ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅

土曜日は夕方まで息子君2歳と遊んだ後、お世話役を妻にバトンタッチし、昔の仲間との飲み会に参加すべく大井町に向かった。新宿から中央線、東京から京浜東北線のルートで大井町まで。中央線に乗っているときにふと車窓を見ると、昔とあまり変わらない風景…

息子君2歳近況 語彙が増えた はさみを使えた すぐに寝るようになった

最近の息子君2歳。ますます進化が早くなっている気がする。 1.語彙が増えてきた 最近ますます語彙が増えてきた。人の言った言葉を自分でも言えるようになった。 言葉を簡単に覚えるようになった。 ずっと何かしゃべっている。 2.はさみを使えるようにな…

プティモンテリア 缶ワイン

プティモンテリア 先週のゴルフの帰りのバスが途中で立ち寄ったセブンイレブンで、酒でも飲むかと手頃な飲み物を探していたら、ワインコーナーに缶コーヒーのような飲み物があり、手に取ると缶ワインだった。「プティモンテリア」という商品名で、300mlで300…

年に2回のゴルフから改めて学んだこと

昨日は年2回の定例のゴルフコンペに行った。 数年前までは、毎週練習・月一コースに行っていたが、特に息子君誕生以降は、ゴルフをやりたいという気持ちがほとんどなくなった。それでもここ10年くらい開催している年2回のコンペは参加している。 練習なし…

「イクメン」から⇒『イクメン2.0』へバージョンアップ 

イクメンって軽い言葉だよね 私は「イクメン」という言葉が嫌いである。なぜならば、その裏側には「子育ては母親の仕事」という前提があり、男がおむつを替える等多少の育児を手伝った程度で「おれイクメン」と言えるような風潮を感じるからだ。真剣に育児に…

いやいや期?に突入の息子

語彙が急増する息子君 最近、息子君2歳と一か月の語彙が急激に増えてきた。一週間前に比べても、明らかな変化がある。こどもチャレンジのDVDのセリフや、じじばば、我々夫婦の言葉を反芻する。言葉も長くなってきた。今までうまく歌えなかったお歌もだい…

羽村市動物公園  幼児にはちょうどよい広さでゆったり過ごす

羽村市動物公園に行く先週末は、羽村市動物公園に行きました。日曜日だけど、そんなに混んでおらず、かつそれほど広くない園内なので、 2歳児を連れていてもストレスなく周ることが出来ました。 料金は、大人300円と、破格な価格設定です。 近隣の動物園…

izoo体感型爬虫類園 へび・かめ・でっかいとかげ類とのふれあい。。。

今日は、仕事関係の親睦会で、伊豆に行ってまいりました。メインは体感型動物園izooです。ここは動物園というより爬虫類園です。目玉は、爬虫類と触れ合えること。さてどんなものかなと入場。 平日ということもあるかと思いますが、園内はがらがらでした(と…

日経DUALを見てその1  なぜか投資信託の宣伝が。。。

日経DUALという共働きの情報サイトがある。働くママパパに役立つ情報サイトとのこと。共働きの私も、面白そうだなあと会員登録してみた。会員登録後、メルマガが送られてくるようになった。今日の6:10に送られてきたメールを出勤途中の電車の中で見て、…

「相手の立場になって考える」ということ

相手の立場になって考える。 先日のエントリー「新社会人へのアドバイス」で、「相手の立場になって考える」事が重要だと述べた。それが社会人の基本かつ最重要事項というのが私の社会人生活十数年の結論だ。 その「相手の立場になって考える」ということは…

2014年4月9日(水) 息子熱で会社を休む

こんにちは ゆのたつ育児日記です。 今朝保育園に行く準備をし、息子の熱を計ると37.7度と出た。 その体温だと保育園は休まなければならない。 両家親に連絡するも都合がつかず、妻との話し合いで私が休むことになった。 息子は昨日からあまり元気がなく、鼻…

