ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お外で歩きはじめた 〜次男君1歳2ヶ月〜

日曜日。府中の森公園に行ってきた。遊具と芝生とこんもりした山のバランスが良いお気に入りの公園だ。妻と長男チームと私と次男チームに分かれて遊んだ。 長男君4歳2ヶ月 妻長男チームは、苦手の平均台等を克服するために、妻がアスレチックコーナーに誘導…

長男君4歳2ヶ月のヒーロー→白鵬

長男君のヒーロー白鵬 以前から、長男君とは相撲を見ながら、相撲をとっているのだが、最近、白鵬が長男君のヒーローであることが分かった。なぜならば、食事が進まないときに、「白鵬はいっぱい食べて強くなったんだよ。」というと、もりもり食べ始めたり、…

牛乳こぼす ジュースもこぼす ~長男君4歳2ヶ月~

このところ牛乳愛に目覚めた長男君。ついでに牛乳パックを開け、自分で注ぐのもブームだ。パックの口は苦戦しながらも、うまく開けられるようになった。問題は、注ぐ方で、慎重にやっているうちはまだよいが、少しでも気が散ると、どばーっとこぼしてしまう…

今日は夜泣きが激しかった 〜次男君1歳2ヶ月〜

最近、夜泣きがおさまってきたと思っていたら、昨日今日と夜泣きが激しい。今日は既に2回程起きている。一回目はスマホからの緊急地震速報。二回目は添い寝をしていたら、あちこち転がり始めて、立ち上がり大泣きというパターン。 しばらく抱っこして寝かそ…

竜宮城事件について思うこと

家事育児の合間に時間が出来たので、ブログでも書こうかなとパソコンを開く。そうすると無意識にyahooを開く。ニュースに目がいく。世間を唖然させている竜宮城で起きたニュースをクリックしてしまう。コメント欄見てしまう。はてなブックマーク見てしまう。…

靴履いて歩き始めて止まらない 〜次男君1歳2ヶ月〜

ここ数日の次男君。部屋の中にいると、とにかく外に連れて行けと、外に向けて指を差し出す。妻でも、私でも、じじでも、ばばでも、もうとにかく誰でもかれでも、外、外、外だ。 そんな状況だったので、今まで嫌がっていた靴を履かせて、外に行ってみようと、…

次男君1歳になっての断乳後の夜泣き対応

次男君の夜泣き対応まとめ 3月なかばまで 8時前に寝た後、大雑把に言うと、①9時前後②12時前後③3時前後三回くらい起きることが多かった。そんな中でも特に③の夜中の寝かしつけに時間がかかるのが大変だ。乳もあげていたので、寝かしつけは主に妻が担当。約10…

母の日

先週、長男君が私のところに来て、「かかに内緒で花を買いたい。」と言ってきた。おそらく保育園で母の日の話が出て、お母さんにお花をプレゼントするってことを教えてくれたのだと思い、「じゃあ週末に買いに行こう。」と言うと、「やったー。」の返事。 で…

負けず嫌いな長男君4歳

我が家の長男4歳児は、負けず嫌いだ。 負けて人の気持ちを分かるようになる 人生うまくいかないこともある 負けても折れない心を身につける 負ける→悔しい→努力する 君は王様ではない といったことをはじめとして、負けることによっておぼえることは無限に…

「一流の育て方」を読んだ → 中身とタイトルがなんとやら。。。

これキンドルでポチして読んだ。 一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる 作者: ミセス・パンプキン,ムーギー・キム 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/02/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

初めて小松菜をたべた(次男君1歳1カ月) ガリガリ君デビュー(4歳1カ月)

今日の家族 妻は仕事。私が息子達を車に乗せて公園に行く。長男君から「シート座って、お弁当食べたい。」とのリクエストがあったので、おむすび作って、持って行った。 公園到着後、次男君は抱っこ紐、長男君はストライダーで移動。私+次男君組があまり長…

次男君1歳1カ月 はじめて靴履いて歩く

移動は完全に歩きになった 次男君だが、まだよろよろしてはいるものの、移動の手段は、完全に歩きになった。尻餅ついたり転んだりする回数も減った。しばしば片手にお気に入りの車のおもちゃを持って歩いている。↓のような救急車とか消防車とかが好き。しか…

「食事中の姿勢が悪い」からの大騒ぎ

昨日、長男君4歳の食事中の姿勢が悪いので、何度か注意したのだが、全然言うことを聞かない。変な姿勢で食べる癖がついたら困るので、妻と私でかなりきつめに言ったら。「とと嫌い」と言って私を叩いてきた。仕方がないので、私も「人を叩いたらダメでしょ…

スポンサーリンク