ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳児の咳 ハウスダストが原因か

ここのところ、長男君の咳と鼻水が止まらなさすぎるので、何かのアレルギーかもしれないと、小児科で調べてもらった。結果、杉とハウスダストのアレルギーがあり、今は杉の影響ではないと思われるので、ハウスダストが原因かと推測される。 ハウスダストの原…

活発な次男君(2ヶ月過ぎた) 甘えん坊になった長男君

GW前に妻長男次男が帰ってきて以来、家族4人でいる時は次男君のお世話をしていることが多い。よくある話で、両親じじばばを独占していた王様だった長男だが、次男が生まれたことにより、特に妻を独占出来なくなり、甘えん坊になってしまった。心が満たされ…

妻高熱 

今日昼過ぎにパソコンとにらめっこしていると、妻から「高熱が出た。保育園のお迎えよろしく」とのメール。会社でも1、2を争う自由人たる私は、今日やらねばならぬことのみさささっと片付けて、17時前に会社を出発した。 保育園は帰宅ラッシュ。パパママ…

次男2ヶ月 体重6キロ弱 生まれた時の倍の体重 生まれたての神のような赤ちゃん時期は一瞬

次男が生まれてから2ヶ月が過ぎた。まああっという間だ。 2ヶ月で2倍 昨日自分の体重を計ろうとしたら、妻が次男の体重も計ろうと言い出した。次男を抱っこして測るー自分だけだ測る=5.8キロだった。生まれた時が2,800グラム程度だったので、2ヶ月で2…

長男3歳トイレで「大」 座ったらできた。

トイレで「大」出来た 昨日まで「大」のときは、「出るー。」と教えてくれるものの、トイレには絶対に行かなかったので、わざわざ普通のパンツからオムツに履き替えてから、「大」をしていた。 今日は、「小」をトイレでしようと便座に座ったところ、「大」…

3歳2ヶ月のトイレトレーニング状況 

現状 まだオムツはずれしていない長男君。徐々に進歩はしている。 一日に何度かはトイレで小が出来るようになってきた。 まず朝いちにトイレで小をするのは習慣になっている。 保育園では普通のパンツのときも増えてきたようだ。保育士さんが熱心にやってく…

我が家の3歳児対応必須アイテム「ハキラ」

今もっとも頼りになるもの ハキラ オレンジ 45粒 出版社/メーカー: ビーンスターク・スノー 発売日: 2005/10/31 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る じゃーん。ハキラでございます。 これは純粋な用途としては、「親子でミュータンス…

夫婦ともども復活/big1000当たった

復活 先週末、夫婦でウイルス性胃腸炎にかかり、週末は、元気いっぱいな長男と乳マニアの次男を相手に四苦八苦。運が良いことに、私が一日休んだ程度で、トイレは近かったものの、そこそこ動ける程度に復活したので、土曜日と日曜日の日中、特に長男君3歳を…

夫婦でウイルス性胃腸炎→ダウン 子供達は元気

木曜日は朝から調子が悪かった。風邪かなと思って病院に行くと「ウイルス性胃腸炎」とのこと。熱もそれなりに出ていたので、早めに帰宅し、すぐに寝た。 次の日もまだ回復していなかったので、会社を休むことにしたのだが、妻も熱が出ているとのことで病院に…

次男君もう少しで2ヶ月 ずっと昔から一緒にいるような気がする。

次男君が生まれてからもう少しで2ヶ月。妻の実家から我が家に戻ってきてからは、半月程度経った。息子二人のお世話や炊事洗濯といった家事に終われる毎日だが、何となく流れが出来てきて、夜の9時くらいから11時くらいまで夫婦各々やりたいことができる…

一家で出ない病 「フレーフレーうんち」

ここのところ長男君・次男君が便秘だったが、それに加え私も便秘気味になってしまった。慢性的に便秘な妻を加えると、一家揃って便秘だ。 で、今日、結論からいうと、皆スッキリすることが出来た。 特に長男君は3日目を迎えており、今日だめなら薬を飲まな…

日本の昔話を読み聞かせ

長男君3歳。相変わらず、ずっとぶつぶつ何かをしゃべっている。今までは何を言っているのか理解できなかったが、最近は空想上物語を自分で作れるようになり、その物語を中心に一日中何かをしゃべっている。 「むかしのむかしのだい。おじいちゃまとおばあち…

長男君3歳 包丁で指を少し切る 次男君0歳 便がなかなか出ない

長男君3歳 私が夕飯を作っていると、いつもの通り長男君が「やるー」と踏み台をもって台所に来た。まずは、味噌汁の具を切ってもらおうと、あぶらげをまな板に置いた。だいぶ慣れてきたので、手を出さずに見守っていた。 が、だんだん大胆になってきて、猫…

長男君3歳 早くおむつ卒業しないかなあと思った件

長男君3歳の未解決事項の一つに「おむつ」がある。誰かと競争するような類の話ではないし、焦っても仕方がない。自然な形で成長してくれればとは思ってはいる。 でも最近、出来るだけ早く克服してくれたらなあと思う様にもなってきた。 それは、外出時のお…

長男君3歳の成長 頭からシャワー

長男君は、顔に水がつくのを極端に嫌がる。なので、髪を洗う時は抱っこして、床屋さんのように、仰向けにして顔に水かかからないようにしている。強引にやろうとしても、激しい抵抗により難しいし、もっと嫌いになってもらっても困るので、このやり方を継続…

長男君と野川公園に行く/次男君に狙われている私

長男君と野川公園に行く 今日は長男君と野川公園に行った。GW中の良い天気の日ということもあり、バーベキューゾーンは人で一杯。公園内もいつもより人が多い。駐車場も満車で、帰るときには、何台か入庫待ちで並んでいた。 長男君は最初は元気だったが、だ…

GWは家で過ごして長男君3歳の心を満たしたい そのために一番大事なこと

GW。生まれて1ヶ月ちょっとの次男君がいるので、外出はせずに家で過ごすことにした。しかし、何もしないという訳ではなく、今回のGWは 「長男君の心を満たす」をテーマにしようと妻と話し合った。 次男君が生まれてから、長男君は「赤ちゃん返り」とまでは…

スポンサーリンク