ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家に行ってのんびり本でも読むはずが。。。

息子と2人で実家に行く 先日、妻が2日連続で出勤日だったので、息子君と二人で私の実家に行った。朝早めに出発したので、渋滞もなく1時間程度で、実家に到着。息子君は、じじばばと遊ぶのを楽しみにしていたようで、到着するなりじじばばに向かって何やら…

今年ふりかえり 動物園・水族館

今年は色々な動物園や水族館に行った。子供には何よりも実物を体験させるのが良いと、育児本の多くに書かれていたので、あちこち行ってみた。中には複数回行ったところもある。来年もあちこち行きたいけど、第2子が生まれるので難しそう。 以下今年の振り返…

鉄道博物館に息子君2歳と行ってきたが。。。

鉄道博物館に行ってきた <a href="http://www.railway-museum.jp/top.html" data-mce-href="http://www.railway-museum.jp/top.html">鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -</a> 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM - 我々は東京の多摩地区から車で大宮へ向かったが、ナビのご指示通り、下道で行ったら渋滞にはまり2時間以上かかってしまった。 なんとか近くまで来て、さて駐…

最近の家事分担状況 妻お腹が大きくなってきて

妻のお腹が大きくなってきた 今のところ順調にお腹が大きくなっている妻。曰く「今回の方が大きくなるのが早い。前回(3600g)よりも大きくなるような気がする。恐ろしや。」とのこと。お腹が大きくなるにつれて、日常の様々なことが大変になってきた。起き…

子育てでつらいこと 辛いカレー食べたい

今日の親ばか 今日は保育園にお迎えに行った。園ではクリスマス会だったようで、園児は皆元気いっぱいだった。帰りの玄関で息子君に靴下をはかせようとしていたとき、同じクラスだと思われる女の子の母親から、「うちの娘、息子君ちゃんが好きなんですよ。家…

共働き家庭と専業主婦家庭 子供が病気になったとき

近くの席の後輩君について 会社で近くの席に、うちの息子君と同じくらいの子供がいる後輩(男)がいる。当然同じような成長のステップを踏んでおり、子育ての話(あっちの公園に行ったとか、子供の病気の話とか)でもりあがることしばしば。 ただし、私と後…

トイレトレーニング進捗状況 トイレで出来た

トイレトレーニング強化日 先日、妻が仕事で一日息子君と二人きりのときがあり、トイレトレーニング強化日に突然自分で指定。今回は、少し前にトピシュさんがご推薦されていた本を少し前にぽちして読んでおり、それを実践してみた。 子供にトイレ、歯磨き、…

年末の挨拶回りについて

年末挨拶廻りの時期になった 先週から、でっかい袋にカレンダーをいれたスーツ姿をよく目にする。年末の挨拶廻りだ。以前は、私もあちらこちらに挨拶周りをしていた。挨拶廻りに3日フルで使っていただろう。それが昨年から、本当に必要なところだけ、法人は…

かけがえのない子供写真の保管場所はこれだ 私の結論 Dropbox有料版+ハードディスク

今まで撮りためた子供写真をどう保管するか。後で、夫婦で楽しむ用の大切な子供の写真だ。ハードディスクやSDカードが壊れてパーになるなんてことは最悪だ。万全のバックアップ体制をとりたい。 そんな思いから、どう保管するのが安全か常に悩んでいる。 ハ…

相変わらず母親が大好きな息子君 

先日の朝のこと、早く準備が出来たので、私妻息子君@2歳10カ月の3人で保育園に向かった。 出発前に息子君がまず一言 「とーとー。おしごといってー。ばいばーい。」 「3人で保育園に行くんだよ。」 「ばいばーい。とーとーばいばーーーーい。」で、妻…

ちょっと気が早いけど、3月に生まれる予定の子供の名前を2つに絞った

3月に我が家の王様である息子君の弟が生まれてくる予定だ。妻のお腹は日に日に大きくなっている。妻曰く「息子君のときよりも元気に動いている。」とのこと。 そういう状況を息子君もなんとなく理解しているのか、妻のお腹を指して「赤ちゃん」と言ったりす…

我が家のファッションリーダー

パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK作者: 片貝夕起出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2012/09/06メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る現在95cmの息子君。冬になり、さすがに昨年のものはきつくなっ…

色々な味を知ってもらいたい 今回はチヂミを作りました。

最近息子君が今まで家ではあまり食べなかった食材をすこしずつではあるが食べるようになってきた。例えば、ジャガイモとか里芋といった根菜や豚肉の細切れ等の肉類、ぶなしめじ等のキノコなどだ。「幼児のうちに多様な味覚を養う必要がある」とは、本やネッ…

実家の片づけ 気が重い。。。

今朝の電車の中で、東洋経済を読んだ。特集は「実家の片づけ2」。ネタ的には私が最も釣られてしまうタイトルの一つだ。 ものにあふれた実家 整理が大変 うちの実家は、この特集記事にあるような典型的なものを捨てられないとこうなる例のような家だ。とにか…

日曜日 妻から私にプレゼント→息子君大泣き→心の成長

今日は衆議院議員選挙。昼前に親子三人で投票に行く。投票所はそれなりに混んでいた。息子君は風船をもらってご満悦。(選挙について、実際は難しいのだろうが、もっと論点を明確化して欲しい。経済政策・年金・原発・外交等山のようにある課題に対してどう…

