ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末は雑誌を数冊買いなさい

題名をビジネス本とか自己啓発本みたいな感じにしてみた。。。 さて、今年もあっという間に年末だ。私は28日まで仕事をするけど、休みの前にやることがある。それは雑誌何冊かを買うという事。 なんでかというと、どの雑誌も来年以降についての展望を総力…

年末バタバタしてまる

年末。仕事がバタバタしており、家には子守のために早く帰宅することが多いのだが、ひと段落したら、仕事、まあプランニングみたいなことを考える時間にあてている。なので、なかなかブログまで行きつかない。 これも5分間限定で時間をとって書いている。あ…

ミニカーを並べる1歳9ヶ月

次男君1歳もうすぐ9ヶ月。乗り物が大好きで、家では、ミニカーをテレビ台の上を始めとする様々な場所に並べて遊んでいる。そういう時は、干渉されるのをいやがり、大騒ぎになるので、我々親はちょっかいをださずに見守っている。 今日は、長男君のリクエス…

sakura

最近の寝かしつけ方法、息子2人まとめて夜のドライブが定番となった。毎日、寝る時間になったら、2人を車に乗せて、夜の徘徊スタート。だいたい半径5キロ圏内をあちこち走り回っている。だいたいではあるが、30分〜40分くらい近所を走っている。 そんな道中…

1歳8ヶ月次男 語彙が増えてきた

次男君は来年2歳になる。時の経つのは早い早い。いつもニコニコ笑顔が素敵。そしてひょうきん。ともすると神経質なやさしい性格の長男君とは対照的に、いつもおどけて面白人間な次男君。首と手を振りながら「あわわわわ。」と叫んだり、風呂上がりにアホ踊…

朝日新聞の「ワンオペ育児大変なことは?」という投稿コーナーを読んだ

下の記事を読んだ。面白かったというか興味深いというか。 www.asahi.com 中でも「夫が朝から晩まで仕事の社畜」という投稿が多かった。そうなるともはや、夫はいない方が楽だよなあ。特に精神的に。「おれ忙しいから」とか言われた日にゃ、首を締める又は顔…

子供が病気時のネット調べ物

皆さんもそうだと思うが、子供の調子が悪いと、とにかくグーグル先生に症状をうちこんで、どんなものかと調べる。がしかし、グーグル先生から出てくるHPが、内容の薄い、出どころ不明なサイトばかりで、自分が知りたい一次情報とかお医者さんのHPとかがなか…

長男君4歳8ヶ月 読書に回帰

長男君は4歳になるころくらいまでは、本好きだった。本読んでーと始まると、床に何冊も絵本を重ねながら、延々と本を読まされ、喉が痛くなる事しばしばだった。 しかし、その後、ヒーローモノに目覚め、朝から晩まで何かと戦う男になった。私が「本を読もう…

鼻水からの中耳炎 メルシーポットの出番だ

4歳8ヶ月の長男君。まだ鼻をかめない。結果、鼻水をすすることになり、風邪が悪化していく、また中耳炎にかかってしまう。 今回この黄金パターンにはまり、長男君は「耳が痛い」と泣き始め、「ああこりゃ中耳炎だなあ」と私と妻は思い、病院に行くと案の定…

やはり怖い高齢者ドライバー 年齢での制限はやむなし

先日、家族で車でスーパーに向かっている途中のこと。右折しようと右にウインカーをだして前方を見ると、バンパーが傷だらけのローレルが向かってきた。危ないなあと思い、運転席を見るとどう見ても80歳を越しているであろうご老人が、ウインカーを出さず…

仕事上の話 年上の人間をどう動かすか

仕事上、現在考えている事。それは年上の社員をどう動かすかということだ。これは良く言われる「年上部下」の話ではなく、「同級であるが年上」の社員の話である。指揮命令系統上は関係ないのでどう進めるかという話であり、「年上部下」よりも難易度が高い…

妻もウイルス性胃腸炎被弾 今期も始まった感染症との戦い

先週末から次男君→長男君とウイルス性胃腸炎に感染してきたが、一昨日から私が似た様な症状になった。昨日は吐き気と頭痛がひどく、会社を早退し寝込んでおり、今日、すこし回復したが、まだ気持ち悪いので会社は休み病院に行くと、私は症状が違うため、ウイ…

家族旅行に行こうとするとなぜか病気になる息子達

我々夫婦の思い出作りと息子達の経験値アップのために、出血赤字大サービス家計大打撃的な家族旅行をそれなりの頻度で入れているのだが、相当な確率で、直前に息子のどちらかが病気になる。なんでなんだー。 今回は、最近病気をほとんどしなくなった長男君4…

トランプ氏

濃いキャラのトランプさん。我が家でも長男君がトランプさんがテレビや新聞等に出てくる度に反応する。その言い方が面白く、「トランプ氏が出ているよ。」とか「トランプ氏だ。」とかなぜか「氏」呼ばわりをしている。 おそらく、どこかのニュースか何かでそ…

次男君1歳8ヶ月 胃腸炎になる

今朝、あまり嘔吐しない次男君が2回も吐いたので、急遽かかりつけ医を予約して、昼前に病院で見てもらった。結果、胃腸炎とのこと。今流行中らしいことを先生が言っていた。 食事もゼリーの様な流動的なものしか食べてはいけないそう。がしかし、ゼリーやら…

