ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クーリエ・ジャポン7月号を読んで  口頭で論理的に話すことは重要

今日は定期購読しているクーリエ・ジャポンの7月号を、食後のコーヒー(小川軒プレミアムカフェ)を飲みながら読んだ。お題は、英国人に「大人の品格」を学ぶというもの。詳しい内容は雑誌を読んでもらうとして、私が印象に残ったのは、「議会でもメディア…

ボタン ~2歳児のはじめてできた~

月曜日にこどもちゃれんじの新しい号が来た。今月はしまじろうの妹はなちゃんがついていた。はなちゃんはおむつとシャツを着ている。息子君2歳は早速はなちゃんを寝かしつけたり、お風呂に入れたり、薬を飲ませたりしていた。 で、そのうち息子君は、はなち…

初めてたまごを割る  ~2歳児のはじめて出来た~

今日も息子君は台所に立ち、洗い物(という名の水遊び)をしていた。妻が料理を作り始めると、息子君も当然にやらせてくれとなり、いつものように野菜を切ったりしていた。妻が卵料理を作ろうとしたところ、「やるー。」との意思表示があり、初めての卵割り…

「はじめてのおつかい」「14ひきのあさごはん」 〜2歳の読書〜

「はじめてのおつかい」と「14ひきのあさごはん」という絵本を購入した。今まで買った絵本と比べ、背景描写が細かく、ストーリーが2歳にも分かりやすい本を選んだ。 「はじめてのおつかい」 買い物に興味津々でいつもレジ係のお姉さんに「どーぞ」と商品を…

2歳の息子に包丁を使わせてみた

最近息子の料理熱が高まっている。 今までも料理のまねごとは好きだったが、それに空き足らず、我々夫婦が料理をしている時、必ず自分もやらせてくれとせがむ。今までは台所が見えずにだだをこねていただけだったが、先日IKEAにて購入した「BEKVAM/ス…

スコッチグレイン  ビジネスシューズはこれを履こう

靴選びは難しい ビジネスシューズの選択は難しい。合わない靴を買うと、足が血まみれになることも多いし、歩き方自体も変になる等、良いことはあまりない。靴選びは、何度も足を血まみれにし、金を使い、自分最適の靴を見つけるという結構ストイックな行為と…

同い年の従妹と遊ぶ  

従妹との距離感 今日は同い年の従妹が来ているというので実家に行った。会うのは半年ぶりくらいか。今まではお互いに微妙な距離を保ちつつ、各々遊ぶといった感じだったが、今回は違った。 じいじが間を取り持つ 最初は各々少し警戒しつつ、少しずつ自分を出…

川の字 真ん中は息子君2歳

今週のお題「布団派? ベッド派?」 子供が生まれる前は、30年間くらいはベッド派だった。が子供が生まれて少したち、万が一親の寝相が悪いときにぶつかっても平気なくらいに大きくなってから、確か半年程度経ってからは、布団にし、川の字で寝るようになり…

武蔵国分寺公園で息子君2歳とあそぶ 2014/05/18

今日は武蔵国分寺公園に遠征。 西国分寺駅からすぐの割と大き目な公園。遊具はないけど、広い芝生の広場がある。 偶然、農協かどこかの朝市と遊具(大きなボールやらフラフープやら)を無料で貸してもらえるイベントをやっていたので、大きなボールを借りて…

箱根彫刻の森に行く ~2歳児と行く家族旅行~

ホテルおかだを出発して向かったのは彫刻の森。昨年、息子君が1歳の時に一回行ったことがある。その時はまだよちよち歩きで、遊具であまり遊べなかった。2歳になって、どんな遊びをするのか見てみたいと思い、行ってみた。 アートホール まずは、入り口す…

富士サファリパークに行ってきた  ~2歳と行く家族旅行~

ニューウェルサンピア沼津を出発し、朝9時を少し回った頃に、富士サファリパークに到着。平日の金曜日だったが、それなりに車が並んでおり、10分程度入園まで時間がかかった。 早速、サファリゾーンに突入。 まだ空いていたので車も少なく、一つひとつのゾ…

ニューウェルサンピア沼津  2014/05/15~5/16 〜2歳児と行く家族旅行〜

5/15(木)は仕事を定時で切り上げ、帰宅。すぐに出発の準備をし、20時前に家族3人で出発。中央道→富士五湖道路→一般道→東名と乗継「ニューウェルサンピア沼津」に到着。道中特に、大月から富士五湖道路にかけては、ほとんど車がいなかった。 平日の夜だか…

