ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週も小金井公園に行って来た

最近、毎週日曜日は小金井公園に行っている。レンタル自転車と自転車コースがあるので、そこで長男君の補助輪付き自転車の練習をしに行っている感じだ。 今日は寒かったからか、先週までよりも空いていた。先月までは雨や猛暑だったが、もう寒くなってしまっ…

まだまだ風呂は危ないなあ

今日は、うちの小さい庭に植えたサツマイモを収穫した。がしかし、つるぼけしたのか小さいのしか取れなかったけど。 次男君は大きなスコップを持ち、あちこち歩いては転んでいた。ちょっと危なっかしかったけど、あまり先回りするのも良く無いと思い見守って…

風呂あがりにご用心

今日は妻が遅くまで仕事の日→私が定時帰りの日。 息子達の夕飯を食べさせ、入りたくないと泣く次男君を、長男君に協力を要請し「大きな太鼓」手遊びを連発することで何とかなだめることに成功し、ご機嫌な状態で風呂に入れた。 最近、湯船にはいると中々でな…

保活の大変さを忘れていたことを思い出す

先日、保活を頑張っている方のブログを見た時に、はっと思い出した。今保育園に2人の息子が入れていることが、ものすごく大変なことだってことを。 そういえば、長男が生まれる前は、妻と保育園に入れなかったらどうするかを毎夜話し合っていた。 でも、ラ…

私と妻で家事を奪い合う。

私と妻の間でしばし奪い合いになるもの。それは「家事」だ。 妻が息子たちと遊んでいる時は、私はせっせと家事に勤しむのだが、しばらくするとヘトヘトになった妻が「交代。家事ばっかりやっててずるい。」となる。 これが逆に妻が家事、私が育児となった場…

子供の成長は突然やってくるのだ

最近まで、少食であり、外で遊んでもすぐへばる長男君だったが、ここのところ、ご飯をよく食べる様になった。で、今日も先週に引き続き小金井公園に行ったのだが、どういうきっかけかわからないが、無尽蔵のスタミナで、あちこち走り回っていた。とくにわん…

言葉使い

長男君4歳7ヶ月。だんだんと言葉使いがワイルドになってきた。保育園のお友達も同様。色々なところで色々なことを学んでくる。そういう年頃なのであろう。 しかーし、我が家ではワイルド言葉使いは使わない様に、「そうじゃなくって〜〜でしょ。」と教えて…

毎晩の献立を考えるようになって思ったこと 料理はサラリーマンにぴったりな家事

最近の家事分担 最近の我が家の家事分担 ・朝ごはん 私ほぼ100% ・洗濯 7:3 私:妻 ・掃除 4:6 私:妻 ・夕飯 3:7 私:妻 といったところか。 ・洗濯:干す作業を私がやることが多く ・掃除:妻の方が積極的だ。 なにぶん私の感覚なので、妻に…

水であそぶ 石を集める

1歳7ヶ月に入った次男君。長男君と違って、外に行くのが大好き。夜でも外に連れて行けと大泣きする。仕方なく、抱っこして夜の街を徘徊し、大通りで通り過ぎる車を見たりしている。まあ、これは結果的に妻が担当することが多く、私はそれほど夜に徘徊して…

昭島のトイベースという所から多摩動物公園

10月8日は運動会の予定だったが、あいにく雨で、10月9日に順延となった(がこれを書いているのが10月9日の夕方。今日もなし。。。)。 気を取り直して、雨でも遊べるところを妻と探した。ボーネルンドのキドキドとか立川のららぽーとは混んでいるだろうなあ…

次男君 結局突発性発疹だった

先週末からの高熱は、突発性発疹だった。 10/5朝に、前日に熱が下がっていたので、保育園に行こうと準備していると、次男君の顔全般にうっすらと発疹があることに気がついた。これは怪しいなと思い、とりあえず水曜日はじじばばを駆使して、保育園をお休みし…

次男君熱下がる

10/3午前中に病院に行き、かかりつけ先生に診てもらった。けどそもそも症状的にあてはまることがなく、どうしたものかということもあったが、親指から採血して、血液検査をした。その結果、単なるウイルス性風邪であることが判明した。 ウイルス性なので、特…

また熱あがる 次男君1歳半

ある程度は予想していたが、夕方あたりからまた次男君の熱が39度近くまで上がってきた。毎度の事なので何も慌てず。まずは様子を見る。 ・いつも程じゃないけど元気あり ・いつも程じゃないけど食欲あり ・鼻水少しあり ・咳あまりなし ・発疹等なし といっ…

次男君の熱下がった 今のところだけれども

昨日38.9度の熱がでた次男君。今朝は6時頃起き出して、妻や私の体にボディプレスを連発するくらいに元気な朝だった。 ただ、まだ本調子ではなさそうで、朝ごはんもそれほど食べずに眠たさそうな感じ。眠いけど一方外に行きたいと言って聞かないので、外にお…

1歳半次男 38.9度の熱 運動会までに元気になっておくれ

今日午前中から次男君がよく寝ているなあと思ったら、38.9度の熱。その後も、元気はあるが、眠そうな感じで、昼寝もした。夜もごはんを食べる前に、うとうと眠そうにしていた。しかし、遊びたがっていたので、今日もドライブ寝かしつけにて、寝てもらった。 …

スポンサーリンク