最近、毎日次男君の体を洗わされる私

今月から、チャレンジ2年生の付録の「風呂で九九の練習をする九九ルーレット」を次男君と風呂に入りながらやっている。何十回もやるので、結構のぼせる。。。私はルーレット係、何度も風呂の中で出し入れする。結構飽きる。。。 更に、風呂に入る前に次男君…

家族旅行で行ったところ 2022夏

もう秋に入っているけど、今年の夏行ったところを記してみる。 長男君はもう5年生。もう少しで小学校が終わってしまう。家族で一緒にあちこち行けるのもあとどれくらいか。。。「いつ行くの今でしょ。」ということであちこちに旅行。基本、歴史的なものを目…

給食で気に入った料理を作る息子2人

今日は息子君達をばばに見てもらっていた。習字やらそろばんやらに連れて行ってもらい、帰宅後に料理を始めたようだ。私が帰ったときには、長男君が台所におり、豆腐やらキャベツやらを切っていた。どうやら学校でおいしかった料理を再現しているようだ。 料…

息子君達の日常

いつもの日常はこんな感じ。 7時に二人を起こす。起きるのは7時15分 8時に学校へ出発 今日は6時間なので15時半に帰宅。次男君は学童でじじがピックアップ そのままじじに面倒をみてもらう。 二人は、二人にしかわからない遊びを続ける。子犬のじゃれ…

五年生 食べる量相当増える

息子君達の最近の大きな変化その1。 五年生も後半になった長男君。最近食べる量と牛乳を飲む量が倍くらいに増えた。好き嫌いも減り、椎茸などキノコとか野菜類をおいしいといってバクバク食べている。好き嫌いが減った。 元々分厚い体だったけど、更に大き…

猛暑の中昭和記念公園に行ってきた。。。

日曜日、外は猛暑だったが、我が家は構わず外に遊びに行く。この日は、立川にある昭和記念公園に行ってきた。自転車で十数キロ走る。自転車乗りたい息子君達もさすがに、昭和記念公園のこどもの森に到着するやいなや「疲れたー」と言っていた。 ふわふわドー…

自転車で遠出するようになった。

4月頭に補助輪なしのじてしゃに乗れるようになった次男君。遠くに行く時も自転車で行くと言う。 yunotatsu.hatenablog.com そして、今日。私は別用で居なかったのだが、次男君が、片道13km先の某所に自転車で行くと言い出した。私だったら、それはちょっと…

名古屋周辺の城(名古屋城、岐阜城、犬山城)めぐりに行ってきた。

4月某日。家族旅行で城めぐりに行ってきた。 今回は名古屋周辺の3城。 名古屋城 岐阜城(稲葉山城) 犬山城 名古屋城 駅から歩いて向かったが、外堀(何の丸あるのだろうか)も考慮にいれると、とにかくでかいというのが感想。以上かな。。。 岐阜城(稲葉…

土日 家族旅行でプール付きの宿に行く

昨日今日と家族旅行に行ってきた。我が家は車は極力使わないので、新幹線で某温泉にあるプール付きの宿に向かう。新幹線、一時よりもだいぶ席が埋まってきていた。一時は、車両に数名なんてこともあったから、だいぶ戻ってきている。宿もフルじゃないけど、…

五年生の教科書 いきなり難易度が上がっている気がする。。。

4月。息子君達は学校でもらった新しい教科書を持って帰ってきた。名前も書いてあるが、長男君5年生なのにひらがなで殴り書き。。。「丁寧に」ってもう百千じゃなくって、万回言っている気がする。きれいに書くその日まで、言い続けよう。 で、その教科書だ…

寝湯好きな次男君 

息子君達は温泉が好きだ。こんなご時世ではあるが、温泉にも月に何度かは行っている。旅行で行くこともあるし、近くのスーパー銭湯みたいなところに行くこともある。二人はもう慣れたもので、勝手に体をあらい、めいめいすきな湯に行ったりする。 そんな中、…

長男君 やっと面白い本に出合えた

長男君が幼児の頃から、「本好きになってくれれば」と願い、「物語」の本を読み聞かせたり、興味を持ちそうな本を買ってみたりしたけど、「物語」はほとんど読まずに、何かと何かが対決する空想本とか、妖怪の本とか、うんちく的は本とか、図鑑的な本とか、…

次男君 自転車(補助輪なし)あっさりクリア

4月から2年生となった次男君ではあるが、春休み中に補助輪なしの自転車に乗れるようになった。と言っても、補助輪付きの自転車自体ほとんど乗ってこなかった。前回乗ったのは何年前か。。。おそらく後ろに取っ手がある↓のような自転車で、大人にコントロー…

将棋を始めた次男君

最近次男君が将棋を始めた。学童保育で覚えたようだ。仲良しの友達が将棋教室に行っていることを知り「僕も」となった。先日の教室の将棋大会でハンデありとはいえ、3勝1敗で準優勝。まだ始めたばかりだが、それなりに指せる。私も家や旅行先で対決するが…

仮面ライダーオーズのメダルを買う

先週からずっと息子君達は、仮面ライダーオーズごっこで盛り上がっている。休日、ずっと二人で空想遊びをしている。「タカ」「トラ」「バッタ」等折り紙に書いて、メダルのような形にしたり。 そんな中、仮面ライダーシリーズの中で「オーズ」が一番好きな妻…

