4年生長男君 友達を遊ぶ方が楽しくなってきた様子

4年生になった長男君。最近、家にいることが少なくなってきた。近くの公園等に行き、友達を探す毎日。ここ数日、外が異常に暑いため、皆児童館に集まっているようで、今まで児童館に行ったこともなかったのに、さっそく申し込んで、大勢で遊んでいる様子。 …

長男君4年生 歯科矯正を始める

長男君4年生。歯科矯正を始めた。 小学一年生の時に、乳歯が抜け始め、永久歯に変わるたびに、歯並びががたがた系になっていった。その頃は、顎も大きくなっておらず、乳歯の間も隙間がなかったところ、結構立派な永久歯が生えてきたから隙間がなかったのか…

四年生長男君 字が汚い

4年生になった長男君。 相変わらず、文字や数字が雑すぎて読めない。。。 ノートのますや解答欄から常にはみ出す。 当然、私も妻も、じじばばから皆から「ゆっくり丁寧に」ということを、硬軟織り交ぜ言われている。一応、公文の書き方に一年生のときから通…

次男君新一年生ちょっと疲れ気味かな。。。

次男君新一年生。今のところ学校は楽しく行っている。が、次男君は、表に出ると真面目に頑張る性格。しかし本来は自分の世界があり、一人で何かをするのが好きで、あまり周りと群れたりせずに、一人で黙々と遊ぶ。ふざける友達も好きではなく、絡まれると困…

次男小学生になる

4月も中ごろをすぎたが、次男君6歳は保育園を卒園し、4月から晴れて小学一年生となった。 保育園は長男君の時から8年間。思い出いっぱいだ。が、長男君の時よりはあっさりした感覚。長男君は今風な言い方だとエモい性格で、最後の日は保育士さんと抱き合い…

小学三年生 勉強への動機づけ作戦 お手製プリントを作ってみた

長男君学力現状(父親目線) 我が家の三年生長男君。お勉強が得意というわけではないが、さりとて出来ないという訳でもない。苦手なのは、漢字。あとはすべてにおいて雑。文字や数字を枠の中にかけない。丁寧に書けば上手に書けるのだが、その気なし。 // 勉…

熱川温泉ホテルカタ~ラに泊まる ~息子達と行く家族旅行~

「熱川温泉ホテルカタ~ラ」へ 熱川バナナワニ園を後にした我が家の面々は、宿泊3回目となる「熱川温泉 ホテルカタ~ラ」へ歩いて向かう。 yunotatsu.hatenablog.com 熱川駅からお迎え車は来ているが、「歩く」がモットーの我が家は、歩いて宿へ。宿の手前…

熱川温泉 バナナワニ園に行ってきた

家族旅行で熱川温泉に行ってきた 昨年の某日。 熱川に家族旅行に行ってきた。熱川は3回目。 2014年に一回。 yunotatsu.hatenablog.com 2018年に一回(この時は記事にしてなかったので、近いうちに日記を見返しながらアップしたいな。) で、2020年で3回目。…

「かにぱん」好きな小学三年生と年長さん ⇒三立製菓について

かにぱん好きな息子君達。

こどもと牛乳 長男君風呂上りに「ぷはー」

やっと牛乳のおいしさに目覚めた 8歳後半以前は、牛乳はほとんど飲まずに、麦茶だけだった長男君。9歳まであと3か月となった12月後半頃から、突然牛乳が飲みたいと言い出し、大量に飲み始めた。きっかけは分からないが、体も大きくなってきているので、自然…

小田原駅前 天成園小田原別館に泊まってきた

天成園小田原別館とは 小田原城総構トレッキングの宿として、2020年12月4日にオープンしたミナカ小田原の上層階にある、箱根湯本にある天成園の小田原別館に泊まってきた。天成園には年一回じじばば含めた家族旅行で泊っているので、ビルの上の別館ってどん…

息子君達と行く城・戦場シリーズ③ 小田原城の総構 小田原駅から家族トレッキング

北条氏シリーズ第三弾 「小田原城の総構」 第一弾の小田原城、第二弾の石垣山に続き、今回は、小田原城の「総構」をウォーキングしてきた。NHKの”絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城「小田原城」”という番組を見て、秀吉の20万の大軍に囲まれた時の感…

息子君達と行く城・戦場シリーズ③ 石垣山(秀吉の一夜上)に小田原駅からハイキング

北条氏シリーズ第二弾 先日は↓の通り、小田原城に行ってきたが、北条氏シリーズ第二弾として、石垣山の城跡に行ってきた。 yunotatsu.hatenablog.com 石垣山とは 秀吉の小田原攻めの際に、一夜にして城を築城したように見せて、北条氏を驚かせた(本当に驚い…

米と牛乳の消費量が激増  長男君小学三年生の食欲

いきなりやってくる子供の成長シリーズ。今回は米と牛乳。 昨年末から急に、長男君の米の消費量が激しくなってきた。今までは、毎食一膳だったのが、一気に三膳まで増えた。牛乳もほとんど飲まなかったのに、一日1本くらい飲むようになった。私はあまり米は…

息子君達と行く城・戦場シリーズ② 小田原城

城・戦場シリーズ② 今回は、小田原城。何度か行っているけど、息子君達が歴史に興味を持ち始めてから初めての小田原。最近、長男君が「上杉謙信が小田原城を攻めたけど、勝てなかった。」とか言い始めたことから、改めて小田原城に行ってみることにした。 小…