長男4歳8ヶ月が肉ばかり食べるようになってきた

ここ最近、長男が肉を欲しがる様になってきた。何をおいても肉という感じだ。 今までは、ごはんのみ好きだったのに、それに肉が加わった。 好きなものは ハンバーグ ソーセージ 豚汁の豚肉 鶏そぼろ などなど。 鶏肉は噛むのに時間がかかるので、今のところ…

平常運転な一日

今日は特に何もない一日だった。 いつも通りに朝起きて、子供の世話して、保育園に行って、仕事に行って、ノー残業デーだが、それとは関係無く定時で上がり、息子達を迎えに行き、夜ごはんとして昨日作った魚の煮付け及び豚汁を用意し、夕飯後風呂に入り、少…

「ハードだけど、好きだからやっている」はプロの仕事じゃない

某企業の問題について、↓のような記事があった。 【電通に強制捜査】「ハードだけど、好きだからやっている」「就業管理、厳しくなった」長時間労働で批判集まる電通、社員の本音は… - 産経ニュース 「好きだからやっている」ってのは、危ないキーワードだと…

「3歳児神話」の記事を読んで思ったこと

下の記事を読んだ www.asahi.com まあ、色々あるだろう。当たり前だが。 我が家の状況 うちの息子達も1歳から保育園。今のところ、良い子に育っている。保育園を嫌がることもなく、楽しく過ごしていると思われる。お友達とも仲がよく、お互いの家に行き来し…

今日は多摩動物公園 今年何度目か。。。

今年何回目か分からないが、多摩動物公園に行って来た。 天気も良く、過ごしやすい気温の動物園日和だった。 今日は今まで行ったことがない、アジア圏に足を運んだ。奥の方に馬やらオオカミがいた。オオカミは絵本ではおなじみだが、本物を見たことがなかっ…

ただひたすら愛くるしい1歳後半

最近、次男君1歳7ヶ月との意思疎通のレベルが上がってきた。これは、我々がしゃべる言葉の意味が分かってきたことと、次男君のしゃべる能力が上がってきたことによると思う。 例えば、私が何かの拍子に「おかし」と言ったとする。そうすると次男君はすかさ…

「働き方改革」きてます。。。

今日移動中の電車の中で、とあるサラリーマン「働き方改革がさあ。これからうちあわせだよ」とのセリフあり。 更に、ひと仕事終えた昼食時、とあるとんかつ屋でのサラリーマン4人組「働き方改革してもさあ、従わないやついるんだよなあ。それじゃだめなのよ…

今週も小金井公園に行って来た

最近、毎週日曜日は小金井公園に行っている。レンタル自転車と自転車コースがあるので、そこで長男君の補助輪付き自転車の練習をしに行っている感じだ。 今日は寒かったからか、先週までよりも空いていた。先月までは雨や猛暑だったが、もう寒くなってしまっ…

まだまだ風呂は危ないなあ

今日は、うちの小さい庭に植えたサツマイモを収穫した。がしかし、つるぼけしたのか小さいのしか取れなかったけど。 次男君は大きなスコップを持ち、あちこち歩いては転んでいた。ちょっと危なっかしかったけど、あまり先回りするのも良く無いと思い見守って…

風呂あがりにご用心

今日は妻が遅くまで仕事の日→私が定時帰りの日。 息子達の夕飯を食べさせ、入りたくないと泣く次男君を、長男君に協力を要請し「大きな太鼓」手遊びを連発することで何とかなだめることに成功し、ご機嫌な状態で風呂に入れた。 最近、湯船にはいると中々でな…

保活の大変さを忘れていたことを思い出す

先日、保活を頑張っている方のブログを見た時に、はっと思い出した。今保育園に2人の息子が入れていることが、ものすごく大変なことだってことを。 そういえば、長男が生まれる前は、妻と保育園に入れなかったらどうするかを毎夜話し合っていた。 でも、ラ…

私と妻で家事を奪い合う。

私と妻の間でしばし奪い合いになるもの。それは「家事」だ。 妻が息子たちと遊んでいる時は、私はせっせと家事に勤しむのだが、しばらくするとヘトヘトになった妻が「交代。家事ばっかりやっててずるい。」となる。 これが逆に妻が家事、私が育児となった場…

子供の成長は突然やってくるのだ

最近まで、少食であり、外で遊んでもすぐへばる長男君だったが、ここのところ、ご飯をよく食べる様になった。で、今日も先週に引き続き小金井公園に行ったのだが、どういうきっかけかわからないが、無尽蔵のスタミナで、あちこち走り回っていた。とくにわん…

言葉使い

長男君4歳7ヶ月。だんだんと言葉使いがワイルドになってきた。保育園のお友達も同様。色々なところで色々なことを学んでくる。そういう年頃なのであろう。 しかーし、我が家ではワイルド言葉使いは使わない様に、「そうじゃなくって〜〜でしょ。」と教えて…

毎晩の献立を考えるようになって思ったこと 料理はサラリーマンにぴったりな家事

最近の家事分担 最近の我が家の家事分担 ・朝ごはん 私ほぼ100% ・洗濯 7:3 私:妻 ・掃除 4:6 私:妻 ・夕飯 3:7 私:妻 といったところか。 ・洗濯:干す作業を私がやることが多く ・掃除:妻の方が積極的だ。 なにぶん私の感覚なので、妻に…

スポンサーリンク