ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

薬を口のなかに入れたままの次男君1歳4ヶ月

次男君。熱は下がったけど、抗生剤を朝晩飲んでいる。そのくすりはピンクの粉で、それに水を少し垂らして、団子状にして、前歯の裏になすりつけている。本当は、その後、水を飲んで飲み込んでもらわないといけないのだが、何も飲まない。無理に飲ませようとすると、激しい抵抗にあう。

当然、しばらくするとピンクのよだれがだらだらとたれてくる。そんなことは全く気にしない次男君。あごまでピンクの状態でニコニコしながら近づいてくる。水を飲ませようとする。それでも飲まない。そんな状態になる。

もちろん全て吐き出すわけではないので、大部分は飲み込んでいるとは思うのだが、ちゃんと薬を飲んで欲しい親としては、ちゃんと量を飲んでいないのは心配だ。どうしたものかなあ。

 

和光堂 お薬じょうず服用ゼリー (3g×12)×2箱

和光堂 お薬じょうず服用ゼリー (3g×12)×2箱

 

 

スポンサーリンク