ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』 『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー en film』を見に行く

先日、6歳の長男君と3歳の次男君と映画を見に行った。まあ、それだけなのだが、一つ大きなテーマがあった。「あの暗い空間に6歳長男君が耐えられるか」というものだ。今までも、映画館に行って、始まってすぐに脱走したり、シアターGロッソのスーパー戦隊…

長男君6歳 今年3回目の溶連菌

家族旅行①山形後の出来事 小学校入学当初、2回も溶連菌にかかってしまった長男君。前回は薬をきちんと飲み、検査もしてOKだったが。また溶連菌にかかってしまった。長男君6歳・小学一年生で新しい環境で頑張っているので、抵抗力が落ちているのか原因はわ…

カブト・クワガタが最近のマイブーム

山形家族旅行の最終日、虫が好きとは言えない息子達のために、カブトムシをゲット。大切に持ち帰り、100均で土やらゼリーやら箱やらを購入。箱の中を家族全員で箱を取り囲みじっと観察。思ったより楽しい。。。その時から我が家はカブトムシを中心に時間が過…

今年の夏休み家族旅行 山形県に行ってきた ③最上川下り

蔵王温泉を後にして、山形駅から新庄へ在来線に乗って出発。新幹線は早くつくけど、旅行気分がいまいちなので、在来線でのんびりと景色を見ながら新庄へ。長男君6歳は、先頭に行き、じっと前の風景を見ていた。 昼に新庄につき、とりもつラーメンを食べる。…

今年の夏休み家族旅行 山形県に行ってきた ②蔵王温泉

夏休みの山形家族旅行。山寺に行った後、山形駅に戻り、そこからバスで蔵王温泉に向かった。温泉とハイキングが主目的。あと星が見えたらいいなあと思ったのもある。 息子君たちは温泉が大好きなので、43歳と6歳と3歳で宿の温泉に何度も入った。もはや歩く…

今年の夏休み家族旅行 山形県に行ってきた ①山寺

今年の夏休みの家族旅行の第一弾は、山形県に行ってきた。 コースとしては、 ①山寺 ②蔵王温泉 ③最上川下り というコース。①と③は奥の細道つながり。 ・しずけさや岩にしみ入る蝉の声 ・五月雨を集めて早し最上川 という代表的な句があるが、道中早速↓をぽち…

小学一年生長男 夏休みに入り、ご飯をもりもり食べるようになってきた

小学校も一学期が終わり、夏休み中の長男君。この暑い中、元気に学童保育に通っている。そんな長男君の最近の大きな変化といえば、ご飯を食べる量が増えてきたということ。今までは、食に興味がないのか、食事時もふらふら、だらだらしていて、食べる量も少…

スポンサーリンク