ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭自然文化園(動物園) に行く

8/30(土)に息子君と二人で井の頭公園の動物園に行った。 入場者の属性チェック まずは入り口の売店前で昼ご飯を食べた。まあとにかく子連れがどんどん入園してくる。そこで、来場者の属性をその場でチェックし数えてみた。 父と子 10 母と子 8 父母と子…

ホテルアンビエント蓼科 ~2歳児と行く家族旅行~

2日間泊まったのだが、これまで泊まった宿の中で一番ゆったりできた。 ホテルの設備もそうだが、静かな小さな湖の湖畔であったり、すぐ近くにこじんまりした牧場やらスキー場やらがあり、それなりに人がいて少し賑やかな点も良い。 何かマイナス点があると…

蓼科の女神湖でスワンボートに乗る ~2歳児と行く家族旅行~

女神湖散策 女神湖でゆったりすごす。 今日は午前中から、ホテルに隣接している女神湖周辺を散策。人が多すぎず少なすぎず理想的な散策の環境。涼しく、でも寒くはない気候。おそらくマイナスイオンが大量に出ており、気持ちが良かった。 ゆったりと過ごすに…

八島湿原⇒テディベア美術館⇒ホテルアンビエント蓼科 ~2歳児と行く家族旅行~

家族旅行二日目 子供に全力を注いでいるので、殆ど写真が取れず、この手のエントリとしては、なんだかすかすかな内容。まあ仕方がない。 八島湿原 まず八島湿原を訪れた。天気が何とかもってくれたので歩くことが出来た。1kmくらいの距離を散策。息子君は元…

息子君2歳 初めてトトロを見たけど。。。「怖い。」

最近息子君2歳が、「トットロ、トットロ」と言うようになった。我が家ではトトロを見せた事もないし、ぬいぐるみがある訳ではない。となると、保育園かなあと思うのだが、ビデオを見せている訳じゃないので、お友達が「トトロ」って言うのを聞いて、しゃべ…

諏訪湖で花火を見る ホテル紅やに泊まる ~息子君2歳と行く家族旅行~

26日から夏休みの家族旅行をしておりました。当初は、東北地方・福島県あたりに遠出しようとしておりましたが、妻が妊娠し、つわりの時期と重なったので、それほど遠くなく、ゆっくりできるところということで、諏訪湖で一泊、蓼科で二泊してきました。 諏訪…

ゴルフ衰退 クーリエジャポンの記事を読んで

我が家では「クーリエジャポン」という雑誌を定期購読しているのですが、本日、最新号が送られてきました。ぱらぱらめくっていると「ゴルフがキャリアアップに役立つ時代は終わったのか?」というブルームバーグ・ビジネスウィークが元ネタの記事が載ってお…

妻妊娠 息子君2歳「お兄さんになる。」と宣言

先月、妻が妊娠している感じがあると言い、妊娠検査薬を使ってみると、はっきりと線が現れた。ただ、始めて妊娠したとき、心音が聞こえずにダメだった事があったので、我々夫婦としては、まだまだ全然分からんよねという感じ。病院にいくと、それらしき小さ…

息子君2歳 トイレトレーニング現況 

こんばんは。 最近、カリスマブロガーであるはなこさんが、「トイレトレーニング」(以下、トイレトレ)についてのエントリをアップされたため、育児ブログの中ですこし話題になっている?ような気がいたします。そこで我が家のトイレトレについてが今日のコ…

今日の我が家のあほ男子 幼児の創造力は空想の形で現れる

こんばんは。 ここ数日、息子寝かしつけ時に一緒に寝てしまい、ブログはもちろん家事など色々なことが停滞したが、今日は何とか一緒に寝ずに踏みとどまった。行動開始とばかり、少し家事をやってから、パソコンの前に座っている。 では本題。今日の我が息子…

息子君2歳 日常品をつかった遊び

数日前におもちゃを少し整理しようと思い立ち、おもちゃは以下のものを残した。 ミニカーの類 ブロック ボール ボーネルンドのボンゴ ハリリット コンガバンド 【ボーネルンド】 出版社/メーカー: ボーネルンド メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブ…

今日の夕飯は2時間 楽しく大量に食す息子君2歳

いやー。息子君2歳ですが、今日の夕飯はよく食べました。時間もかかりました。 18:30頃から食べ始め、 ご飯一膳 食パン2切れ ロールパン 一個 アジの干物 一枚 大根と人参と鶏ひき肉の煮物 大量 じゃがいもと人参の煮物 大量 フォローアップミルク500ml こ…

暑い。。。男同士の密着  そりゃあ汗まみれな朝

いやいやとにかく暑いです。昼間の外出はできるだけ避けたいところ。が、しかし駅まで10分+息子君を保育園に連れていかなければならない。暑くない時期でも、息子君の送り迎えはへとへとなのに、この暑さでは参ってしまう。 そんな暑い日々なので、最近は息…

息子君2歳語辞典  (親バカ両親の思い出用)

息子君2歳5か月ことば辞書 (名詞)わんわん → 犬 (名詞)どー → ゾウ (名詞)ぱんぱん → アンパンマン (名詞)しゅるる→ すべり台 (名詞)んく → 「フォローアップミルク」 (名詞)かわ → はなくそ (例:「かわとって」→「はなくそほじって」) (名…

私が保育園にお願いしたいたったひとつのこと

先日、会社の仲良しの後輩女性子持ち社員と昼ご飯を食べた。(もちろん40歳にならんとする私の全おごりであることは言うまでもない。) その後輩は、小さい息子がおり、某区の認可保育園に預けている。 その都心区の保育園の日常についての話になった。 話自体…

