ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

小さい子供と大きい公園に遊びに行く時の我が家の装備

 我が家は妻が夜勤土日あり勤務をしていたので、私が長男君を連れて多摩地区の大きい公園に遠征に行くのが、今までの土日の過ごし方だった。

車で行くような少し遠い公園や動物園などに遠征することが多く、手ぶらじゃなく、色々な装備を準備して出かけていった。何を持っていったかというと、

  • お腹が空いた時のおむすびとかパン
  • 麦茶(をマグに入れて持っていく)
  • お手拭き
  • テッシュ
  • 着替え
  • オムツとオムツをいれるビニール袋
  • 日焼け止め
  • カメラ

これらの装備に加えて

  • ストライダーとヘルメット
  • サッカーボール
  • レジャーシート

といったところ。

ここで重要になるのは、リュックサックだ。これらの装備を収納し更に両手を使えるようにするためには、リュックしかない。そう、どんなリュックを選ぶかが、楽しい公園ライフの成功を左右するといっても過言じゃない。

で、この度の次男君誕生によって、今後男2人を引き連れて遊ぶことになるので、今のリュックではちと心細い。そこで、新しいリュックを買おうかどうか迷っている。長男君・次男君の2人で遊ぶ様を頭に思い浮かべて何が良いか考えている。そうそう、一眼レフも持って行きたいので、それもリュックの中に入れなければならない。それなりに容量がないと使えなさそうだなあ。

と、そんなことを悶々と考えるのも育児の楽しみの一つなのであった。と、つかの間の独身タイムにふと思った。

 

 

スポンサーリンク