ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

室内ですなる楽しい砂遊び (キネティックサンド)

これを昨年末に買った。 ラングスジャパン(RANGS) キネティックサンド 2LB 出版社/メーカー: ラングスジャパン 発売日: 2014/09/15 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 最近息子君はこれで毎日遊んでいる。いろいろな形が作れるのが面白…

やはり中耳炎だった/風呂に入りたがらない 息子君2歳11か月

やはり中耳炎だった さて一昨日の夜「耳が痛いー」と大泣きした息子君ですが、朝一で病院に行ったところ、右耳が中耳炎とのこと。中耳炎になったのは初めて。鼻水からくるものとしては、咳とか目やにがこれまでだったけど、とうとう耳に来た。くせにならない…

夜に突然「耳が痛い」と泣き出した 息子君2歳11か月

朝 まだ本調子じゃない息子君。しかし熱もないし、元気はあるので保育園に向かった。保育園では、工作をしていた様子。保育士さん曰く「工作中はすごく集中している」とのこと。家でもそうなので、やっぱりそういう作業が好きなのだろうなあ。 そういえば昨…

住宅ローン 今後金利上昇はあるのかどうか 一部固定金利に変えるか検討中/息子君風邪ひき始め

住宅ローン めちゃ低金利 今日何気なくネットを見ていると、住宅ローン金利がものすごく低くなっているという記事があったので、私が借りている三井住友信託銀行の金利を調べた。30年固定で1.5%、5年で0.55%、10年で0.85%と固定もものすごく低金利になってい…

出産準備その2 今日はアカチャンホンポに行く /息子君トイレトレーニング経過

妻のお腹の子供は先週2300g。予定日は一ヶ月とちょっとだけど、準備出来るところはしないと妻が落ち着かないので、いつでもその時が来ても良いように準備も一気に進めている。 妻の実家に行く 今日は、まず出産後しばらく妻の実家に行くことになっているので…

出産などの準備の一日

出産の準備。検討んい

スーパーの閉店前値引きに突入

閉店前値引きの戦い 最近、肉魚を息子君が良く食べるようになってきたので、美味しいものを食べさせようと、毎日のように最寄駅付近のスーパーに通っている。私が行く帰宅の時間帯は閉店前値引き30%や半額といったラベルを張り付けていく時間だ。そこで、…

妻産休二日目 明らかに息子君の心が満たされている

妻産休二日目。妻が2日連続で息子君を迎えに行った。朝は3人で保育園に向かっているので、行きも帰りも妻と触れ合っている息子君。相当うれしいのか上機嫌。テンションが高いという感じではなく、ゆったりと満たされて、うまく言葉に出来ないのだが、暴君…

妻産休に突入 

今日から妻が産休に突入 今日から妻が産休に突入。特に大きく変わることはないが、家事分担は妻が多めになると思われる。夕飯や洗濯などは妻。朝ご飯と弁当作りは変わらず私担当という感じか。まあ、その時の状況に応じて臨機応変に対応することになるだろう…

ハサミで手を切った2歳11ヶ月の息子君

こんな記事をちょっと前に書いた。 2歳11ヶ月 ハサミ大好き - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記 2歳11ヶ月 ハサミ大好き - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記 指を少し切った その後もはさみブームは続いている。とくに広告を切るのが大好き。床は常時紙吹…

妻の作ったカレーは美味しかった

数日ブログさぼってた ここのところ、息子君が私の上で寝てしまうので、当然私も一緒に寝てしまい、起きたら朝だったという日が続き、ブログを数日サボってしまった。今日は、私の上で寝ていた息子君が私が寝てしまう前に、ごろりと寝返りをうったために、は…

うどんが大好きな息子君2歳11ヶ月

今朝、息子君は久々に保育園まで久々オール歩きで行ってくれた。行く前に色々気分を盛り上げたのが良かったと思う。明日から毎日どう息子君の気持ちを盛り上げるかを考えよう。 保育園から帰ったあとは、相変わらずはさみで遊ぶ息子君。ポストに入っていた広…

家の中で過ごす1日・「そして父になる」を見る

家の中で過ごす1日 今日は、朝から家で過ごした。息子君は昨日の夜に「大きな公園に行く。」と行っていたので、夜のうちに準備をして、朝、Eテレが終わってから車で出かけようと思っていたのだが、いざ出発しようとすると、「家で遊ぶ。」と言い、動かなくな…

やっぱり自転車は怖い

先日、車でとある道を走っていると、右手前方にマクドナルドが見えた。そのマクドナルドは、道路側に自転車置き場が置いてあった。 そこへ後ろに子供を載せた自転車がきた。母親が先に降りて自転車置き場に停めようとしたところ、バランスが崩れて自転車が倒…

amazon定期便 価格変更で数百円損した

今日も朝から抱っこ半分・歩き半分で保育園まで行った。ずしりと重い息子君。腕力つく。筋トレ。これで3月に弟君が生まれて、抱っこしたら軽く感じるのだろうなあ。 amazon定期おとく便は使ってます さて、我が家はヘビーamazonユーザーだ。毎日とは言わな…

残業時間減→収入減 残業なし時代の現実

残業時間減で年収が下がった 先日、保育園の継続手続きに必要な源泉徴収書類を取り寄せた。昨年の収入はいくらくらいかなと見ると、年収がかなり下がっていた。ここ5〜6年で一番低い額だ。トータルでは数十万のマイナスだが、残業代の影響は100万程度もあ…

料理がブーム 息子君2歳11ヶ月

今年に入ってから息子君はやたらと台所に立ちたがるようになってきた。以前にもそういう時期があったが、どちらかというと流しで水遊びが多かった。しかし、今回のブームははっきり料理を作りたいという意思が強い。 ビーフシチュー 昨日は妻と一緒に、ビー…

2歳11ヶ月 ハサミ大好き

帰宅時ほっこり 今日は、帰宅が少し遅くなった。妻が先に帰って息子君を風呂に入れていて、出るときにちょうど帰宅。風呂場への扉の向こうから「ととだー。」との声。うんかわいい。着替えのために、2階に上がると、トントンと階段を上ってくる足音がする。…

息子君2歳11ヶ月時点の食事

麺類が大好き そば、うどん、ラーメンが大好き。他の料理では、自分から積極的に食べようとはしないが、麺類はコンビのサポートはしを上手に使って、がばーっと物凄い勢いでちゅるちゅる吸い込む。自分で食べる習慣をつけるためにも、最近の食事は麺類多め。…

息子君初の新宿上陸 でもほとんど抱っこ

息子君新宿初上陸 ちょいと用事があったので、今日は息子君を連れて新宿へ。息子君は初上陸。最初は、あまりの人の多さに圧倒されて、私の足にまとわりつきあまり動かなかったけど、そのうちに慣れてきて手をつないで少し歩くようになった。 様々な電車がひ…

スポンサーリンク