土曜日 1歳の頃の動画をみて涙する親バカ夫婦

朝から息子君の様子を見ていたが、鼻水も咳もほとんど無くなった。食欲は相変わらずすごい。ごはんはおかわり、アジの干物は一匹分、その他味噌汁も飲んだ。健康的な日本人の食生活だ。 午後から妻の友達の家にお邪魔した。息子君最初は緊張していたけど、慣…

ニコンD750を買いました 開封の儀またはUnboxingってやつ

先日、↓のような記事をエントリーしました。そろそろ開封の儀をせねばと思い、息子君と母親君が風呂に入っている間に記事書いてます。 &amp;lt;a href="http://yunotatsu.hatenablog.com/entry/%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95" data-mce-href="http:/…

金曜日 確認のため病院に行く 元気いっぱいナッツ・リターン的なかわいい暴君本格復活

今日は母親君が休みだったので、息子君の溶連菌の経過を見てもらうために病院に行った。お医者さんの見立てによれば、良くなってはいるが、抗生物質は未だ飲んだ方が良いというもの。幸い息子君はその薬が気に入っているので、飲み続けることについては問題…

木曜日 息子君食欲が爆発中

昨日の夜あたりから、食欲が爆発している息子君。今朝は、ご飯+あじの干物+味噌汁と一通り食べた後に、「お米食べたい。」と言い始めた。コメは、弁当にすべて詰めてしまっており、余りがなかった。「ごめんね。お米はもうないや。」というと「お腹が空い…

水曜日 だいぶ復活してきた息子君

朝の息子君。鼻水・咳ともになし。朝ご飯の量は普通。熱はなし。問題なさそうなので、今日も保育園に行くこととする。 ほぼ毎朝のことだけど、家を出発しようとすると、「アンディ(トイストーリー)見る。」等色々なことを言い始める。「トトはお仕事だから…

火曜日 保育園までの道のりをオール抱っこで腕パンパン 

今朝の息子君。咳と鼻水はほとんど治まってきた。朝ごはんも沢山食べ、体力も戻ってきている。そこで、昨日はベビーカーを使ったが、今日は歩いて保育園まで行こうと息子君と家を出た。が、しかし数歩歩いたところで、息子君はストップ。「抱っこ。」と言い…

月曜日息子君一週間ぶりの保育園

先週保育園を全休したので、久々の保育園。かなり心配だったけど、咳も鼻水も落ち着いたので登園することにした。保育園に着くと、いつもの通りうれしそうに小走りで教室に入っていった。 復帰初日ということもあり、私が早目に仕事を切り上げて、息子君を迎…

一眼レフ買った 子供が出来て高性能カメラ買おうと思った

土曜日に新宿でカメラ買った(開封の儀は後日エントリ予定) 先日こんな記事を書いた。 <a href="http://yunotatsu.hatenablog.com/entry/2014/11/28/181623" data-mce-href="http://yunotatsu.hatenablog.com/entry/2014/11/28/181623">車は買わずに一眼レフを買うことにした - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記</a> 車は買わずに一眼レフを買うことにした - 共働き+子育て ゆのたつ家族日記 それで、土曜日…

土日の息子君の状況 だいぶよくなりました

先週保育園を全休した息子君。月曜日は気管支炎かもという見立てだったけど、溶連菌に感染していたことが水曜日に分かり、抗生物質での治療を開始すると、その時点でかなり回復した。しかし、まだ、普段よりも元気はなく完調とは言えない状況だった。金曜日…

忘年会シーズン 妻の忘年会とか子供病気対応

忘年会シーズン到来。皆あれやこれや忘年会が入っており、仕事にならない人が沢山いることだろう。我が家は妻が飲みニケーションが重視される会社におり、そもそも本人が飲み会好きなので、12月は調整が大変だ。 私は、基本的に会社関係の飲み会・行事は出…

息子君だいぶ回復してきました

溶連菌にかかった息子くんは薬を頂いてから、相当回復しまして、だいぶ楽になっている模様。ただ、まだ咳も鼻も出る。今日病院に行って、先生に状況を見てもらうことになっている。溶連菌は完全に治るまで油断出来ないとのことなので、今日も保育園は1日休む…

コートなしの防寒対策

ここ数日で一気に寒くなってきた。電車のなかもコートを着た人が大部分。はてなブログ界隈でも雪国在住の方々のスタッドレスにタイヤを替えたり、雪が降り始めたりといった記事が増えてきた。そんな中、昨日までは普通のスーツで通勤していた。若手社員から…

息子君は溶連菌に感染してました。

もう一度病院に 昨日の夜中から息子君は何度か起きた。いつもは全く起きないのに。息が苦しいのか激しい咳をする。また、起きて咳をして何度か嘔吐もした。そんな状況だったので、もう一度病院に行くことにした。 溶連菌に感染していた 今日も朝からじじに来…

熱は微熱 呼吸がつらそう 替われるものなら替わりたい

今日はじじに一日面倒を見てもらった。曰く「元気ではあるが、何時もより食欲なし。昼間は寝なかった。夕飯を夕方に食べてから寝た。」とのこと。私が帰宅すると、息子君はゼリー食べると言い、ひとつ食べたが、すぐに咳と共に戻してしまった。辛いのか大泣…

息子君発熱 お医者さんは気管支炎との見立て

息子君発熱 昨日の朝、息子君は食事中に咳とともに嘔吐。熱を測ると37.4℃と微妙な体温。一応、保育園に行ってはいけない37.5℃を下回っているので、保育園の支度をし、いざ出発というところで、息子君の頭を触ると熱い。今までの経験から、これは37.5℃超えて…

スポンサーリンク