ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お食い初め でも主人公はお兄ちゃん

今日は次男君のお食い初めの日。じじばば達が我が家に集結。その前に、リビング等を掃除など。いつもきている面々とはいえ、次男君のイベントなので、出来るだけきれいにしておこうかなあと。 主役 じじばばが、鯛やらさしみやらハンバーグやら鶏肉の照り焼…

保育園で駆けずりまわる三歳

長男君3歳 昨日「もう少し遅く来て。」と言われたので、妻は少し遅く保育園に迎えに行った。すると、お友達と廊下を駆けずり回っている長男君を発見したそうな。ぎゃーぎゃー叫んでいたところ、妻を見つけ「かかー」と近寄ってきたとのこと。 そういえば、…

3歳3か月長男君 「もう帰るのー。保育園でもっと遊びたいー。」 → 妻しょんぼり 

妻が保育園にお迎えに行くと 先日、妻が保育園に迎えに行った際の話。育休中なので、早目に迎えに行っている妻。その日も一番のりで長男君を迎えに行った。いつもなら「かかだー。わーいわーい。」と他の何もかもを蹴散らして妻の元にぴょんぴょんはねながら…

3歳3ヶ月トイレトレ状況  桃太郎ごっこ

トイレトレーニング状況 相変わらず一進一退な長男君3歳のトイレトレーニング状況。「小」は概ねトイレで出来るようになったが、今日は朝から「おしっこ出ちゃった。」と失敗。上手にトイレに誘わないと、「おしっこ出ない。」と逃げられ、結局失敗すること…

まんが日本昔ばなしにはまる3歳長男君

少し前に↓のようなエントリを書いた 日本の昔話を読み聞かせ - 共働き+子育て ゆのたし家族日記yunotatsu.hatenablog.com 相変わらず長男君3歳は、この小さなまんが日本昔ばなしの冊子にはまっている。 朝保育園に行く前 帰ってきてすぐ 寝る前 などなど、…

おかあさんといっしょの収録に行く

実は、おかあさんといっしょのスタジオ収録が当たったので、渋谷のNHKに行ってきた。といっても子供のほか同伴は一名なので、妻が同伴で、私はスタジオパークから見る予定だった。が、こういう日に限ってスタジオパークがお休みでやってない。生たくみネエに…

レゴデビュー

先日、どこかの歯医者でもらってきた、レゴみたいな細かいブロックのおもちゃで長男君は遊んでいた。そういった細かいやつはまだ早いかなと思っていたが、思いの外器用にかつ楽しそうに遊んでいる。 レゴデビュー うん、そろそろレゴに進んでも大丈夫そうだ…

3歳3ヶ月 最近買った絵本

最近、毎日寝る前に長男君と本を読むのが習慣になってきた食事をし、風呂に入り、一息つくと、何冊も本を抱えて持等きて、「読んで。」を催促される。妻がいると「かかと」といい、妻と遊ぶこと(妻以外のものとは遊ばない)を選択する長男君であるが、こと…

次男君生まれてから3か月のもろもろ

生まれてから3か月日々大きくなる 3月に生まれた次男君。先日体重を測ったら、6.5kg程度だった。生まれた時が2.8kgくらいだったので、4kg近く増えた。日々大きくなっている。体全体ぷにぷにしてきて、特に顔はまんまるになってきた。正直、長男君は私に似…

3歳3か月 トイレトレーニング状況 「小」OK 「大」はおむつで

「小」はだいぶ出来るようになった来た この土日で一気に「小」が出来るようになった。「おしっこ出そう。」と言えるようになり、今までトイレに行く自体嫌がっていたものが嫌がらなくなった。結果、土日は一回もおもらしをしなかった。 何がきっかけか良く…

ストライダー かけっこなど

土曜日に車を走らせて、久々に武蔵国分寺公園に長男君と行った。この公園は遊具がなく、広々とした芝生がどーんとあるのみなのだが、大きさの割に人が多くなく、のびのびと遊ばせることが出来るので、割と気に入っている。 ストライダー 相変わらずストライ…

バズライトイヤーを買うと宣言する長男君3歳 それを聞いていたじじは。。。

引き続きトイストーリーに夢中な長男君3歳。朝も晩も「トイストーリー見る。新しいの。」と言っては、トイストーリー2を見ている。朝なぞ、私が出なければならないのに、「見る」と言って聞かない、動かないというような状態になるので、仕方なく、15分程…

便秘気味な0歳次男

どうも次男君0歳は便が出にくいようだ。今日で丸4日大が出ていない。そのせいかおならがすごい。匂いも臭くなってきた。妻も私もお腹を「の」の字マッサージしているが、出てきてくれない。 便が出にくくなったのは、これで4回目。まだ生まれてから3ヶ月…

0歳弟のお着替えを手伝ってくれる3歳兄

最近、次男君0歳は夜中に3〜4時間程寝てくれるようになり、妻はだいぶ楽になってきたようだ。「ようだ」というのは、乳をあげられない私は寝ているということなのだが、同じ部屋に4人で寝ていても、私は、次男君が泣いている声にまったく気がつかずにガ…

3歳息子君 アンパンマンからトイストーリーへ移行中

最近、長男くんはトイストーリーにはまっている。 「ばずあいといあー」と言いながら、走り回っている。飛行機ポーズをとると、私が抱きかかえて「むげんのかなたへー」と言いながら、空を飛びまわる。トイレやら布団やらへのスムーズな移動は、これが一番確…

長男3歳2ヶ月ちょっと トイレトレーニング状況

3歳と2ヶ月ちょっと。まだ、おむつは外れていない。 トイレで小をする回数は増えてきた。大も数回出来たことがある。 しかし、保育園でも家でもお漏らしをすることが多い。 保育園では、保育士さんがタイミングよくトイレに誘ってくれているようなので、お…

はさみ大好き3歳のために、切る+αの工作本を買ってみた。

これ買ってみた。 4歳 きりえこうさく (NEW頭脳開発) 作者: 多湖輝 出版社/メーカー: 学研マーケティング 発売日: 2008/03/04 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る はさみマニアの長男君は、はさみのスキルが大分あがり、細かい線を切れるようにも…

バウンサー買った うちの0歳児編

妻がベビービヨルンのバウンサーをフリマサイトで購入した。長男君のときは使ってなかったが、次男君誕生で、二人を相手にすることになるので、色々調べ、考えた上で、バウンサーという結論に行き着いたようだ。 購入したのは「メルカリ」というサイトで、箱…

女性の家事育児仕事の立ち位置変遷から思うこと

今日の読売新聞の文化欄に「主婦の友」に見る女性の位置づけという記事があった。「主婦の友」の記事から、その時代毎の女性の仕事と家事育児の考え方の変遷についてまとめたものだ。大雑把にまとめると以下の内容だ。 1950年代半ばまで ・女性に外で働くこ…

スポンサーリンク