ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長男君3歳、グズることなく元気に保育園に行く

今朝も長男君と保育園に行った。道中ほとんど肩車。スーツなので、なかなか動きにくい。 途中「ヨーイドン」とかけっこをする。100m程度走った。私の速歩き程度の速さ。ちょっと離れているうちに身体能力が格段に上がっている。 我が家に戻ってくる前は、妻…

ブログなかなか書けてないけど、濃厚な日々

妻子3人が家に戻って数日経った。当たり前だけど、1ヶ月の赤ん坊と3歳がいるわけで、朝から晩まで何かしら詰まっており、ブログまでなかなかたどり着かない。 妻は、授乳と3歳児のケアと家事。私は家事メインで、食事、洗濯、保育園送り、3歳児ケア時の…

3人(妻、長男、次男)が帰ってきて初めての平日

今日は3人がうちに帰ってきてから初めての平日。私が仕事に行く平日にどんな運用になるかイメージをつけたかったが、早くも長男君が朝から耳鼻科に行くことになり、家族内調整によって、ばばが病院と保育園に連れて行ってくれることに。 基本的には、行きは…

自分で鼻水を吸引する長男君3歳 (メルシーポット使ってます)

昨日から長男君の鼻水がダラーっと大量に出てきた。今朝は、咳がひどく、敷布団の上に嘔吐した。鼻水というか痰が沢山。そんな状況だったので、鼻水吸引を何度もやった。 以前は、吸引しようとすると逃げ回り、何とか捕獲して強引に吸引していたけど、最近は…

王の帰還 

今日妻・長男君・次男君が帰ってきた。 午前中妻の実家に迎えに行ったものの、昨日の5時間に渡る仕事会食にてグロッキーになっていた私。何とか、妻の実家への往復は何とか耐えたけれども、帰宅後すぐにトイレと友達に。それ以上車には乗ることができなかっ…

3歳すぎてもフォローアップミルクを飲むことについての長男君の理屈

妻からの報告シリーズ 次男君の一ヶ月検診 問題なし。手足もよく動かし元気。とのこと。よかった。 三人で風呂 今日は妻、長男君、次男君で初お風呂。そこで長男君まさかの「大」をお尻から発射。相変わらず兄弟の戦いは続く。 赤ちゃんじゃない お風呂上が…

工事現場大好き長男君 府中駅前再開発工事現場をじっくり見る

工事現場好き 先日、所用で府中に行ってきた。 今府中では、駅と伊勢丹の間の1haくらいの土地を再開発しており、駅から伊勢丹へ続くペデストリアンデッキの上から、現場の全景を見ることが出来る。今は、地下の工事をやっており、地下から土を出しダンプカ…

日本脳炎+おたふく予防接種 注射では泣かない長男君3歳

注射 今日は朝一番に、長男君を迎えに行き、日本脳炎とおたふくかぜの予防接種を受けに病院に行った。息子君は「注射怖くないもん。」と言っていたが、いざ注射の時間が近づくと緊張した様子。 先生の前で座っている時は、私の腕をしっかり握り締めていた。…

長男君の甘え 次男君の甘え 妻は大変 だけどかけがえのない時間

今日の妻からの報告。 長男君の甘え 長男君、抱っこをせがみ、食事も妻の膝の上。次男君授乳の時も、授乳をやめて抱っこしてと号泣。妻は片手で長男君をよしよししながら次男君の授乳。そうしているうちに、ぐずぐずしながら寝る。 とは言ったものの、家では…

ハサミ職人な長男君3歳

少し前の話。 長男君が通っている保育園では、3月にその年度で製作したものや写真を保育士さんが冊子にまとめてくれる。これが本当に楽しみ。親にとっての一生ものの宝物だ。息子の可愛さ+保育士さんの想いがつまっている。 その冊子の最後のページにお世…

2年前の長男君の慣らし保育

ここ数日育児ブログ界は、慣らし保育の話題が多い。ジーンとくる。泣ける。 それまで、他者といえば家族のみ。どんな時にも家族が一緒だったところ、保育園で、初めて他者の手に委ねられる。子供は泣くことがほとんどだろう。大人も後ろ髪を引かれながら、泣…

