ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

長男君、今まで、あまり鶏肉の唐揚げを食べなかったが、最近、リクエストが増えてきたので、大量に作ってみた。見た目はいまいちだけど、隣はとりつくね。中学生っぽくて良し。 つられて、次男君も食べるようになってきた。 巨大つくねと鶏肉からあげ

模様替え

長男君が中学生となるので、一日かけて、断捨離+模様替えをした。 元々息子君達の部屋にしようとしていたところを、本格的に二人のスペースとすべく、荷物置き場+私の在宅仕事部屋となっていた部屋を片付けて、クローク含めて完全に二人のスペースとした。…

給食

長男君6年生。先週くらいまで、中学校受験で学校にくる子が少なくなっていた様子で、だいたい、半分くらいの出席率だったようだ。そこで、給食が沢山余っており、おかわりしまくっているとのこと。毎日牛乳を4本だ5本だ1リットルだと沢山おかわり出来て…

3年生の次男君、書初めで学年代表になる

息子君達。習字をもう何年だろう。。。習っている。次男君は、保育園のころから。が鉛筆で書く文字が読めない。一言で言って「雑」殴り書き。硬筆はそんな感じ。 が、毛筆は上手。硬筆で出来ていない、「とめはねはらい」が出来ている。そして、次男君は、書…

次男君 何年ぶりかのおねしょ

次男君三年生。今朝、おねしょをする。西川AIRの敷マットがおしっこまみれに。ウレタンマットは、天日干しすると劣化するようだが、少し水で流して天日干し。 次男君は、あまりおねしょしなかった印象だが。。。まあ、こういうときもあるだろう。思えば、私…

次男君 何年ぶりかのおねしょ

次男君三年生。今朝、おねしょをする。西川AIRの敷マットがおしっこまみれに。ウレタンマットは、天日干しすると劣化するようだが、少し水で流して天日干し。 次男君は、あまりおねしょしなかった印象だが。。。まあ、こういうときもあるだろう。思えば、私…

盛岡に行ってきた

雨予報の先日、家族旅行で盛岡に行ってきた。 レインコート着用で、盛岡城に行ったり、じゃじゃ麺を食べたり。南部鉄器でいれた珈琲飲んだり。麺好き・特にうどん好きの長男君はじゃじゃ麺が「うまい」との感想。私はうどんは。。。なのでまあこんなものかな…

クワカブ2023 

次男君。先週、学校のプール開き前に、プールにいるヤゴをとるという授業?があるとのことで、100均で網を買いに行った。結局雨で、ヤゴとりは出来なかった。帰宅後、「何か飼いたい。カブトムシが飼いたい」と言ってきたので、早速夜7時半頃から、近所のク…

スパリゾートハワイアンズに行ってきた

先日、スパリゾートハワイアンズに行ってきた。 大雨の日で、特急「ひたち」は運休。さらに石岡だったかまで徐行運転ということで、7時間半もかかった。旅慣れた息子君たちは、「早くプールに入りたい」とは言っていたものの、状況を把握して、道中もなんだ…

家族旅行で上越 (春日山城跡、高田城、上越市立水族博物館 うみがたり)

GW家族旅行で、上越に行ってきた。今まで、甲府、松本、長野と武田から上杉側に行ってきており、満を持して本拠地である春日山城に攻め入ってきた。 上越妙高まで新幹線、そこから電車で春日山駅へ。歩いて春日山城史跡広場・ものがたり館→春日山城跡→上越市…

飯能に行ってきた

少し前の土日、「飯能」に行ってきた。当初のプランでは、飯能河原~多峯主山~天覧山ハイキングだった。 が、最初の川沿い散歩から飯能河原時点で、「鬼ごっこがしたい」となり、鬼ごっこ開始。鬼ごっこをこよなく愛する小学3年生と6年生に勝つのは無理ゲ…

Disney+(スターウォーズ)にはまっている我が家

昨年末くらいからスターウォーズにはまっている我が家。1~9全部見、特に1~6を何度も見返していた。でも最近見始めたスターウォーズ初心者の我が家。映画シリーズを見る程度にとどまっていた。 そんな中、3月のある日、ふとしたことから「Disney+」と…

3人でラビリンス

先日、私と息子君達で「ラビリンス」で遊んだ。 数々のカードゲーム・ボードゲームの中で、私はこれが一番好き。 ラビリンス (Labyrinth) ボードゲーム カワダ(Kawada) Amazon 単純だけど戦略的なところが良い。 あと、負けてもあまり悔しくない。。。 将棋…

息子君達6年生・3年生となる。

早い。。。もう六年生となってしまった長男君。来年の今頃は中学生。。。次男君も3年生で少年になってきた。このあいだ保育園の卒園式があったばかりという感覚。中学・高校は、同じ6年間。あっという間に過ぎていくのだろう。 保育園の記憶は断片的だと思…

WBCの影響 うちの息子君達編

WBC。普段あまりスポーツを見ない我が家だが、WBCは盛り上がった。特に息子君達。今まで野球に全く興味を示さず。たまに私が見ていると、「つまらないから消して」という感じだった。ちなみに、昨年のサッカーのワールドカップも全く盛り上がらず。他スポー…

