狭山丘陵(狭山公園~フィールドアスレチック)に行く 長男君5歳と12km位歩く

狭山丘陵へ行く

先日、長男君5歳と二人で狭山丘陵に行った。

www.sayamaparks.com

狭山丘陵は、トトロの森と言われている八国山緑地含め多摩湖周辺に都立公園が沢山ある、東京の里山のような場所。今回は、武蔵大和駅近くの狭山公園から西の方へあてもなく歩いて行った。

歩きまくり遊びまくる

狭山公園→東大和公園→東大和市立狭山緑地にあるフィールドアスレチックと広範囲にところどころの公園で歩きながら、歩いて移動。帰りも武蔵大和駅まで歩きという5歳にとってそれなりにきついだろう全行程12キロ。

途中、家から持参したおにぎりを「ぽろっ」とおむすびころりんするのは毎度のお約束。もはや必殺技だな。。。

アスレチックや遊具があるところも点在しており、歩いては遊び歩いては遊びという感じで、気が付くと結構移動いることに気が付いた。

体力がついてきた長男君5歳

以前だったら、疲れると「歩けないー。」とかピーピーないていた長男君。今では、全工程元気に歩き、家に着いても、まだ元気で夜まで遊んでいられるくらいに体力がついてきた。

長男君はもっとアスレチックで遊びたかった様子だが、もう夕方だったのと、蚊に襲われていたので、この日はここでおしまい。次回は、もう少し西側の野山北・六道山公園(冒険の森)に行ってみようと思う。ここへ行くには立川からバスかな。

 

スポンサーリンク