ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

GWは家で過ごして長男君3歳の心を満たしたい そのために一番大事なこと

GW。生まれて1ヶ月ちょっとの次男君がいるので、外出はせずに家で過ごすことにした。しかし、何もしないという訳ではなく、今回のGWは

「長男君の心を満たす」をテーマにしようと妻と話し合った。

次男君が生まれてから、長男君は「赤ちゃん返り」とまではなっていないけれども、今まで以上に甘えん坊になっているのは間違いない。特に妻を独占したい気持ちが強く、妻がいる時は、私及びじじばばに対しては「あっちに行って」となる。

保育園にも毎日ちゃんと行って、保育園では普通にしているようで、保育士さんに褒められたけど、我慢しているってことでもあるので、長男君をメインにGWを過ごそうと決めた。

 

で、長男君が妻とふれあう時間を増やすため必要なことは、授乳以外は、私が次男君の面倒を見るということになる。

ということで、今日早速、妻と長男君2人で買い物に行ってもらい、その間、私は次男君のお世話をすることにした。抱っこ、寝かしつけ、オムツ替えの繰り返し。

 

で、妻と長男君は2時間程して帰ってきたのだが、妻曰く「長男君の心のケアは出来なかったと思う。全行程抱っことせがまれたものの、今の私の体力じゃ無理。抱っこできないというと、長男君大泣きで疲れた。」とのことだった。

産後で体力が戻ってない上に、睡眠が細切れで疲れている妻に15キロの長男君の抱っこは厳しかった。まあ、それでも長男君にとっては嬉しかったとは思うけれども、妻は思うように長男君をケア出来なかったので、ちょっとイラっとしていた。

 

うーむ。長男君の心を満たすために一番必要なことは、妻に元気でいてもらうことが最も大事ということだな。

ということで、今年のGWのテーマは「出来るだけ妻に休んでもらう」→「長男君の心を満たす」に変更。まずは妻が昼寝を出来るように長男君に昼寝をしてもらうところから始めよう。

スポンサーリンク