ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次男君2歳と2ヶ月 気に入った服しか着ない病

最近の次男君。色々こだわりが強くなってきた。その最たるものが、服である。とにかく気に入っている服しか着ない。パジャマも普段着も100サイズの長男君からのお下がりが沢山。数日はローテーション可能だ。 しかし、次男君は気に入った数着の普段着しか…

おむつ完全卒業の5歳2ヶ月長男

長男君5歳と2ヶ月。やっと夜のオムツを卒業した(と思われる。)。というか、長男用に買っていた夜用のオムツの在庫が切れ、今回はもう補充はやめようということで、しばらく前から、パンツのままで、おねしょOKという体制をしいてきた。 数日は毎日お漏ら…

イチゴリラ 〜5歳と遊ぶカードゲーム〜

イチゴリラ 出版社/メーカー: すごろくや メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 185回 この商品を含むブログ (12件) を見る ↑このゲームで長男君5歳としばしば遊ぶ。ゲームの内容としては、神経衰弱のルールを少しアレンジした感じだ。このゲー…

オセロ ハンデ戦 〜5歳とあそぶカードゲーム〜

長男君5歳2ヶ月。毎日のようにオセロをやっている。負けそうになると、半べそ又は本泣きするのだが、次の日にはまたやりたがる。しかしだ、大人との実力差は如何ともしがたく、かといって手加減しすぎるのも良くない。そのあたりの按配が難しいところだ。 …

今回のウィルス性胃腸炎感想

毎度、子供の病気が移ることに関してはもう慣れっこになってしまった私ではあるが、今回のは下痢が4日も続いてかなり辛かった。まだ完全に回復していないし。。。前回食らったのは昨年の11月であるが、この時は1日程度で復活した。下痢もそれほどじゃなかっ…

次男君2歳2ヶ月 おばけは怖いみたい

イヤイヤ期真っ盛りの次男君だが、体力も相当ある。毎朝6時には起こしているのだが、夜も元気一杯でなかなか寝ない。保育園ではお昼寝をしているとはいえ、夜の9時過ぎに寝室に行ってからも元気で毎日寝るのが10時を過ぎてしまっている。 最近のお決まり…

子供の体を鍛える 車を使わず、バス・電車を使う

5歳になった長男君だが、私の主観ではあるが、少し体力が弱いように見える。 一日中保育園におり、あちこちの公園等に行ってはいるものの、午後は部屋の中で過ごすことが多いし、帰宅してから外で遊ぶことも、出来ていない。じじばばにお迎えを頼んでいると…

GWに出かけたところ③ 番外編

長男君お腹の風邪 体力増進をテーマに多摩動物公園と小金井公園を二日に渡って行ったGW。仕上げに、保育園の友達と遊ぶ予定だったが、小金井公園二日目から、長男君が発熱と下痢。もしかしたら熱中症かと思ったが、休日診療をやっている病院に行くと「お腹の…

GWに出かけたところ② 小金井公園

なかなかブログを書く時間が取れずだったが、遅ればせながらGWお出かけ②を書く。 今回のGWのテーマは、特に長男君の体力アップということで、まずは動物園であり、山登りでもある「多摩動物公園」に行った。その次の日とまたその次の日は、小金井公園に行っ…

GW出かけたところ① 多摩動物公園

GW。遠出はせずに、多摩地区をうろうろしている。 多摩動物公園 次男君が「きりんさん見たい」というので、多摩動物公園に行く。モノレールをおりた時点で今まで見たことのないような大量の人の流れが見えた。発券機のところで、無料解放日だったということ…

次男君2歳と1ヶ月 嫌々期で毎朝大騒ぎ

次男君が二歳になった頃から、だんだんと始まっていたが、最近嫌々期真っ盛りとなった。特に朝大泣きが止まらない。日によっては保育園につくまでずっと大泣き。 とにかく母親に甘えたい病であり、はちゃめちゃである。母親を独占されるので、長男君五歳も、…

スポンサーリンク