家族旅行 広島→岡山編

昨年末、長男君が「原爆ドームが見たい」と言ってきたので、広島に行ってきた。新幹線で4時間くらいか。かなり遠い。折角なので、お城巡りもしようということになり、岡山にも行ってきた。 初日、広島駅に到着後、原爆ドーム→広島平和記念資料館と見る。長男…

小説を読まない長男君に「星新一」の本を読ませたら、ちょっとハマっている件

5年生の長男君。今まで保育園から小学5年生になるまで、彼が読む本といえば、小学生のすきそうなうんちく的な本とか、何か対何かのトーナメント本(最強王?)とか、まんが日本の歴史・世界の歴史ばかりで、物語を読むことはほとんどない。 それが原因かわ…

ルービックキューブ六面を簡単にクリアできるようになった長男君

題の通りなのだが、長男君11歳。6面を簡単にクリア出来るようになった。 たまに手順書を確認するときもあるが、基本何も見ないで、かつかなりのスピードで、いともたやすく6面をクリアしている。 年末だったか、突然ルービックキューブを始めたもののう…

富山に家族旅行

先日、富山に家族旅行に行ってきた。富山は行ったことがなかったのと、私のお気に入りの宿であるドーミーインの御宿野乃が取れたので富山に決定。東京駅から2時間ちょっと。近い。 富山城、ガラス美術館、北前船廻船問屋 森家・馬場家、スタバで有名な富岩…

ポケモンカード始めました。

息子君たちは、最近ポケモンカードを始めた。学校の教育の一環で、自分たちや家でいらないものを持ち寄り、それを学校発行紙幣?で買うという行事があり、そこでポケモンカードを買ってきたことからはじまった。 まずは、ファミリーカードという基本的なデッ…

「お金の大学」を読む小学五年生の長男

半年くらい前だったか、何かのついでに長男君と本屋さんに行き、時間をつぶしていた。そこで長男君が熱心に読んでいたのが↓の本 本当の自由を手に入れるお金の大学 作者:両@リベ大学長 朝日新聞出版 Amazon あまりに熱心に読んでいたので、購入。家に帰って…

息子君たちの習い事状況 長男君のピアノ編

現時点の息子君たちの習い事のラインナップは 長男君 習字、そろばん、水泳、ピアノ 次男君 習字、そろばん、水泳、将棋 となっております。 そろばん以外は結構長いこと継続してはいるものの、どれもふんわり続けております。 例えば長男君の「ピアノ」なん…

最近、毎日次男君の体を洗わされる私

今月から、チャレンジ2年生の付録の「風呂で九九の練習をする九九ルーレット」を次男君と風呂に入りながらやっている。何十回もやるので、結構のぼせる。。。私はルーレット係、何度も風呂の中で出し入れする。結構飽きる。。。 更に、風呂に入る前に次男君…

家族旅行で行ったところ 2022夏

もう秋に入っているけど、今年の夏行ったところを記してみる。 長男君はもう5年生。もう少しで小学校が終わってしまう。家族で一緒にあちこち行けるのもあとどれくらいか。。。「いつ行くの今でしょ。」ということであちこちに旅行。基本、歴史的なものを目…

給食で気に入った料理を作る息子2人

今日は息子君達をばばに見てもらっていた。習字やらそろばんやらに連れて行ってもらい、帰宅後に料理を始めたようだ。私が帰ったときには、長男君が台所におり、豆腐やらキャベツやらを切っていた。どうやら学校でおいしかった料理を再現しているようだ。 料…

息子君達の日常

いつもの日常はこんな感じ。 7時に二人を起こす。起きるのは7時15分 8時に学校へ出発 今日は6時間なので15時半に帰宅。次男君は学童でじじがピックアップ そのままじじに面倒をみてもらう。 二人は、二人にしかわからない遊びを続ける。子犬のじゃれ…

五年生 食べる量相当増える

息子君達の最近の大きな変化その1。 五年生も後半になった長男君。最近食べる量と牛乳を飲む量が倍くらいに増えた。好き嫌いも減り、椎茸などキノコとか野菜類をおいしいといってバクバク食べている。好き嫌いが減った。 元々分厚い体だったけど、更に大き…

猛暑の中昭和記念公園に行ってきた。。。

日曜日、外は猛暑だったが、我が家は構わず外に遊びに行く。この日は、立川にある昭和記念公園に行ってきた。自転車で十数キロ走る。自転車乗りたい息子君達もさすがに、昭和記念公園のこどもの森に到着するやいなや「疲れたー」と言っていた。 ふわふわドー…

自転車で遠出するようになった。

4月頭に補助輪なしのじてしゃに乗れるようになった次男君。遠くに行く時も自転車で行くと言う。 yunotatsu.hatenablog.com そして、今日。私は別用で居なかったのだが、次男君が、片道13km先の某所に自転車で行くと言い出した。私だったら、それはちょっと…

名古屋周辺の城(名古屋城、岐阜城、犬山城)めぐりに行ってきた。

4月某日。家族旅行で城めぐりに行ってきた。 今回は名古屋周辺の3城。 名古屋城 岐阜城(稲葉山城) 犬山城 名古屋城 駅から歩いて向かったが、外堀(何の丸あるのだろうか)も考慮にいれると、とにかくでかいというのが感想。以上かな。。。 岐阜城(稲葉…

スポンサーリンク