朝から頭痛 頭痛の原因の8割をしめる「緊張性頭痛」ではないかとのこと

今日は朝会社に着いた頃から頭が痛くなった。昨日、「残業しなくなってキレキレ」みたいなエントリーを書いたが、早くもダメダメ男に。調子に乗ったらいかん。 起こってしまったことは仕方がない。考える前に病院が最近のモットーな私。すぐに内科に駆け込ん…

残業をあまりしなくなってから、感覚が研ぎすまされてきた

残業しないを実践して2年くらい経った 残業を極力しないことを実践してから2年くらいは経っただろうか。残業しないのは、もちろん保育園へのお迎えや子供のお世話、家事のためということもあるけど、もう一つは、残業をしないことが仕事にどういう影響を及…

次男君のウンチロケット直撃

今日は、妻の実家に行き、息子たちのお世話。 長男君は、着くやいやな「トト大好きー。」と嬉しいことを言ってくれるもつかの間、1時間後には、「とと嫌い。」舌の根も乾かぬなんとかってやつだな。 長男君は、本当によく喋るようになった。ずっと何かもご…

つかの間の独身 長男君から電話

今日も寒い日だった。仕事はさっさと終わらせて帰宅。夕飯を食べていると、妻から電話がかかってきた。「長男君がトトとしゃべりたいってよ。早く相撲をとりたいってさ。」私感動。 私「長男君げんきにしてるー。」 長「ととー。」 私「何してたのー。」 長 …

つかの間の独身 やっぱり一人は寂しいなあ

思えば、今まで私は長男君と離れたことがなかった。妻は土日夜勤あり勤務のシフトで働いていたので、妻がいない時はあっても、私がいない日はなかった。それが、次男君が生まれて、妻と息子たちは妻の実家にしばらく行くことになった。そんな状態が2週間を…

小さい子供と大きい公園に遊びに行く時の我が家の装備

我が家は妻が夜勤土日あり勤務をしていたので、私が長男君を連れて多摩地区の大きい公園に遠征に行くのが、今までの土日の過ごし方だった。 車で行くような少し遠い公園や動物園などに遠征することが多く、手ぶらじゃなく、色々な装備を準備して出かけていっ…

後に続くものの為に私が育休を取らねばと思うものの。。。

仕事より家庭偏重な当ブログの論調からするに、当然「私が育休をとって、これからの会社の後輩が育休を取りやすくするための道を切り開いていく」という形が自然な流れであるし、私自身「育休」を経験したいという気持ちが強く、妻には常々育休とりたいアピ…

今後も起こるであろう兄弟平等問題 まずは、次男君もこどもチャレンジをやることにした 

次男君こどもチャレンジやるか問題 次男君が生まれて、夫婦で悩んでいることの一つに、「こどもチャレンジ」を次男君も受講するかという問題があった。 おそらく、ほとんど同じような内容なんだろうなあという気もがするので、DVDをそのまま見せれば良いかな…

長男君と次男君の寝かしつけ方/長男君フォローアップミルク飲み過ぎ。。。

長男君と次男君の寝かしつけ方 ここ数日の妻は、2人の息子の寝かしつけに苦戦していた模様。2人いっぺんに寝かしつけようとしても、両方からあれこれせがまれて両方寝ないという状態だったようだ。そこで、次男君をじじばばに預けて、まずは長男君を寝かし…

つかの間の独身 家でU2のDVDを見る

今日、妻実家から帰宅後、家の中の片づけをしていた。久々に何か音楽でも聞こうかなと思って、本棚のなかのDVDからU2のライブDVDを選択。「under a blood sky」という1983年のライブ。当然皆若い。 でも、やっぱりすごいU2。高校時代に友達からカセットを借…

ベビーベッドってレンタルのほうが良い気がする。

今日は帰宅後、洗濯及び家の中の整理整頓をしていると妻からのLINE。次男君がだんだんと四六時中抱っこマンになってきており、昼間の仮眠時間がどんどん削られてきているとのこと。疲れてはいるけど、今しか出来ない貴重な時間だわと妻は言っている。 今は夫…

スマホ(シャープアクオスフォンSH-02E)故障→新品と交換(費用5,000円)

その時は突然やってきた それは平日の夕方だった。とある打ち合わせの前まで快調とは言わないまでも、普通にうごいていたスマホ。打ち合わせ後に電源ボタンをおしても真っ黒な画面のまま。ボタンを長押しして再起動を試みるも、「docomo」とか「Xi」とかの画…

スポンサーリンク