5歳次男にオセロで敗北

ちょっと教えながらではあるが、勝つつもりで対戦し負けてしまった。 ちょっと前まで、斜めをひっくり返し忘れるくらいのレベルで、当然私は全勝。それが、私のひっくり返し忘れを指摘するようになり、それなりに良い戦いをするようになってはいた。が、まだ…

図鑑の類が増える一方

今日は、ばばに息子君達の面倒を見てもらった。習い事ついでに、一人一冊本を買ってもらった模様。「ジャングルの生き物」と「生き物の実は。。。」という図鑑系の本。 息子君達、特に長男君は物語はあまり読まず、「ゆるゆる~」とか「最強王~」とかそうい…

公園のバスケゴールで練習

最近、バスケにはまりつつある息子君達。今日はとある公園のバスケゴールに行く。外は風も強く、体感温度も低い中、相変わらず半袖半ズボンの長男君。つられてか、次男君も半袖半ズボンのいでたち。 バスケボールが一つしかなかったので、2人がもめ始めたの…

寒くなってきた。。。でも半袖半ズボンな長男君小学三年生

タイトルの通りでございます。 周りの小学生を見渡すと、それなりにあったかい服や手袋までしているのに、うちの小学三年生は「暑い」とかいって、半袖半ズボンで学校に行く。土日も半袖半ズボンで遊ぶ。 当然、道をあるけば、「あの子すごい。。。」とかい…

桔梗屋ラブな我が家

前回は↓。甲府駅まで戻ってきたところまで。 yunotatsu.hatenablog.com 我々ファミリーは今開催中の「 信玄公生誕500年!KOFU×戦国BASARAスタンプラリー」も同時並行的にやっていて、甲府から竜王駅まで移動して、スタンプを押して、少し前に行った石和温泉…

息子君達と行く城・戦場シリーズ① 要害山城

まんが日本の歴史を買い、NHKオンデマンドで大河ドラマを見ている我々。実際の城や戦場に行ってみたいという機運が盛り上がってきている。 まずは近所ということになるが、多摩地区に比較的近く、大河ドラマに出てくる戦国武将と言えば、甲斐の国の武田信玄…

NHKオンデマンドは素晴らしい。が、テレビでNHKは見てない。が、受信料は払ってます。

先日、↓をエントリーしたが、そもそもNHKオンデマンドにどういう経緯で課金しはじめたのかを語りたい。 yunotatsu.hatenablog.com って、大げさな話じゃなく、奥様と息子君達でアマゾンプライムで何か見ようと物色していたところ、機械にあまりお強くない奥…

まんが日本の歴史を買った

きっかけは、NHKオンデマンドにて過去の大河ドラマを覗いてみたことから。桶狭間の戦いのシーンのみ歴代大河ドラマからつまみ食いして、息子君達と見たところ、戦国時代に強い興味を持った様子だった。 で、次の日学校から歴史の本を借りてきたので、今まで…

親子三人同じ髪型にしてみた

長男君は髪にこだわりがある。長く伸ばすことに執着し、それなりのロン毛な小学三年生となった。もみあげも切らないので結構ながい。次男君はまだこだわりはないが、長男君と一緒に髪を切りに行くので、それなりにもっさりとした髪型をしている。 長男君が何…

スラムダンクを見始める ⇒ バスケに興味を持ち始める。

ここのところ、息子君達とスラムダンクを見始めた。最初はどうかなーと思ったが、最初はギャグ的要素が多いので、気に入った模様。現在、インターハイの3回戦あたり。 そんな最近、バスケにも興味を持ち始めた二人。先週の土曜日にバスケやりたいと言ってき…

小学校入学前に予防接種の確認をする

次男君。来年4月からの入学まで半年を切った。小学校での健康診断に行ってきたが、予防接種の確認、ここでは麻疹風疹の二回目の確認だったが、の案内が入っていた。 今は新型コロナで大騒ぎしているけど、麻疹は空気感染もするようなめちゃくちゃ感染力が高…

入笠山に行ってきた

9月某日の話 長野県の入笠山(にゅうかさやま)に親子4人でトレッキングに行ってきた。 www.fujimipanorama.com 冬は富士見パノラマスというスキー場。今はMTBのコースとなっており、ゴンドラの終点から自転車で下りるコースがある。トレッキングの人もそれ…

今日は昭和記念公園に行ってきた

今日は午前中から昭和記念公園へ。母親様は仕事なので、長男君が自転車に乗りたいというので、私、長男君、次男君の3人で。次男君はまだ補助輪つきなので、私と一緒。なので、2台自転車を借りてGO。 気候も良く、自転車にのってゆっくり走ると、風が気持ち…

中央線でもトイレ

いつ頃か知らないが、中央線の電車の中にトイレが配置された。先日私と息子君達3人で買い物に出かけ、帰りの電車で発見。「誰が使うのかなあ」と思った瞬間、息子君達「おしっこ」。さっき駅でしたばかりでしょあなたたち。。。しかも、数駅で下りるという…

いきなり成長

相変わらず息子君達の成長はあっという間。 長男君8歳。スイミングスクールにて、今までは、溺れているのか泳いでいるのか分からなかったのだが、先日、昇進試験?で背泳ぎを物凄く上手に泳いでいた。つい最近も一緒にプールに行ったのだが、そんな泳げてい…

スポンサーリンク