ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那須テディベアミュージアムに行く となりのトトロもたくさん ~2歳児と行く家族旅行~

那須テディベアミュージアムに行きました。

那須りんどう湖レイクヴューに行く ~2歳児と行く家族旅行

那須りんどう湖レイクヴューに行きました。

那須ロープウェイに乗り那須の主峰・茶臼岳(活火山)の9合目まで行く ~2歳児と行く家族旅行~

紅葉の那須ロープウェイ

息子君のガムテープのゲージツ

昨日は相撲を一緒に見た息子君。気にいつた様子で、寝る前に、相撲をとりました。息子君の爪が伸びていたので、顔をしこたま引っ掻かれたり、髪をひっぱられたり(相撲は髷に手をかけたら反則なのですが。)、ひいひい言っている父親君です。段々戦い好きに…

我々夫婦の暗黙のルール お互いの誕生日にプレゼントを贈る。 だったのだが。。。

お互いの誕生日に夫婦が行っていること

靴を替えたら、どんどん歩き始めた息子君2歳 靴って大事だな

靴が小さくなっていた 先週、妻が「今はいている靴小さいのでは。計りに行かねば。」と言っていたのを受けて、靴屋に行って息子君の足のサイズを見てもらいました。結果、今履いている靴が14.5cmなのに対し足の大きさが14.5cmオーバーときつめになっておりま…

家の中の鍵の閉め方を覚えてしまった息子君2歳

今日は最近の息子君とのお風呂のお話。 3人(父・母・息)でいる時 最近息子君は、母親君と風呂に入りたがります。父親君・母親君・息子君の3人で過ごしている時は、必ず、「ととないー。かかと入るー。」となります。ゆっくり風呂に入りたい母親くんは「…

休日の過ごし方の変化 独身時代から今までで「今」が一番楽しい

今日晴天なり 本日、私の住む東京の多摩地区は晴天で本当に過ごしやすい気候。午前中は用事があったので、家の中で過ごしたが、昼前から近場の公園に行ったりして遊んでいた。いやー晴れの日って本当に楽しいなあ。 2歳6ヶ月 行動範囲が広がってきた → 休…

アナと雪の女王 遅ればせながら見た感想など

息子が突然アナ雪の有名なのを歌い始めた 今週のどこかだったか忘れたけど、息子君が急にアナ雪の歌を歌い始めた。正確に言うと、私はアナ雪のことを何も知らないので、妻が「アナ雪の歌を見てもいないのに息子君が歌っているよ」と言っていたということ。次…

子供が離れていった後、昔を思い出し、楽しめるように日記を毎日せっせと書いている

夫婦日記の分担 我々夫婦は、結婚する前から日記を書いている。 書き方は、その時の状況によるけど、一日(7行)を半分ずつ書いたり、一日ずつ交互に書いたり、その時に書ける人が書いたりと状況に応じて変えている。時に書き忘れたり、忙しかったりで空欄…

熱は下がり、徐々に平常運転へ

昨日寝る前は、38度で今日は無理かなあと思っていたが、朝起きると、36.5度と平熱に近づいてきた。まずは会社に行き、最低限のやるべきことをこなし、早めに帰宅。体の感じも良くなってきたので、息子君を迎えに行き、夕飯を作り、食べさせて、風呂に入れて…

父親君高熱。隔離部屋で寝てます。今は俺がダウンしたらいかんのに。。。

昨日、帰宅からどうも身体がだるい。頭もがんがん痛くなる。「あーこれは来たなあ。」と思いながら、帰宅後体温を計ると、38.5度。あーやってしまった。今は私がダウンするのが一番いかん。妊婦の妻にかなりの負担をかけてしまう。 と言ってもかかってしまっ…

「イクメン」という言葉は「イクオジ」とか「イクオヤジ」に替えるべき

私、イクメンという言葉が好きではない。理由は色々ある。イクメンという言葉の裏に何となく感じる「妻のサポート役」的な定義(私がそう感じているだけかもしれないが)等、色々なことが気に入らない。イクメン嫌いは他にも多いようで、「イクメン 言葉 嫌…

2歳にして気を使う息子君

今日の息子君2歳 朝 息子君4時に起きて 「オレンジジュース飲むー。」 飲んだ後に、布団に戻ると、猛烈な勢いでごろごろローリング。1時間程度ぐるぐる回った後に、「ミルク飲むー。」とフォローアップミルク200ccを飲む。元気に保育園に行ったものの、…

まちがえてアップしました。家に戻ったら消すので見ないでね⇒コメントいただいたので残しておきます。

何故かスマホで削除できず追記 はてなスターとコメントいただいたので、そのまま残しておきます。 ちなみに、スマホはシャープのアクオスフォンです。アンドロイドとの相性が悪いのか、何なのか良く分からないのですが、まあ削除出来なかったということで。 …

RSウイルス流行の兆しとのこと 手洗い・マスクで予防しましょう

RSウイルス流行の兆し。

息子の成長

最近の息子君2歳6か月、色々進化しています。 進化その1 保育園のお友達や先生の名前を出して、今日の出来事を教えてくれる。 「今日ねえ、〇ちゃんのお誕生会で、ハッピーバスデー歌ったの。」 「電車みたのー。びゅーんって。」 進化その2 一人で本を読…

