ファミリー日記 〜父親から見た男の子2人子育て〜

仲良し男兄弟二人は日々大騒ぎ。

今日の夕飯は2時間 楽しく大量に食す息子君2歳

いやー。息子君2歳ですが、今日の夕飯はよく食べました。時間もかかりました。

18:30頃から食べ始め、

  • ご飯一膳
  • 食パン2切れ
  • ロールパン 一個
  • アジの干物 一枚
  • 大根と人参と鶏ひき肉の煮物  大量
  • じゃがいもと人参の煮物  大量
  • フォローアップミルク500ml

これくらいを、2時間かけて食べました。

あまりだらだら食べるのも良くないと色々なものに書いてあったので、適当に切り上げるべく、

「もう終わりしようよ。ごちそうさまでした。」

というと

「ごちそうさまないよー。」

と言いながら、手に持ったパン等をどか食いし始めたり、煮物を「おかーり。」と言ってどか食いしたりでこの食事は一体いつ終わるのかと、途中で私がぼーっと意識が遠のきそうになりました。

 

でも、まあ本人が食べたいと主張し、かつ楽しそうに食べているので、まあ良いかと思い、息子君の思うにまかせて食事をし、食事が終了したのは20:30。最長記録達成です。

 

少し前までは夏バテをしていたのか、あまり食事をしなかったのですが、ここ一週間くらい、食事量がアップしてきて、今日の爆発に至っております。

 

そういえば、平日は朝も途中で切り上げているから、30分くらいの食事時間ですが、先週末は一時間くらいは朝食に費やしておりました。

 

その間、ずっと口をもぐもぐしているので、あごが相当鍛えられているに違いない。

私(父親君)は、小さい頃から大食いなので、遺伝かもしれません。

これから十数年の食費はそれなりに覚悟しよう。

 

スポンサーリンク