ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家族旅行シリーズ 伊豆高原の巻その③ シャボテン動物公園と大室山

すこし間が空いてしまったが、前回の続きで、伊豆高原家族旅行の続き。 まずはシャボテン動物公園。ここはシャボテンあるけど、まあ動物園だ。 izushaboten.com 霧雨ではあったが、人は沢山。まずはお目当てのアニマルボートツアーズに。混んでいたけど運よ…

家族旅行シリーズ 伊豆高原の巻その② 下田海中水族館とイズー(体感型動物園 iZoo)に行く

昨晩、伊豆高原で一泊。雨は降らない予報ではあったが、小雨が降っている。そこで行き先を「下田海中水族館」に決めた。一時間ほどかかったような気がするが、下田に到着。雨も止んでおり、ナイスチョイス。 下田海中水族館は、長男君6歳小学生一年生が、ま…

家族旅行シリーズ 伊豆高原の巻その① 金曜日の夜に出発

9月から三連休だらけだが、先日の三連休は伊豆高原に行ってきた。本当は別の所でハイキングを予定していたのだが雨の予報だったので、比較的雨が降っていなさそうだった伊豆高原に行ってきた。 伊豆方面はどうしても混むので、思い切って金曜夜に出発した。…

夏休みの自由研究と親の介入

夏休みの宿題。私はいつも最終日まで慌てていた記憶しかない。うちの長男君一年生はどうなるかと見守りつつ、たまには促したりしていたが、結局最終日の22時くらいまでかかっていた。 最終日まで残っていたのは、御多分にもれず「自由研究」。一年生に「自由…

台所は二人で作業が出来るような広さにすべきだった

フルタイム共働きの我が家。家事分担はフレキシブルに対応している中、現状私は家事メイン担当となっている。料理も6:4くらいの割合で私が作ることが多く、行きかえりの電車の中で、Dマガジンの料理雑誌を読み込んで、日々息子達に何を食べさせようか、何…

家事は終わりがない 特に洗濯。。。

題名の通り。私の場合特に「洗濯」という単純作業で特にそれを感じる。色々工夫はしているものの、「洗濯・干す・畳んでしまう。」という工程のうち、干すという行為はどうしても時間がかかるし、料理のように面白くもないので、作業スピードを上げることだ…

今年の夏休みの家族旅行 富士サファリパーク

甲府をあとにして、親族の集合場所である河口湖の旅館に到着。じじばばなど、息子君たちの面倒を見てくれる人材多数。なので、部屋でのんびり。 次の日は、富士サファリパークに移動。車で一周後、ウォーキングサファリに行く。パンフだと余り距離が内容に思…

今年の夏休み家族旅行 愛宕山

昇仙峡ハイキングの次は、甲府の北側にある「愛宕山こどもの国」と「山梨県立科学館」に行ってきた。 なぜかと言うと、なぜだかわからないけど「忍者が見たい。」と次男君が言い出して、聞かないので、色々調べていたところ忍者のイベントをやっていた「山梨…

今年の夏休み家族旅行 昇仙峡

8月下旬に、家族旅行第三弾として山梨県に行ってきた。まず最初は、甲府の昇仙峡でハイキングをしてきた。ウォーキングコースの一番下の市営駐車場に車を止めて、いざ出発した。今回はどうも次男君のご機嫌が悪く、最初から肩車となってしまった。虫取りした…

多摩動物公園

7月某日。土日ではあるが、外が灼熱地獄だった日のこと。お昼頃の「キリンさんに会いたい。」という次男君の一言から、多摩動物公園に行くことになった。自宅から、最寄り駅までの12分間でさえ、暑すぎて無口になる我々ではあったが、着実に歩を進めていった…

今年の夏休み家族旅行 長野県に行ってきた まきば公園 - 山梨県立八ヶ岳牧場

夏休みの家族旅行第二弾の最終日は、「まきば公園 山梨県立八ヶ岳牧場」に行ってきた。雲行きが怪しかったのだが、雨降ったらすぐに戻ればいいやと、出発したのだが、すぐに激しい雨が降り始め、東屋に避難。「すぐやむといいなあ。」と思いながら、まってい…

今年の夏休み家族旅行 長野県に行ってきた 八ヶ岳自然文化園

次の日は、「八ヶ岳自然文化園」に向かった。夏のイベントで、夏休みの自由研究に使えそうなものがあったので、参加した。内容は色々な木の葉っぱをとって、葉っぱの標本をつくるというもの。小学生にしたら地味かなあと思ったけど、長男君は積極的に参加し…

今年の夏休み家族旅行 長野県に行ってきた 八千穂高原自然園

8月中旬家族旅行第二弾で、長野県の八ヶ岳周辺に行ってきた。まず行ったのは、「八千穂高原自然園」。お盆休みで混んでいるのが嫌だったので、あまり人がいなさそうなところがいいなあと思っていたところ、空いておりナイスチョイスだった。 数百円を払って…

スポンサーリンク