、一…

スポンサーリンク