ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児のキック

相変わらず、戦いごっこに明け暮れている我が家であるが、ここ数日の変化としては、次男君がキックをおぼえたということだろう。キックといっても右足を少しあげる程度だが、その様がめちゃくちゃに可愛い。「キック」と言いながら右足をあげるのだが、まだ…

火曜日。保育園の説明会から帰ると、庭のかぼちゃやさつまいも、ひまわりなどの葉っぱが、ボロボロになっていた。バッタでも大発生したのかなと思ったのだが、近所の人の話では、雹が降っていたとのことで、それが原因と判明。相当にやられているので、かな…

新江ノ島水族館

3連休に新江ノ島水族館に行ってきた。 新宿からロマンスカーで1時間ちょっと。片瀬江ノ島から歩いて数分で到着。 天気は曇っていたものの、海沿い特有の、濃厚な湿度により、少し歩いただけで体力が消耗する。が園内は快適。 息子達は、イルカのショーが気…

私の子育て論(数行)

ここ5年。息子達と濃厚接触をしていて思うこと。 親の役割を一言で表すと 子供が「心から楽しめるものを見つける」ことを最大限フォローすること に尽きると思う。

子育て本の中で一押し「やり抜く力GRIT]

息子達と濃厚接触している私だが、自然と子育て本もよく読むようになっている。息子達の成長の足しになればと、自分の頭の中にない、新しい発想を得られるものを探している。 ただ、そんなに読んでいる時間もないので、本屋で立ち読みしながら厳選して選んで…

講談社の図鑑「人体のふしぎ」が欲しいと言う5歳長男君

今日本屋に行った。次男君は、ピーターパンを選択。最近毎日兄弟で見ている。 決定版アニメランド ピーター・パン 作者: 斎藤妙子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2011/05/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る そして、長男君は↓を選択。 DVD…

なぜかカレーパンチ 2歳の次男

我が家は、相変わらず朝から晩まで、終わることのない戦いの日々が続いている。最近は兄弟どうしでも、犬のじゃれ合いのような戦いごっこをするようになり、ドンアルマゲ(最新スーパー戦隊のラスボスと思われるキャラ)役の私もちょっと一休みができるよう…

将棋をやってみた 5歳長男君

流行りだからという訳ではないが、オセロもやっていることだし、将棋はどうかなと実家からもってきていた、私が昔使っていた将棋盤と駒を出して、長男君5歳に見せたところ、「やりたい。」との反応。 まずは駒の動かし方から始めたが、まだ難しそう。そこで…

パターンブロック 〜5歳と2歳時点の知育〜

私のコンプレックスの一つに数学コンプレックスがある。いや、理数系コンプレックスと言った方がよいだろう。中学までは、普通に出来た数学だが、高校に入って、勉強をサボってしまい、理数系の教科が軒並みわからなくなった。今となって、あのとき勉強して…

寝かしつけが楽になった

ここ一年くらいは、次男君元気モリモリで夜なかなか寝てくれない期であった。長男君5歳は、日中から夜寝る前までフルパワーで遊ぶので、布団にはいればすぐに寝てくれる。2歳時は、布団のなかでもぞもぞ動いて、しばらくすると「お茶」とか「ぎゅーぎゅー…

ミニカーの時代の終焉 次男君2歳

ミニカー時代の終焉 次男君だが、あれほど好きだった、車や電車のミニカーでほとんど遊ばなくなった。1歳から2歳の間は、家でも、保育園でもずっと車や電車のおもちゃをうごかして遊んでいたのに、あっけないものだ。トイザらス等に何度買いに行っただろう…

私は見た! 5歳児長男君のおねしょの瞬間 ⇒ 気持ちよさそう

5歳たまにおねしょ 長男君5歳。ほとんどおねしょはしなくなったが、それでもたまにおねしょをすることがある。普通は朝起きたときや、夜中に異臭がして、おねしょに気がつくのだが、その日は違った。 じょろろろろ ある夜、偶然私が目を覚ました時に、隣か…

狭山丘陵(狭山公園~フィールドアスレチック)に行く 長男君5歳と12km位歩く

狭山丘陵へ行く 先日、長男君5歳と二人で狭山丘陵に行った。 www.sayamaparks.com 狭山丘陵は、トトロの森と言われている八国山緑地含め多摩湖周辺に都立公園が沢山ある、東京の里山のような場所。今回は、武蔵大和駅近くの狭山公園から西の方へあてもなく…

スポンサーリンク