幼児食 やっともりもり食べてくれた

うちの息子君は2歳になった前後くらいからか、食べ物をかなり選別する様になり、最近まで至る。 ところが、昨日、私が作った ・じゃがいもとツナを煮たもの ・豚挽き肉のハヤシライス をたくさん食べてくれた。 ハヤシライスは三杯食べた。 今までは、手間をか…

他人の出世にジェラシー感じますか

皆さんは他人の昇進昇格出世をどう感じるだろうか。私は以前、昇格の季節である夏が来る前になると、今年の人事が気になり、落ち着かない毎日が続いていた。 結果、昇格昇進がなく、近しい年代の人間が上がっているのが分かると、何であんなやつがとジェラシ…

フォローアップミルク命 メーカーの違いは感じないので安いやつで良いと思う

最近特に息子君のフォローアップミルク愛が更に激しくなった。まあ、暑くて喉が乾くってのが、一番大きいとは思う。ただそれにしても激しい。(以下一杯250から300ml) ・朝起きて二杯 ・ご飯を食べ保育園に行く前に二杯 ・保育園から帰って二杯 ・風呂の前に一杯 …

過重労働面談を受けていた頃を思い起こし、残業について考えてみる

このブログでは、残業なしの世にしなければみたいなことを吠えている私だが、そもそも、30歳台始めから半ばまでは、会社でも有数の残業時間だった。すき屋程ではないが、80時間から100時間はコンスタントに残業しており、うちの会社のなかでは残業時間上位数…

昭和記念公園に行く  すべり台が苦手になったかも

今日は午前中に昭和記念公園に車で行った。夏なので、レインボープールに来る人が多く、浮き輪を持って走るちびっこがそこかしこにいた。 どでかい駐車場(1日820円)に車をとめて、レンタルサイクル私10年以上自転車に乗っていなかった。)に借りて、場内…

お腹が減る+めちゃ眠いで一瞬にして破滅型人間になる息子君2歳

今日は妻が仕事なので、息子君と二人で過ごす。 二人だけだと、めちゃくちゃ仲良し。昨日の「ととどいてー。ととあっち。」とは大違い。トイレに行くと、「ととーどこー?」。家事をしていると「あそぼーよー。」ってな感じ。 うん俺たち仲良しだったのだな…

「人生」の中にいかに「家庭」を組み込むか

私のまわりもそうだが、今まで多くの日本人が、人生のほとんどを「仕事」で埋め尽くしてきた。その「仕事」すごろくのなかで、予定調和的に出世していきゴールを迎えることが出来た。みんなに分けられる果実があった時代が確かにあった。しかし、今はその果…

エンドレスに踊る息子君2歳

こんばんは。今日は我々夫婦は2人とも仕事。ただ、2人とも仕事を早めに切り上げて、2人で保育園に迎えに行った。帰宅途中は3人仲良しだったが、家につくや否や、息子君の母親君ラブが爆発。3人でご飯を食べていると、「ととー。ない。」と退席を命じら…

「きみは赤ちゃん」 妻の感想 

今日は、夕方から妻が息子君の相手をしていたので、息子君は完全無欠の母親モード。私が何かしようものなら、「ととないー。ないー。」連発。9時過ぎても、本読んで読んで攻撃を妻にし、なかなか寝ない。最後は、工事車両のDVDを見ると言ったときに、「か…

「変なおーじさん」 アホ男子は勝手に覚醒する

かっぱ三太郎さんの 「#アホ男子母死亡かるた」を見て気づいたこと! - 空飛ぶ畳 とすずこさんの 使い古されないギャグとアホ息子の親密な関係。 を読んで、うちの2歳5ヶ月男児もそろそろアホ男子期に突入しつつあるなと思い始めた。 よくよく思い起こすと…

最近お風呂嫌いの息子君2歳

息子君2歳は、最近、お風呂嫌いモードが進行中。以前は、湯船に入ると、色々なおもちゃで遊び始め、20分は出ず、大人がのぼせて先に出る始末。小さいうちは余り長い間湯船に入らない方が良いとの事だったので、無理やり出すと大泣きというのが、数ヵ月前迄の…

健康診断結果 γ-GTP減少したものの全体的には悪化

先日、健康診断の結果が帰ってきた。一番気になっていたのは、γ-GTP。前回の検査で、96と要病院の数値に王手をかけていた。100越は脂肪肝の可能性があり、酒の飲み過ぎで病気になっている可能性があるという数値だそうだ。厳格な節酒や禁酒が必要らしい。 元…

ワークショップとかってどうなのか

「未来のイノベーターはどう育つか」と同時に「子どもの創造力スイッチ」という本も買っていた。これも何かの書評欄にあったもので、解説が面白そうだったので買ったような気がする。この本では、子供向けのワークショップの事例がこれでもかとくらい紹介さ…

おもちゃについて ~「未来のイノベーターはどう育つのか」を読んで~

「未来のイノベーターはどう育つのか」という本を読んでいる。これは少し前に、何かの雑誌の書評欄にあったもので、しばらく積ん読書状態だったもの。 内容をものすごーく簡潔にまとめると、 これからの世の中ますます、イノベーションを起こすような人材が…

暴君2歳児 「なんでも自分でやりたい」から、「何でも(母親君父親君に)やって」に。。。

なんでも自分でやりたいから何でもやってに

スポンサーリンク