ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo Switch欲しい。。。が、子供が大きくなるまで決裁は降りないよなあ

↓欲しい。。。でも購入決裁はおりない。もちろん大人なので金銭面の話ではない。妻は子供の前でゲームをやることは絶対NGである。そもそも子供と遊べるのは今しかない。必然的にうちの方針としては、子供が小さいうちは子供にやらせない方針となるからである…

毎度おなじみ溶連菌君こんにちは

長男君4歳10ヶ月。昨日ちょっとだるそうにしていて、すぐに寝かせたものの、熱が上がってきた。今朝も38度の熱があり、保育園を休んで病院に行った。正確には、じじに連れて行ってもらった。結果、溶連菌とのこと。 溶連菌は、長男次男あわせたら、何度目だ…

子供の躾は親の意識(我慢)次第だよなあ

長男君4歳10ヶ月。昨年末から「躾」のギアを上げた。この前書いた「姿勢」だけじゃなく、 ・自分でご飯を食べる ・自分で服を脱ぐ、着る ・裏返った服を元に戻す ・脱いだ服は洗濯カゴに入れる ・お片づけ(家族の食器も) ・料理(これは土日中心、たまに朝…

おじいちゃんキラー 次男君1歳10ヶ月

次男君1歳10ヶ月だが、順調におじいさんキラーとして育っている。 なぜそうなったかといえば、それは我が家の保育園お迎えシフトが原因だ。うちは、両親にかなり依存しているのだが、特に両方のじじの頻度が高く、交代で来てくれている感じだ。いわゆる「イ…

焼きそばをつくる 長男4歳10ヶ月

昨日の夜、長男君が「焼きそば作りたい。」と言ってきた。もう夕飯後だったので、「じゃあ明日の朝作ろうね。そうすると朝5時半くらいに起きないとだめだけど大丈夫。」と言うと、「大丈夫。」と言ってきた。まあ、起きないだろうなあと思って寝た。 朝5時…

落ちる

1歳10ヶ月次男。今ジャングルジムだけじゃなく、椅子によじ登るのがブームというのはちょっと前に書いたけれど、その後も、よじ登る意欲は減退しておらず、何かにつけて登っている。あるいは、足を乗せるところに立って、机の上にミニカーを並べて遊んでい…

ボールが苦手

長男君4歳10ヶ月はボールが苦手だ。 「キャッチ」したり「ついたり」することがあまり上手くない。負けず嫌いな性格もあり、上手くいかないとボール遊びから逃げてしまう。しかし、来年はもう小学生であり、学校ではドッチボールやら何やらボール遊びは花形…

子供たちの前にバラエティに富んだ「ビュッフェ」を置く

最近気に入っているのが、 ・子供たちの前にバラエティに富んだ「ビュッフェ」を置く ・子供たちが情熱を傾けられることを見つける という言葉で、これは↓の「未来のイノベーターはどう育つのか」という私がたまに読んでいる育児本に書いてあったものだ。 未…

風呂長すぎ

うちの息子たちは風呂が大好きだ。 長男君4歳10ヶ月は、顔に水がかかるのを極端に嫌がるくせに、風呂に入るのは大好きだ。温泉も好きで、一緒に近所の温泉に行くと、私がのぼせてしまってもまだ入りたがるくらいだ。 次男君は、特に長男君と一緒に風呂に入…

何でも分解する次男1歳10ヶ月

次男君の得意技。それは分解だ。 この才能は、一歳半頃だったかそのあたりから開花してきた。 何しろ、まずミニカーの類のタイヤを外す。結果、タイヤが取れないもの以外は外し尽くした。いつの間にか分解していて、バラバラになったミニカーの類も数個。ハ…

姿勢

長男君4歳10ヶ月のことばかり連日取り上げているが、今日は姿勢について。 なぜだかわからないけど、長男君は姿勢が悪い。猫背になったり、足を組んだり。今まではあまりガミガミ言ってこなかったのだが、もう諸々理解できる年頃になったので、しつこいく…

自転車 18インチは大きすぎた (4歳10ヶ月長男君)

長男君に自転車を買った。しばらく前だが。周りの友達が自転車に乗り始め、補助輪も外しているというので、うちも乗り遅れないようにということで購入。 しかし、ここでサイズをミスした。どうせ大きくなるのだからと18インチを買ってしまった。かろうじて…

ストッケの椅子

二人の息子の椅子は↓を使っている。 ストッケ トリップトラップ ナチュラル 出版社/メーカー: STOKKE メディア: Baby Product クリック: 3回 この商品を含むブログ (4件) を見る うち次男君1歳10ヶ月は、椅子から落ちないように↓を使っている。 ストッケ ト…

肉まん

日曜日の朝、長男君4歳10ヶ月が「肉まんを食べたい」と言ってきた。 冷凍庫に2個あるなあと思ったけど、長男君に色々体験させてあげねばと思い立ち、肉まんを長男君と一緒に作ることにした。 と言っても、うちには蒸し器はなく、どうやってやるのであろう…

長男君4歳10ヶ月・次男君1歳10ヶ月時点で、育児がだいぶ楽になった原因

最近、育児が楽になったと感じている。 その理由として、ひとつは長男君が、(自主的ではないものの)自分で着替えをし、自分でご飯を食べ、自分で食器をさげ、自分で体を洗いすること等々、自分で自分のことが出来るようにになったからだ。というか、元々出…

ジャングルジム

昨年の春ころだったか、↓のジャングルジムを買った。 白いわんぱくジム 出版社/メーカー: ピープル 発売日: 2008/04/01 メディア: おもちゃ&ホビー 購入: 3人 クリック: 68回 この商品を含むブログ (3件) を見る で、この写真と同じ形に組み立てた。 4歳10…

図鑑

また図鑑が増えた。 今回買ったのは、「キッズペディア地球館」というもの。 キッズペディア地球館:生命の星のひみつ (小学館キッズペディア) 作者: 神奈川県立生命の星・地球博物館,小学館 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/11/24 メディア: 大型本 こ…

声大

次男君言葉で意思疎通可能 最近の次男君1歳10ヶ月の言語能力の成長は著しい。喃語をしゃべっていたのはついこの間のはずだが、今や普通といっては言い過ぎだが、会話で、ある程度意思疎通が出来るようになった。 「けれ、よんでー。」→これ読んで 「いんご…

あけましておめでとうございます。

2017年が始まった。 今年も実家に行ったり、箱根駅伝見に行ったりと例年通りの行事をこなし、のんびりすることもなく、明日から仕事だ。 今年は、色々考える事もあり、ブログにどれほど手がまわるか分からないが、できるだけ間をあけないで書いていきた…

スポンサーリンク