本日の息子2歳 鼻水緩和・母親にはとことん甘える

こんばんは 今日のゆのたつ育児日記です。 今日は妻が休みだったので、息子を耳鼻科に連れて行ってもらった。薬を処方してもらい、咳は大分改善した。すぐに病院にいけば良かったと反省。どうしても会社を優先してしまうのがいけない。行けるときはすぐに病…

息子君 鼻水大量 咳が出てきた 

こんばんは。 ゆのたつ育児日記です。 先日から急に寒くなった日の夜、少し薄着で寝ていた息子君。寝相は多摩地区最強クラスの悪さで、夜中に何度も布団をかけても、へんてこな場所にすぐに移動してしまい、あまり布団がかかっていない状態だった。 おそらく…

箸のしつけ 2歳児に箸を使わせるべきか

最近、息子君はスプーンをあまり使わず、箸を使いたがる。 それは、親のやる事を何でも真似したい気持ちから来ている。 箸を使わせないと、エビぞりになって愚図る。箸を使いたがると言っても、正しい持ち方ではなく、 箸を握って、器用に食べ物を挟むといっ…

土いじりを手伝う息子くん

最近、息子に色々な体験をさせようと思い、私が家庭菜園用に土作りをしているときに、一緒に手伝ってもらっている。先日は、家庭菜園の土作りを手伝って持った。私がスコップを使って土をほじくりかえしている横で、小さなスコップ使ってバケツに土を入れて…

実家に子供を預け一休みの一日 贅沢ですいません

こんにちは、今日のゆのたつ育児日記です。 今日は、妻は仕事、息子君は妻の実家に預けて一休み。ここ数日仕事でハードな交渉+毎日の息子君お世話+家事全般で疲れており、その様子を見た妻が実家に連絡しセットしてくれた。 昼間4時間程睡眠をとり疲れが…

「毎日30分早く出社して新聞を読め」 について

ライフネット岩瀬氏の「毎朝30分早く出社して新聞を読んでなさい。」の記事について、いろんな角度から突っ込みを入れられている。それらはそれらを見てもらうとして、私の見解は以下のとおり。 「30分早く~」を実践する理屈は ①時間を守り着実に物事を…

BABY BJORN のスタイ

ベビービヨルンのソフトスタイを使い始めて1年半以上。かなーり重宝している。普段使いはもちろん、旅行にも持って持って行っている。 当初他のスタイも試したけれど、 ・布のスタイ→つけるのを嫌がる。ポケットからぼろぼろこぼれる。 ・旅行用の簡易なス…

はてなブログproにしてみた

ブログを初めて2ヶ月。当然ですが、アクセスも大体一日5〜10程度。 そんな超がつく初期の段階で、proにアップグレードしてみた。 2年間税込み14,400円とそんなに安い訳ではない。 自分なりに思うところがありブログを始めた。 なんとしても、多くの人に…

ストッケ STOKKE テーブルトップ おしゃれ・使いやすい・少々高い

今朝、息子君は大量のフォローアップミルクを飲んだ後、ご飯を食べていた。仕事に早く行きたいために、少し急いで食べさせてしまったた私が悪いのだが、スプーンでご飯を口に運んでいたところ、様子がおかしくなり、少し間があいた後に、口から大量のミルク…

家庭菜園 今年の作付迷ってます。

我が家は土地形状が、旗竿地であるが、竿の部分の一部の土を掘り返して、ちび農園をやっている。一年目は、さつまいもや葉物野菜。二年目はジャガイモ、かぼちゃ、キュウリ、ナス等。三年目の今年。作付シーズンがやってきた。さて何を作ろうか。 作りたいも…

新社会人へのアドバイス

色々なブログで新社会人へのエールが書かれているので、便乗して私なりの「社会人になって学んだこと」を二つばかり書きます。 ①相手の立場にたって考える。 人は自分が主人公。 自分のことを相手は理解してくれているはずと勝手に思い込んでいるのがふつう…

スポンサーリンク