芦ノ湖の湖畔で遊ぶ ~2歳と行く家族旅行~

富士サファリパークを出発し、御殿場方面から芦ノ湖に向かった。箱根駅伝のゴール地点の駐車場に車をとめて、芦ノ湖の湖畔を少しあるく。例によってそこには鳩がいて、息子君は鳩を追い回すこと30分。湖に落ちないように親2人も右往左往。天気は快晴。気持…

箱根湯本温泉 ホテルおかだ露天風呂付客室に泊まる ~2歳と行く旅行~

今日の宿は、箱根湯本温泉ホテルおかだ。 ここのところ休日出勤等が多かったので、奮発して露天風呂付きの部屋にした。 部屋に入ると、「取りあえずビールはいかがでしょう」という紙が置いてあり、すぐに注文。580円だったか。運転で喉がからからだった…

50年後に人口を1億人キープする方法

政府の有識者委員会「選択する未来」で人口減少の解決が急務という内容の中間報告書がまとまり、人口急減・超高齢者社会が到来することへの必要な対策として、「50年後に1億人の人口を維持。」するように目標を建て、出産や子育て支援の財政支出を倍増するよ…

小川珈琲店 プレミアムブレンドカフェット  夫婦の夜の語らいのお供

私と妻はコーヒー好きで、夜は大抵コーヒーを飲みながら、その日の息子君の様子を語り合う。今までいろいろなドリップコーヒーを試したが、現時点での結論は、 小川珈琲店プレミアムブレンド が、不動の四番バッターだ。 この珈琲は、バランスが良く、しっか…

共働育児人を増やすためには、残業ゼロ社会になる必要がある

家事は大変 昨年4月から子供を保育園に預け始めた。時同じくして妻が職場復帰したものの夜勤ありのシフト勤務となった。その結果必然的に私は妻と同等かそれ以上の家事を担うことになった。私は高校時代から、自分のことは自分でやらないと気が済まない性格…

GW最終日の悪夢 遠出はしなかったけど出費はしたという話

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 GW最終日やってしまいました。 今日は子供を連れて近くの大きな公園に行き、その後にホームセンターに行って、家庭菜園の苗と土などを買って、車で帰途についた。程なく息子君は寝たので、すこし深く寝かせようと少…

小金井公園 江戸東京たてもの館 こどもの日 近場・安価・盛り沢山

今週のお題「ゴールデンウィーク2014」 こどもの日は小金井公園に行った。 朝の10時頃に到着したけど、駐車場はかなり埋まっている状態。ただ、ものすごく広い駐車場なので、入れないってことはないように思える。駐車スペースは狭くなく、子供がいても隣の…

今日の息子君の成長 2014/5/4

GW私はダウン 今日は、GWだというのに身体がだるく、一日中ほとんど寝ていた。息子君は、妻と公園に行ったり、パンを買いに行ったりしていたが、その合間に「ととー」と私のところに来て、踊りを踊ったり、何かを持ってきたりしていた。 洗濯バサミで物を挟…

保育園への道中の様子 うちの息子編

保育園までは徒歩で10分ほど。息子君2歳の足だと、倍の20分くらいかかる。ただその日によって、全行程抱っこの時もあれば、歩くこともある。また、私の時は半分くらい歩き、妻の時はほとんど抱っこなど、人を選んでもいる。歩くといってもあちらこちら…

よく読むはてなブログ 育児・生活関係中心

好きなはてなブログ よく読むブログは、育児や生活にかかわるものが多い。 中でも下のブログをチェックしている。 ちえりゅう日記 キャンプ中心。 記憶を記録に残すこと 写真がきれい around our table ! おいしそうな食事など 言いたいことがなにもない 子…

EEKVAM/ステップスツール を立川のIKEAで購入・組立した件

息子君2歳を手を洗わせるとき、今までは、蓋付きのゴミ箱の上に乗っけていた。が、息子君も体が大きくなり、ゴミ箱だとすぐに倒れてしまうので危なくなっていた。そこで、踏み台をネットで探したところ、IKEAの「BEKVAM/ステップツール」が良さそ…

Yチェアの弱点

今日の朝、息子君2歳は咳がひどかった。鼻水が大量に出ていたので、痰を切るためだと思われる。いつも朝おきるとミルクを飲みたがるので、ミルクを与えた。今日は、ストッケの椅子ではなく、なぜかYチェアに座って飲みたいと言ったので、ちょこんと座らせ…

スポンサーリンク