ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳 夜おむつ状況

長男君は4歳になったが、おむつを未だ使っている。といってもほぼ卒業はしていて、普段はちゃんとパンツをはいている。まあ、たまにお漏らしすることもあるが。で、おむつを使う状況というのは、2パターンで、 ①大をするとき ②夜中 におむつを使っている。 …

電車のなか 赤ちゃんの泣き声になごむ私

きょう帰宅時の電車のなか、私は運良く椅子に座れたので、スマホで読書をしていた。車中は帰宅時間だった割には、それ程混んでいなかった。目の前にはサラリーマンが数人いて周りはよく見えない状況だった。 それから、しばらくすると近くから激しい赤ちゃん…

次男君一歳 断乳は成功した模様だが牛乳飲ませないと

実家から戻り、長男君も保育園に復帰し、正常運転に戻った我が家。このインフル騒動等で変わったこと。 長男君の体重が墜ちた 次男君の夜泣きが沈静化 断乳はどうやら成功 妻が乳詰まりで大変そう といったところ 長男君の体重減 相変わらず食事中落ち着きな…

長男君インフル→次男君私の実家に避難→断乳

次男君と二人で実家に 昨日、長男君の熱も下がり元気が出てきた。インフル持ちの元気な子供は、動く病原菌でもある。一応マスクはしているものの、あちこちで、くしゃみなどしている。 次男君は、長男君が大好きなので、とにかく長男君に突進する。とまあ、…

長男君4歳 インフルBで40度の熱 解熱剤使うか使わざるか 親としての判断

長男君。誕生日を迎え4歳になった。しかし。。。インフルBで熱40度まで上がった。昨日は一旦熱が37.7度までさがったもののまた39度。なかなかにしぶといインフルだ。 さて、以前下のような記事を書いた。 yunotatsu.hatenablog.com (この記事、私のブログ…

最近買った絵本 ママがおばけになっちゃった/危険生物/(普通の本)愛と経済のバトルロイヤル

ここ一週間くらいの絵本ポチリスト ママがおばけになっちゃった 妻:長男君はいまいち「死ぬ」ってことが理解できていないので、この本を買いたい。→ポチというような流れで購入。でもこの本で死ぬってことが理解出来るのか私は分からなかった。子供にはこれ…

車のおもちゃ大好きな次男君 もうすぐ1歳(フローリングでこぼこ事件の犯人)

車のおもちゃがお気に入り 次男君の最近のお気に入りは車のおもちゃだ。長男君は「車」への興味はあまりなかったけど、次男君は、あっちこっちのミニカー他乗り物のおもちゃを手に持ってあちらこちら走らせている。今日はミニカーを手に風呂まで入ろうとして…

かるたが出来るようになってきた 長男君もうすぐ4歳

知育の本などを読むと、「カルタは良い」などと書かれていたり、こどもチャレンジの付録についていたりしたので、恐竜のもの等カルタはだいぶ前に買ってあった。 ただ、まだまだ文字もほとんど読めず、ルールも理解できなかった様子で、かるたはもっぱらぐち…

「保育園おちた〜」から考えたこと① 

保育士の資格要件を拡げるのと、ここは税金を突っ込んで 給料を上げれば良いです。一般的な法人税減税に僕は賛成ですが特定企業への政策減税には反対。政策減税に1兆円以上の税金が使われています。それを保育士給料へRT @poasao:保育士さんが少ない問題は…

子供が病気になったとある日 育児家事でドタバタな1日

ただいま1時やっと家事が終了した。 そこで今日を振り返ると、 ここ数日調子の悪い次男君、熱が38.5℃まであがる。 妻1日中だっこ+病院往復で妻疲れ果てる 次男君がインフルかどうかは分からず。明日熱が高かったら再度病院。 私定時で帰宅。次男君は元気だ…

ティファールの圧力鍋を買った

最近、調理器具がよく壊れる。ティファールの鍋のように、表面加工が剥がれるのはしかたがないが、圧力鍋、炊飯器と立て続けにおかしくなった。炊飯器は、強引に部品をつけて現状普通に機能しているが、圧力鍋はだめだった。 症状としては、蓋の隙間から蒸気…

最近買った絵本

最近買った絵本 相変わらず、本への投資はおしまない我が家。そこの財布だけは緩い。ここ数日でも数冊ポチした。以下、それらポチ状況の一部。 おっぱいのひみつ おっぱいのひみつ (かがくのとも傑作集 わくわく・にんげん) 作者: 柳生弦一郎 出版社/メーカ…

スポンサーリンク