ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学三年生 勉強への動機づけ作戦 お手製プリントを作ってみた

長男君学力現状(父親目線) 我が家の三年生長男君。お勉強が得意というわけではないが、さりとて出来ないという訳でもない。苦手なのは、漢字。あとはすべてにおいて雑。文字や数字を枠の中にかけない。丁寧に書けば上手に書けるのだが、その気なし。 // 勉…

熱川温泉ホテルカタ~ラに泊まる ~息子達と行く家族旅行~

「熱川温泉ホテルカタ~ラ」へ 熱川バナナワニ園を後にした我が家の面々は、宿泊3回目となる「熱川温泉 ホテルカタ~ラ」へ歩いて向かう。 yunotatsu.hatenablog.com 熱川駅からお迎え車は来ているが、「歩く」がモットーの我が家は、歩いて宿へ。宿の手前…

熱川温泉 バナナワニ園に行ってきた

家族旅行で熱川温泉に行ってきた 昨年の某日。 熱川に家族旅行に行ってきた。熱川は3回目。 2014年に一回。 yunotatsu.hatenablog.com 2018年に一回(この時は記事にしてなかったので、近いうちに日記を見返しながらアップしたいな。) で、2020年で3回目。…

「かにぱん」好きな小学三年生と年長さん ⇒三立製菓について

かにぱん好きな息子君達。

こどもと牛乳 長男君風呂上りに「ぷはー」

やっと牛乳のおいしさに目覚めた 8歳後半以前は、牛乳はほとんど飲まずに、麦茶だけだった長男君。9歳まであと3か月となった12月後半頃から、突然牛乳が飲みたいと言い出し、大量に飲み始めた。きっかけは分からないが、体も大きくなってきているので、自然…

小田原駅前 天成園小田原別館に泊まってきた

天成園小田原別館とは 小田原城総構トレッキングの宿として、2020年12月4日にオープンしたミナカ小田原の上層階にある、箱根湯本にある天成園の小田原別館に泊まってきた。天成園には年一回じじばば含めた家族旅行で泊っているので、ビルの上の別館ってどん…

息子君達と行く城・戦場シリーズ③ 小田原城の総構 小田原駅から家族トレッキング

北条氏シリーズ第三弾 「小田原城の総構」 第一弾の小田原城、第二弾の石垣山に続き、今回は、小田原城の「総構」をウォーキングしてきた。NHKの”絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城「小田原城」”という番組を見て、秀吉の20万の大軍に囲まれた時の感…

息子君達と行く城・戦場シリーズ③ 石垣山(秀吉の一夜上)に小田原駅からハイキング

北条氏シリーズ第二弾 先日は↓の通り、小田原城に行ってきたが、北条氏シリーズ第二弾として、石垣山の城跡に行ってきた。 yunotatsu.hatenablog.com 石垣山とは 秀吉の小田原攻めの際に、一夜にして城を築城したように見せて、北条氏を驚かせた(本当に驚い…

米と牛乳の消費量が激増  長男君小学三年生の食欲

いきなりやってくる子供の成長シリーズ。今回は米と牛乳。 昨年末から急に、長男君の米の消費量が激しくなってきた。今までは、毎食一膳だったのが、一気に三膳まで増えた。牛乳もほとんど飲まなかったのに、一日1本くらい飲むようになった。私はあまり米は…

息子君達と行く城・戦場シリーズ② 小田原城

城・戦場シリーズ② 今回は、小田原城。何度か行っているけど、息子君達が歴史に興味を持ち始めてから初めての小田原。最近、長男君が「上杉謙信が小田原城を攻めたけど、勝てなかった。」とか言い始めたことから、改めて小田原城に行ってみることにした。 小…

スポンサーリンク