ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母親大好きな息子達

妻夜勤明けの休日はだいだいこうなる 妻夜勤明の土曜日。息子たちは、今か今かと妻の帰りを待つ。インターホンのモニターを見ながら、「まだかなー。まだかなー。きたかなー。」などぎゃぎゃと大騒ぎ。妻の姿を見ると、「かかだー。」と玄関にダッシュ。 ち…

戦いごっこや絵本読み聞かせ 息子達2人同時進行な夜

今日は妻が夜勤の日で不在。私が息子2人の面倒を見ていた。食事を済ませたのちの風呂。以前よりはだいぶスムーズ。長男君4歳4ヶ月はまた頭からジャーとは流せないものの、だいぶシャワーになれてきた。次男君1歳4ヶ月は入るときに泣くけどあとはスムーズ。 …

レゴ復活

ここ数日、息子たちはレゴでよく遊んでいる。レゴ自体は1年ほど前に購入してはいたが、長続きせずに、たまに遊ぶ程度だった。1年後の復活となるが、きっかけは次男君1歳4ヶ月が、偶然レゴで遊び始め、思いの外楽しそうに、上手にブロックをくっつけて遊ん…

読書

私が子供たちにこうなって欲しいと願うことの一つに「本が好きになって欲しい。」というのがある。読書は楽しみになるし、勉強の基本でもある。そんな思いもありとにかく本好きになって欲しいと思っている。 そんな思いを知ってか、今まで、長男君は、毎日本…

言葉づかい 

最近、長男君の言葉使いが変わってきた。 「ぶっとばす。」 「〜だぜー。」 等々少々荒い言葉を使いようになってきた。まあ、それ自体はいたって普通だしで大したことないのだが、長男君は見た目がまつ毛が長く、二重で、目がぱっちり他私のイメージだと「若…

薬の飲ませ方

先日↓のような記事を書いた。 yunotatsu.hatenablog.com その後、妻が強引な方法を編み出した。 薬を口の中に入れたのちに、パンやサツマイモの甘煮など、次男君がたべそうなものをあげるという技だ。妻が思いついてすぐに試したところ、大成功を収めた。そ…

プール

今日は保育園のプールの日。顔に水がつくのを嫌がる長男君は「イエーイ」と言いつつも、満面の笑顔ではない(と私は感じた。)。トーマスのプールバックを出すと、「おー。それ持って行く。」と少しテンションが上がった。 私の帰宅後、プールでの様子を保育…

薬を口のなかに入れたままの次男君1歳4ヶ月

次男君。熱は下がったけど、抗生剤を朝晩飲んでいる。そのくすりはピンクの粉で、それに水を少し垂らして、団子状にして、前歯の裏になすりつけている。本当は、その後、水を飲んで飲み込んでもらわないといけないのだが、何も飲まない。無理に飲ませようと…

よく泣く

長男君はよく泣く。休日なぞ、一日何回泣いていることか。ちょっとしたことですぐに泣く。あまりに頻繁なので「男は泣かないの。もう4歳になったのだから。」とか言ってみるが、当然そんなことはお構いなし。「ピーピーうるさいなー。」とか言うと「トトの…

偏食

息子達の炭水化物愛が日に日に強くなってきている。 長男君は前からそういう傾向があったが、とうとう次男君まで。。。今日はパンパンごはんごはんごはんトウモロコシトウモロコシ。。。人参といった感じ。 長男君は安定のおむすびをパクリパクリ。長男君は…

譲る

先日これ(仮面ライダーディープスペクター)を、最近急速に仮面ライダー好きになってきた長男君用に買った。 長男君は気に入ったものの、↓のゴーストムゲン魂が欲しいと言っていたので、「それはトトがカカに買ってもらうんだい。」と長男君に言って、長男…

毎度おなじみ溶連菌 〜次男君1歳4ヶ月〜

昨夜、次男君の熱が39度まで上がったので、今日の午前中に病院に行った。結果、溶連菌だった。先月に私がかかってから1ヶ月早くも溶連菌再び現るてなかんじだ。 次男君は、熱が上がっても元気で食欲もある。あとは抗生剤を10日程度飲むだけなのだが、この薬…

紙おむつと洗濯機

またまたやってしまった。紙おむつを洗濯という悲劇。。。 今回は、長男君おむつだ。長男君は普段はオムツはしていないが、おねしょ対策で長男君が寝たあとに、念のために紙おむつに履き替えさせている。 で、今日の朝、紙おむつとパジャマのズボンを一緒に…

妻が育休から土日夜勤ありの職場に復帰してから

4月に妻が育休から復帰してから、早3ヶ月目。私一人で、息子達二人の相手をするのにもだいぶ慣れてきた。保育園に迎えに行き、帰宅後すぐに着替えて、夕飯を作り(といっても前日に作っていたものを温めるだけだが。)、風呂に入れ、本読んだり遊んだりし…

寝相 ~1歳4ヶ月次男君~

1歳4ヶ月の次男君。寝相がものすごい。親や長男君の上をローリングしたり、壁に何度も「ごつんごつん」とぶつかってみたり、突然がばっと起き上がったかと思うと少し移動してそのまま寝たりと、非常に落ち着きなく騒がしい。 何か怖い夢でも見ているのかな…

パン→ごはん 好きな食べ物チェンジ 〜1歳4ヶ月次男〜

つい先週まで次男君の好物は、 パン さつまいも コーン だった。ご飯をあげてもあまり食べないので、パンを出すと、耳から食べ始め、口いっぱいに詰め込んで食べるのが常だった。 それが、先週末からいきなりご飯党に変わった。パンにあまり興味を示さず、お…

クロネコヤマトのミニカー

先日クロネコヤマトのクロネコポイントを使ってミニカーをゲットした。 今回は普通の宅急便をゲット 以前↓をゲットしたが、次男君の細い探究心によりバラバラになってしまった。 長男君が、次男君が壊したと怒っていたので、またポイントがたまったら交換し…

ヒーローもののおもちゃ

www.bandai.co.jp これを昨日買った。可動部分が多くて楽しい。あと400円と安いのがよい。仮面ライダーディープスペクターは私のお気に入りなので買ったのだが。長男君はムゲン魂が欲しかったのにとぼそぼそ言いつつも、何やら叫びながら遊んでいる。 ここの…

マザー牧場→東京湾フェリー→ソレイユの丘

先月家族旅行に行った。マザー牧場→一泊して→東京湾フェリー→ソレイユの丘と巡った。 マザー牧場 まずはマザー牧場。とにかく広い。真夏はきつそうだ。 長男君は馬にのったり、手芸をやったり、ゴーカートに乗ったり、ウォーターボールをやったりかなり満喫…

戦いゴッコ ~次男君1歳3カ月~

最近の次男君のお気に入り。それは戦いゴッコ。長男君と私の戦いゴッコに混じることから始まり、今では一人でも私にたちむかってくる。だーっと言いながら、私を押す。私が後ろに倒れ、乗りかかり、私の腹の上でてへへと笑う次男君。そんな遊びを繰り返して…

スポンサーリンク