ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

言葉使い

長男君4歳7ヶ月。だんだんと言葉使いがワイルドになってきた。保育園のお友達も同様。色々なところで色々なことを学んでくる。そういう年頃なのであろう。

しかーし、我が家ではワイルド言葉使いは使わない様に、「そうじゃなくって〜〜でしょ。」と教えている。家では正しい言葉使い。保育園では友達とワイルドな言葉使いと使い分けてくれれば良いと思っている。ちゃんとしたところでは、ちゃんとするってことは大事なことだ。そこが出来ていれば、お友達との間とで使い分けてくれれば良い。また4歳。

 

頭がいい人は知っている日本語の品格―やさしい心配りのある言葉の使い方

頭がいい人は知っている日本語の品格―やさしい心配りのある言葉の使い方

 

 

「はーい。」とか素直に聞いてくれているうちに、色々仕込んでおかねば。

 

スポンサーリンク