女の子が良いか 男の子が良いか

先日、地元のとある会合で、子育てを終了した人生経験豊富な方々と飲みながらお話する機会があった。 その時に、我が家の次の子供は、男が良いか女が良いかという話になった。 地元の会合での結論 女の子はいつまでも友達のよう会いに来てくれる。 一方、男…

熱は平熱に下がりました  抱っこしてあらためて重い14.7キロの息子君

今朝、息子君の体温を計ると37.2度と下がって来た。まずは一安心。デング熱ではなさそう。今も妻と元気に遊んでおります。今朝抱っこしてしみじみ思った事。それにしても、重くなった。体重を計ると14.7キロ。特に保育園の行き帰りの「抱っこ」が大変だ。最…

デング熱 簡単なまとめ

デング熱とは デング熱とは、ネッタイシマカやヒトスジシマカによって媒介するデングウイルス感染症 非致死性のデング熱と重症型のデング出血熱やデングショック症候群の二つの病態がある 国内感染症例は今年まで60年以上報告なし 症状 通常3~7日の潜伏期…

息子君2歳と6か月 今日の夕方から熱が上がり、現在39度

今日午前中は家の中で遊び、昼過ぎにスーパーに買い物に行って、帰宅してから2時間程度みんなで寝て、起きたら息子君が熱い。 これはきたなと思って体温を測ると、37.7度。夕飯を早目に食べ始めたが、ご飯を少し食べただけで「ごちそうさまでした。」とだる…

運転免許証見つかりました キャッシュカードとクレジットカード(サブのもの)も一緒に落としていた

お騒がせしましたが、運転免許証が見つかり、先ほど回収してた。 どこにあったのかというと、昨日乗ったタクシーの中だった。タクシー会社の方が、クレジットカード会社に連絡し、クレジットカード会社の方が私に連絡してきてくれた。 そういえば、suicaの使…

運転免許証紛失してしまった 落ち着かない金曜日

免許証がない 今日、都内某区にある某役所で、とある書類をもらう際に、身分証明書として免許証を出そうとして、財布を取ったが、ない。。。財布の中に入ってあるはずの運転免許証がない。 探してもない その場は、保険証等で乗り切ったけれども、一体どこに…

我が家の夫婦の財布について (事実を淡々とかきました。単なるまとめ。落ちはありません。)

昨日、id:hobomamaさんのブログのおこずかいに関するエントリ「夫のお小遣い」を見て、うちの家計のルールって特にないなあと思いつつも、まとめてみた。 家計の前提条件 フルタイム共働き 完全に財布は別 相手がいくら稼いでいるか正確には知らないけど、夫…

ゲリラ豪雨に余りにも無力なサラリーマンというかスーツ

本当にスーツってやつは、自然に弱い。 さっき、都内某所を歩いていたら、ポツポツ来はじめ、傘を出そうとしたらら、バケツじゃなく、タライきゅうがどんと来た。カバンから傘を出すまでの間にも容赦なく水が落ちてくる。傘自体も小さかったので、スーツは見…

2014/09/09 鼻水と咳の息子君 保育園はお休み 私は午後から出社な一日

最近私の周りでも風邪が流行っているが、息子君は数日前から、大量の鼻水。いつものパターンだとそろそろ咳かなあと思っていたら、今朝、げほげほと咳が激しく出てきて、食べたものをはいてしまった。 とりあえず、比較的時間の自由がきく私が耳鼻咽喉科に連…

つわりの辛さ 男は一生分からない

今、妻のつわりがピークのようで、家にいるときは横になっていることが多いです。前回の妊娠時よりも軽度の様ですが、それでも大変そう。そんな妻の周りで、息子君と父親君は一緒に大騒ぎをしております。息子君は、つわりなんてことは当然分からず、母親君…

魔の2歳児との戦いで有効な二つの呪文

魔の2歳児との日々の戦い 息子君2歳は、いつしか魔の2歳児「暴君」と呼ばれるようになり、日々 海老ぞり かかと落とし乱れうち 猫パンチ 等を父親君に浴びせていた。父親君はそんな息子君の技をすべて受け切るというプロレス魂を見せつけてはいたが、HPは…

会話の内容がだいぶ分かるようになってきた息子君2歳 もう変な話は出来ないな

最近、一日中何かを叫んでいるか歌って踊っている息子君。今日、成長を実感することがありました。 うちは角があるテーブルを使っているのですが、ちょうど角が息子君の顔あたりにあります。 走り回っている息子君は、興奮状態でいつも角すれすれを通るので…

おしゃれなコーヒー屋は高い 仕事中飲むならコンビニコーヒーで良いと思う

おしゃれなコーヒーは高い スタバについて言及していたエントリ(スタバの敷居の高さに怯える)を読んでいて思ったこと。都心(だけじゃないかもしれないけど)のオフィス近くのオシャレを売りにしているコーヒー屋ってやたらに高く感じる。都心にある私の仕…

スポンサーリンク