ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

子供の体を鍛える 車を使わず、バス・電車を使う

5歳になった長男君だが、私の主観ではあるが、少し体力が弱いように見える。

一日中保育園におり、あちこちの公園等に行ってはいるものの、午後は部屋の中で過ごすことが多いし、帰宅してから外で遊ぶことも、出来ていない。じじばばにお迎えを頼んでいるときに、公園に寄ってから帰ってもらえば良いのだが、そこまでは頼みづらい。

で、その他日常で子供の体力をつけるためにはどうすれば良いか色々調べたり、教えてもらったりする中で、すぐにでも実践できることとして、できるだけ車を使わずにバスや電車を使うことを意識することにした。それも危なく無い限り立つことを基本と考えた。そうすることで、体幹が強くなるようだ。

今までは、次男君の移動のことを考えて車にしていた面もあったが、最近は自分でだいぶ歩き走れるようになったので、もう大丈夫だろう。でもさすがに次男君は親と一緒に座らせるけど。

で、早速、公園や動物園他今までは主に車を使っていたものを、電車やバスを乗り継いで行ってみた。長男君は眠くなっても頑張って立っている。次男君も座れない時は、親に掴まってちゃんと立っている。いい感じだ。

その他、運動不足の親達にも相当な好影響が出ている。私GW中に車を使わず歩いて動き回ったり、子供と遊んだり、勢い余って筋トレしたので、適度に体が疲れ、すっきりした気持ちになった。デスク仕事や会食等の仕事って本当に健康に悪い。やはり人間はこうあるべきだなと感じた

スポンサーリンク