冬なのに、窓全開の息子君達

今日の東京。高い気温でも10℃を切る、寒い一日。息子君達の休日は、2階の寝室の布団の上で、二人で延々とお腹が空くまで、ごっこ遊びをしている。このところ数日は、仮面ライダーオーズごっこ。3月に10年後を描いた映画があるので、我が家は盛り上がっている…

斎藤幸平監修 「マンガでわかるマルクス資本論」を読んだ ⇒ いつか息子君達に読んで欲しい

この本を読んでみた。 マンガでわかる! 100分de名著 マルクス「資本論」に脱成長のヒントを学ぶ (マンガでわかる!100分de名著) 宝島社 Amazon 全部同意というわけではないが、「そうだよなあ」と思ったところがある。 それはおおざっぱにまとめると、 『労働…

「小学全漢字おぼえるカード」まだ続いております

一週間くらい前に↓のような記事を書いた。正直、今までの長男君の傾向を見ると、三日坊主の可能性が高いかなと思っていたが、まだ続いている。 今日は、自分で、「全文字紙に書きだす」ことにしたらしく、何やら実況中継風にしゃべりながら、紙に書いていた…

小4長男 家ではパンツ一丁・外では半袖半ズボン

うちの小学四年の長男君ですが、こんなに寒い冬であるのにも関わらず、「暑い暑い」と言って、窓をあけて涼んでいたりします。家の中では、何も言わないとパンツ一丁。「シャツくらい着なさい。」と言って、しぶしぶTシャツを着ている感じです。寝る時も何も…

紅白歌合戦が気に入った息子君たち 氷川きよし→「美空ひばりすごい」

年末の紅白歌合戦。次男君は途中で寝てしまったが、長男君は初めて全部見た。楽しかったらしく、もう何回もNHKオンデマンドで見ている。後半の実力派とマツケンサンバだけだけど。 その中でも、藤井風は給食の時間に小学校でも流れているらしく、気に入った…

長男君4年生 漢字が超苦手 「小学全漢字おぼえるカード」を使ってみた

長男君は、漢字が苦手。2年生くらいから漢字テストは50点以下がほとんど。0点の時もあった。思えば、ひらがなもカタカナも覚えるのが遅かったように思えるし、アルファベットもかけない。 子供たちには、中学であれ高校であれ大学であれ勉強ができる学校に…

昨年からのお出かけまとめ

昨今、色々ありますが、今しかない子ども達との思いで作りのために、家族であちこち旅行は続けております。で、昨年以降、行ったところというと、 ・韮山城と韮山反射炉 ・小田原城と石垣山一夜城 ・山中城 ・鉢形城 ・松本城 ・上田譲 ・金沢城 ・彦根城 ・…

あけましておめでとうございます 2022年

あけましておめでとうございます。 昨年はブログをさぼりまくっておりました。が、実は「城」を中心にあちこちお出かけしたりしておりまして、そのあたりも記事にしておきたかったなあと思うところもあり、今年もどれだけかけるかわかりませんが、息子君たち…

小学4年生と1年生 兄弟の入浴スタイルが全く違う。。。

我が家の二人の小学生、特に最近入浴スタイルが大きく変わってきた。 長男君 一番早く入る。そして、適当に頭と体を洗いあっという間に出てくる。湯舟には入らない。ちゃんと洗ってないので、髪が乾くと臭い。。。たまに一緒に入って、頭を入念に洗ってあげ…

4年生長男君 友達を遊ぶ方が楽しくなってきた様子

4年生になった長男君。最近、家にいることが少なくなってきた。近くの公園等に行き、友達を探す毎日。ここ数日、外が異常に暑いため、皆児童館に集まっているようで、今まで児童館に行ったこともなかったのに、さっそく申し込んで、大勢で遊んでいる様子。 …

長男君4年生 歯科矯正を始める

長男君4年生。歯科矯正を始めた。 小学一年生の時に、乳歯が抜け始め、永久歯に変わるたびに、歯並びががたがた系になっていった。その頃は、顎も大きくなっておらず、乳歯の間も隙間がなかったところ、結構立派な永久歯が生えてきたから隙間がなかったのか…

四年生長男君 字が汚い

4年生になった長男君。 相変わらず、文字や数字が雑すぎて読めない。。。 ノートのますや解答欄から常にはみ出す。 当然、私も妻も、じじばばから皆から「ゆっくり丁寧に」ということを、硬軟織り交ぜ言われている。一応、公文の書き方に一年生のときから通…

次男君新一年生ちょっと疲れ気味かな。。。

次男君新一年生。今のところ学校は楽しく行っている。が、次男君は、表に出ると真面目に頑張る性格。しかし本来は自分の世界があり、一人で何かをするのが好きで、あまり周りと群れたりせずに、一人で黙々と遊ぶ。ふざける友達も好きではなく、絡まれると困…

次男小学生になる

4月も中ごろをすぎたが、次男君6歳は保育園を卒園し、4月から晴れて小学一年生となった。 保育園は長男君の時から8年間。思い出いっぱいだ。が、長男君の時よりはあっさりした感覚。長男君は今風な言い方だとエモい性格で、最後の日は保育士さんと抱き合い…

小学三年生 勉強への動機づけ作戦 お手製プリントを作ってみた

長男君学力現状(父親目線) 我が家の三年生長男君。お勉強が得意というわけではないが、さりとて出来ないという訳でもない。苦手なのは、漢字。あとはすべてにおいて雑。文字や数字を枠の中にかけない。丁寧に書けば上手に書けるのだが、その気なし。 // 勉…

スポンサーリンク